PR

キングオブコント2019 準決勝1日目 レポート

こんにちは。たくなみです。

今回は簡単にレポします。

一応今回もファイナリストシークレットなので、決勝後にネタバレありバージョンの記事も書く予定です。

 

あーファイナリストシークレットやだなあ。

またオープニングであべこうじさんの口から聞きました。

会場からは「えー」という声が響いていました。

だってメリットが全く感じられないですからね。

KOC2019ファイナリストシークレット 止めるべき 5つの理由

 

今回は全体的に重かったです。では、レポします。

エンペラー 「銀行強盗 」

今年のトップバッターはエンペラーでした。

毎年トップバッターになると、結構うけてても厳しい印象です。

そこそこにうけていましたが、明日超特大サヨナラホームラン打たないと厳しいでしょう。

 

マヂカルラブリー 「ラッパー 」

マヂラブのコントって序盤で見たくないんですよ。

他の組のコントあってこそのマヂラブの世界観です。

出番順に負けました。

後半かなりうけてましたが、それまでは正直…

明日は去年の傘ぐらいうければ可能性あると思います。

 

ジェラードン 「深夜のオフィス 」

ここも出番早かったかもしれないです。

ネタバレ感ある中で、うけてはいましたが、埋もれていました。

明日結構うければ決勝行けるでしょう。

ファイヤーサンダー 「野球部 」

今日は凄くうけていました。たぶん何も変えていないのにかなりうけていました。

なんか準々決勝の時は同じネタなのにやや埋もれていました。

ポップでわかりやすいネタなので、決勝でもうけるでしょう。

明日とりあえず、ヒットさえ打てば決勝ある感じでした。

 

コウテイ 「プロポーズ 」

実はここまで全組準々決勝と同じネタでした。

ここで準々決勝とネタを変えた組がでました。

大阪勢で凄いアウェイなのにそれを打ち砕くかのように力技でかなりうけていました。

最初拍手笑いを取った時、正直これで終わるのかなと思っていました。

ですが、そのあとも拍手で笑い続いたので、これは本当に地に足がついている実力者だなと。

恐らく明日準々決勝のネタやって、決勝進出するでしょう。

本当に感動しました。

クロスバー直撃 「新入社員歓迎会」

準々決勝よりもうけていました。

準々決勝の時も思いましたが、ただ最初と最後がいらないかなと…

そこさえ気にならなければいいネタです。

審査員受け良さそうなので、可能性はあると思います。

 

ななまがり 「歌謡祭 」

この形式のネタならば、心折れる奴掛けた方が無難だったでしょう。

ばらしの箇所はうけていましたが、それ以降失速しました。

1日目になぜ準々決勝のネタを掛けない…

毎年1日目でほぼ結果決まるのに2日目に温存するのがよくわからなかったです。

キングオブコント準決勝は1日目に勝負ネタを披露すべき理由

明日準々決勝のネタで爆発しても厳しいかもしれません。

 

ザ・マミィ 「着ぐるみ」

安定してうけていました。

明日爆発すれば、決勝あるでしょう。

何度見ても面白い味わい深いネタです。

蛙亭 「ホテル 」

準々決勝までならばありかもしれませんが、準決勝で掛けるべきではないです。

下ネタや倫理的にいろんな意味でゴールデンで掛けられないネタです。

 

わらふぢなるお 「バンジー」

今日一番うけてました。

準々決勝の時よりもうけてました。

正直他の準々決勝と同じネタを掛けた組は1度見ているので純粋にあまり笑えませんでした。

ですが、このネタに至っては何度見ても凄く笑えます。

最初の大笑いの箇所がじわじわくるうけ方するの好きです。

不条理かつ狂気なボケ最高です。

明日次第では優勝ありそうです。

 

パーパー 「ベランダ 」

少なくてもまだ暑い「9月」にやるネタではないかと…

ちょっと厳しいです。

GAG 「彼女の相方 」

相変わらず面白いしよくうけますが、決勝でうけるかどうかは…

笑いましたが、予選だからうけている感は正直あります。

でも今までとパターンはやや変えています。

福井さんのターンがちょっと少な目です。

 

藤崎マーケット 「Siri」

うけていますが、個人的にはあまり好きではないです。

現実的なSiriとは結構かけ離れていますからね。

 

かが屋 「花束」

あれ?

なんか練り方が甘いなって…

かが屋では珍しく暗転連続のコントです。

オチはきまってましたが、準々決勝程ではなかったです。

相席スタート「 浮気 」

相席のコントって実はどれもほとんど同じです。

山添さんが凄いクズで浮気して、ケイさんが正論でぶちぎれるという…

そろそろこのパターンも限界見えて来ました。

今回は携帯見る浮気ネタです。

この設定は前のパーパーや蛙亭と設定被っていましたが、あまり気にはならなかったです。

何か相席にしては切り口が浅い感じがしました。

いつも結構「ここくる?」っていう切り口なんですが。

あと、下ネタで気になる表現ありました。ゴールデン的には…

 

どぶろっく 「ミュージカル」

ネタバレ凄いですが、うけてはいました。

下ネタですが、小学生レベルなので大丈夫でしょう。

明日も同じぐらいうければ決勝ありそうです。

チョコレートプラネット 「クイズショー」

準々決勝と構成変えていましたが、変えた箇所がかなり裏目に出てました。

正解の音のところ、不気味な奴の方がいい気がしますが…

オチもガッツリ変えてました。

 

ここで15分休憩入りました。

去年1日目は休憩なかったので意外でした。

 

アイロンヘッド 「寝室」

音響使ったポップな天丼ネタです。

そこそこうけてました。

明日爆発すれば決勝ありそうです。

 

ゾフィー「 謝罪会見」

うーん。準々決勝はぶっちぎりでうけていました。

オペレーターがミスったのもありますが、そもそも広い会場では厳しかったのではないかと…

ただ明日去年のロボットくらい爆発すれば決勝全然狙える位置にはいます。

ジャルジャル 「演技指導 」

面白いし、かなりうけていました。

ただ去年と比べるとちょっと弱いかもしれません。

中盤ダレかけましたが、さすがジャルジャルという完成度でした。

審査員に祈るしかないです。

 

やさしいズ 「ストーカー 」

新しいことやろうとしているのはわかりますが、やや外してました。

かなり厳しいです。

 

コロコロチキチキペッパーズ 「カップル 」

天丼ネタですが、外してました。

天丼する所が弱いのと、暗転してショートコント形式なので、ややテンポ悪かったです。

 

ネルソンズ「うんこ 」

面白かったです。結構バカバカしいネタです。

決勝でもうけそうです。

明日次第では決勝ありそうです。

個人的に大阪チャンネルで見たことあるのですが、BGMのせいで一部音声消えていました。

まさかあの曲チョイスとは…。そこに笑ってしまいました。

空気階段 「タクシー 」

予選のお客さんは笑ってくれますが、決勝のお客さんは複雑過ぎてよく理解できないでしょう。

特に後半。

もうちょっとわかりやすくした方がいいかと…

 

そいつどいつ 「脱出ゲーム 」

面白いのですが、決勝いくには何か+α足りない印象でした。

今後の成長に期待です。

 

カゲヤマ 「ドライブデート 」

うけていないわけではないのですが、何か厳しかったです。

 

THE GREATEST HITS 「甲子園」

準々決勝と同じぐらいのうけ量でした。

 

さんだる「定食屋」

これ結構いいネタだと思いますが…

もうちょっとうけてもいい感じしました。

 

ビスケットブラザーズ 「知らない街 」

うけてはいましたが、個人的には…

BGM使うコントが個人的に嫌いなのかもしれません。

明日次第では決勝狙える位置にいます。

サンシャイン 「絵描き歌 」

うけてはいましたが、コントとしてみたらどうかと…

これについては賛否両論でしょう。

審査員次第です。

 

ここから最後のブロックです。

先に言っておきますが、毎年最後のブロックってなぜかめちゃくちゃうけます。

MCが「最後のブロックです」ってアナウンスするんですよ。

だから恐らく「最後だから笑っておこう」っていう心理が客に働くのでしょう。

毎年捉え方によっては正直うけすぎていたのではないかと疑いたくなる組もいます。

 

いかすぜジョナサン 「スナイパー 」

準々決勝以上の爆発は感じられませんでした。

個人的には明日どんなネタ掛けるか楽しみです。

明日次第では決勝狙える位置にいます。

ロングコートダディ 「棚幅」

うけてはいましたが、正直うけすぎな感じしました。

ただかなり気合入れて作りこんでいる印象受けました。

1回NGKでこのネタ見たことありますが、その時と音響やら展開までガラッと変えています。

明日次第で決勝狙える位置います。

 

うるとらブギーズ 「催眠術」

準々決勝で見た時の印象は「遅い」でした。

今回は遅いとは感じなかったです。

何か変えたのか、最後のブロック効果なのかよくわかりません。

明日外さなければ、決勝狙える位置にはいます。

 

や団 「喧嘩 」

うけてはいましたが、大トリ効果のような気もします。

ネタはしっかりしていますが、ただ他のトリオに比べたらインパクトに欠ける気がします。

GAGとジェラードンとネルソンズのキャラが強すぎるのもありますが…

まとめ

ソニーの芸人さんがめっちゃ見に来ていました。

今年もバイきんぐがアンバサダーなのかな。

 

とりあえず、まとめるとこんな感じです。

確定→わらふぢ

明日大外ししなければ確定→コウテイ

明日外さなければ確定→ファイヤーサンダー、ジャルジャル、GAG

明日次第で可能あり→ジェラードン、サンシャイン、ゾフィー、ロコディ、マミィ、どぶろっく、マヂラブ、いかすぜ、うるブギ、や団、ネルソンズ、ビスブラ、クロスバー

 

2日目も観に行きました!

キングオブコント2019 準決勝2日目 レポート

 

関連記事

キングオブコント2019

キングオブコント2019準々決勝 東京1日目 予選レポート

キングオブコント2019準々決勝 東京2日目 予選レポート

キングオブコント2019準決勝進出 見た感想&予想

 

キングオブコント2018

【ネタバレあり】キングオブコント2018 準決勝 1日目 レポート

【ネタバレあり】キングオブコント2018 準決勝 2日目 レポート

 

KOC2019ファイナリストシークレット 止めるべき 5つの理由

キングオブコント準決勝は1日目に勝負ネタを披露すべき理由

 

名前は適当にニックネーム付けてください