PR

【ネタバレあり】キングオブコント2018 準決勝 2日目 レポート

キングオブコント準決勝2日目のレポです。

1日目の席は1階の前でかなり見えやすかったので、集中して楽しめましたが、2日目は最悪でした。

2階席の一番後ろのど真ん中の席で見えなかったです。

図で表現しましたが、こんな感じです。

別に前の席のおばさんは悪くないのですが、頭が邪魔で見えなかったです。

図では冊子と書いてありますが、手すりですね。

頑張って背筋を伸ばして見ても、格子状のせいで一部分しか見えませんでした。

おばさんの頭をよけながら、さらに格子と格子の間からネタをみるのはしんどかったです。

正直立ち見席の方が見えやすかったかもしれません。

しかも、立見は一応モニターまでありますからね。

 

あと、1日目の周りの人は良いお客さんでしたが、

隣の隣の隣の隣くらいの人たちがきゃーとか言ったり、ネタとネタの暗転中に喋り出したりする不快な人たちでした。

昨年のうしろシティの件もそうですが、マナーは守って欲しいです。

 

あと、2日目は毎年入場前にくじが配られます。

例年は決勝進出発表の記者会見ですが、今年はシークレットなので、新MC記者会見でした。

 

1日目は3時間休憩なしでしたが、今日はギースがモニター使ってくれたおかげで、

休憩タイムがありました。ギースに感謝です。

 

1日目と同様に決勝後のレポートなので、ネタバレ多めにしています。

ネタバレを見たくない方は閲覧をお控えください。

 

また会場ではメモをしながら、観覧している方が多くいらっしゃいますが、

私はメモを全く取らないスタイルなので少しうろ覚えなのはご容赦ください。

 

採点は基本的に私の満足度で採点しています。

あとついでに体感ですが、会場の笑いの量も100点満点で採点しました。

4組ずつブロックに分かれて、MCのあべこうじさんが出てきて次出てくるコンビを発表するシステムです。

 

あと、先に申し上げておきますが、今回トリオ勢かなり調子悪かったです。

正直枠0でもいいと思いました。

Aブロック

空気階段

採点:90、笑いの量:90

ネタ:浮気

 

トップバッターですが、かなりうけていました。

浮気の神様みたいな人が現れて、浮気した彼氏に罰を与えるネタです。

1日目も良かったのに何で落ちたのかわかりません。

 

や団

採点:86 、笑いの量:86

ネタ:うっかり刑事

 

うーん。ちょっとわざとぽかったかなあ。

 

ネルソンズ

採点:87 、笑いの量:86

ネタ:夜景

 

指輪を彼女に渡して告白しようとするも、警備員に不審者と間違われるネタ。

トリオの中では今回一番マシだったかな。

 

ななめ45°

採点:78 、笑いの量:80

ネタ:家庭教師と生徒と高校教師

 

まさかの3連続トリオ。

浮気に例えるネタ。かなりきつかった。

 

Bブロック

だーりんず

採点:87 、笑いの量:87

ネタ:寿司屋

 

去年の準々決勝のネタ。

「なぜ今年やったんだ」って言うのが素直な感想。

去年1日目そこそこ良かったんだから、2日目これやればギリギリ決勝行けただろうに。

まあ、安定してうけていました。

でも、なぜか決勝進出。

 

ロビンフット

採点:86 、笑いの量:85

ネタ:検尿

 

1日目ほど爆発しませんでした。

今回も会話中心のネタですが、結構ほっこりするタイプのネタです。

正直終わった時落ちたと思いましたが、全体的に2日目はレベル低かったので、
ギリ行けるかなと思ったら、やっぱり決勝行けましたね。

 

モダンタイムス

採点:84 、笑いの量:84

ネタ:漫画

 

まさかのSMA3連続。

漫画家が変な漫画書いて即打ち切りになってしまうというネタ。

道具が結構凝っていた。

まあ、面白いのは面白いですけど、賞レースの準決勝で見たいネタではないですね。

 

ニッポンの社長

採点:92 、笑いの量:94

ネタ:ケンタウロス

 

1日目トップバッターで2日目Bブロックの最後って結構不平等じゃないですか?

結構ネタはシュールですが、周りのお客さんは笑い過ぎて「はああああ」って感じになっていました。

ただ前半無駄な部分多かったかなあって。

前半削って後半展開増やしたらもっと笑いどころ増えるのになあと思いました。

あと、別にケンタウロスじゃなくても、ゴリラとかアシカとか他の動物で2本ネタ用意できたんじゃないかと思いました。

Cブロック

マヂカルラブリー

採点:95 、笑いの量:93

ネタ:傘

 

昨日は正直怪しかったですが、今日は素晴らしかったです。

ほぼ確実に決勝に行けると確信しました。

 

うしろシティ

採点:83 、笑いの量:83

ネタ:リーゼント

 

ひたすらリーゼントいじるネタ。

正直なんか本気で決勝狙っているという感じがしなかった。

 

わらふぢなるお

採点:86 、笑いの量:86

ネタ:超能力

 

決勝では滑ってましたが、準決勝ではそこそこでした。

ただ決勝に残るほどではなかったです。

 

ジャルジャル

採点:91 、笑いの量:91

ネタ:脚本家

 

安定してうけていたし、拍手笑いも起きていたし、、決勝でもうけそうだし、1日目もうけていたのに、

落選に納得いきません。

ただ彼らは今年コントは流している感じがします。

それでも実力あるから第1回から11年連続で準決勝に進出できますし、決勝レベルのネタを出せます。

たぶん今年はラストイヤーのM-1に掛けているのでしょう。

もしかしたら、来年コントに力を注ぐかもしれません。

で、今回のネタはジャルジャルの公式チャンネルで長尺のネタが見れます。

Dブロック

滝音

採点:88、笑いの量:87

ネタ:美容室

 

1日目でキャラが認知されたので、客が笑いやすくなっていました。

昨日よりもうけていましたが、ネタのクオリティは昨日の方が高かったです。

M-1に期待しましょう。

 

クロスバー直撃

採点:87 、笑いの量:85

ネタ:取り調べ

 

そんなにうけていませんでしたが、ポップなネタ。

実質ボケの種類は長いというくだりだけ。

歌ネタ王でやったらいいのにw

意外と決勝だとうけるかも。

MCのあべちゃんが何度も口ずさんでいましたw

 

しずる

採点:94 、笑いの量:90

ネタ:犯行現場

 

私の周りでかなりうけていました。

でも、もっとうけていいと思いました。

 

チョコレートプラネット

採点:85、笑いの量:85

ネタ:意識高い系棟梁

 

決勝では滑っていましたが、準決勝ではとりあえず滑っていませんでしたが、

正直つまらないと思いました。

Eブロック

ザ・ギース

採点:86、笑いの量:96

ネタ:サイコメトリー

 

2日間でトップうけでした。

ただなんでそんなにうけているのか全くわからなかったです。

案の定決勝でも…

 

大自然

採点:81 、笑いの量:81

ネタ:高校野球

 

お米で作った帽子ってwww

昨日よりは良かったです。

 

阿佐ヶ谷姉妹

採点:90 、笑いの量:88

ネタ:お見舞い

 

オバサンがオバサンをお見舞いするネタ。

昨日は出オチでしたが、今日は盛り上がりました。

ただ展開は昨日とほぼ同じです。

 

かもめんたる

採点:80 、笑いの量:75

ネタ:絶食

 

たぶん2日間で一番笑い少なかったと思います。

自ら勝負を放棄したイメージです。

決勝行く気ないのかなあ。

Fブロック

うるとらブギーズ

採点:84、笑いの量:87

ネタ:迷子のアナウンス

 

これ元々3分ネタでしょ。無理矢理5分に引き伸ばした感じ。

前半綺麗に振って、迷子のアナウンス言うところまでは良かったのですが、

そのまま全部アナウンスしちゃえば大爆発できるのに、いちいち笑いだして止めるからリズム悪くなって笑い半減していました。

 

高校ズ

採点:85、笑いの量:86

ネタ:小料理屋

 

昨日とほぼ同じ。

 

やさしいズ

採点:93、笑いの量:93

ネタ:縦笛

 

昨日は途中だれてましたが、今日はだれてなかったです。

ただ決勝だと悲鳴あがりそう。

 

ジャングルポケット

採点:82、笑いの量:83

ネタ:オープンカフェ

 

今年はさすがに落ちると確信しました。

展開がとにかくなかったです。

斎藤さんの演技力でまだ見てられるけど厳しいかったです。

Gブロック

groovy rubbish

採点:81 、笑いの量:81

ネタ:医者

 

正直歌い出した瞬間ため息吐いてしまいました。

ただラスト終わったと思ったら、暗転して出てきてメタ展開が面白かったです。

「ラスト1分余った」「ただ歌いたいだけだから、マイク板付きにした」www

ただメタネタするには早いかなって

 

相席スタート

採点:89 、笑いの量:92

ネタ:ヒモ

 

本当になんで落ちたのかわかりません。

ただ、個人的にケイさんが昨日非常識な人に怒るネタなのに、今日は非常識な人を演じているのが違和感を感じました。

それ込みでもなんで落ちたのかわかりません。

 

ハナコ

採点:86、笑いの量:88

ネタ:浜辺

 

それなりにうけてはいたけど、しんどかった。

 

GAG

採点:83、笑いの量:93

ネタ:居酒屋

 

1日目は去年と変えて良かったのに、今日は去年と同じスタイルに戻った。

正直うけすぎ。なんで準決勝の客はあんなに笑うんだろうな。

準決勝の客が甘やかしているので、本人たちの伸びしろをちぢめている印象。

審査員も審査員で昔みたいに落とせばいいのに通すから…

やっぱり決勝でも案の定…

演技力ないのに、演技力いるネタやるからかなあ…

Hブロック

かが屋

採点:88、笑いの量:86

ネタ:電車の中でなぞなぞ大会

 

くすくす笑うタイプのネタ。

そんなに笑いの量はありませんでしたが、このネタ大好きです。

2日間でこのコントが一番もう一回みたいです。

展開の仕方が本当に良かった。

正直、決勝行けると思いましたが、落選しましたね。

来年に期待です。

 

ゾフィー

採点:91、笑いの量:88

ネタ:ロボット

 

これは凄くいいネタだと思います。

もっとうけてもいい気がしました。

感情のないロボットのはずが、凄い性格の悪いロボットができてしまったネタ。

坊主の人の憎たらしい顔が最高でした。

 

ななまがり

採点:83 、笑いの量:85

ネタ:ムー

 

完全に好みが分かれるネタ。

笑いはそこそこでしたが、私ははまりませんでした。

そろそろ、変な人がでてきて、捌けて、感想を大声で言うを繰り返す構成のネタは限界のような気がします。

 

さらば青春の光

採点:96、笑いの量:91

ネタ:ヒーロー

 

2人の演技力が素晴らしかった。

東ブクロさん中心のサイコパスネタ。

サイコパス過ぎて決勝ではうけなかったかもしれません。

決勝では見れませんでしたが、最新のDVDで長尺のネタが見れます。

 

関連記事

【ネタバレあり】キングオブコント2018 準決勝 1日目 レポート

 

キングオブコント2019 準決勝1日目 レポート

キングオブコント2019 準決勝2日目 レポート

キングオブコント2019準々決勝 東京1日目 予選レポート

キングオブコント2019準々決勝 東京2日目 予選レポート

キングオブコント2019準々決勝 大阪 予選レポート

 

名前は適当にニックネーム付けてください