PR

R-1グランプリ2023 東京準々決勝 2日目レポート

今年は準々決勝見るつもりなかったのですが、メンバーが豪華だったので東京2日目だけ見ることにしました。

 

ネタバレに最大限配慮したので、今回タイトル割と伏せています。

 

目次

杵渕 はな コント「クレーム」83

安心安定のコントって感じ。本当に安定していた。

 

鈴木バイダン コント「熱海」84

解散したてだけどやっていることはコンビの時と全く同じ。

ウケてはいたけどちょっとなあ。だからといって違うことやって滑るよりはいいかなあ。

 

誠 コント「葬式」84

なんかまた変ことやってんなあ。

所々よくウケていたけど全体的に不安定だったから、話題性込みでも受かっていても落ちていてもおかしくないライン

 

ラヴィンラフィン 坂本豊 コント「別れ話」83

さらばのあのネタがちらついた。

 

愛「何が通ったか」82

ジャンルない奴。

独特の空気で最初面白そうだったけど、苦戦した。

 

肉体戦士ギガ「肉体戦士ギガ」82

無理やりジャンル付けたら漫談?

もっとウケてもいいと思うけどなあ。つかみきれずずるずるいった感じ。

何年も同じことやり続けていたら、そのうちめっちゃ跳ねるかも。

 

森田GM「江戸」83

ジャンル付けるとしたらフリップだけど、フリップではない。

内容は割とベタだけど見せ方工夫して独自性出した感じ。

 

アゲみざわ信子 フリップ「フリップ」86

ちょっと内輪感あったけど純粋に面白かった。

キャラを提示して振って、落とすのがうまかった。見た目に似合わず綺麗な構成。

個人的には合格だけど、落ちてそうな気がする。

 

骨付きバナナ うえし 「サッカー」83

ジャンル付けるとしたら一言ネタかな。

エンタの神様にいそうな感じ。

 

真空ジェシカ 川北「ヤンキー」84

コントってよりキャラ漫談かも。

狙った所でちゃんとウケている感じ。

笑いの量はちょっと足りてない気がしなくもないけど、話題性込みで通るんじゃないかな。

 

トンツカタン お抹茶 コント「刀」87

去年と同じ明るくてバカバカしい世界観。

個人的には去年の方がよかった。去年はラスト1分無理やり足した感じで急失速したけど、今年は3分でちゃんと仕上げた感じ。

ここさえ超えれば決勝行けるだろうから、ネタも決勝向きだし去年のネタも面白いし準決勝さえいければ優勝あると思う。

去年と同じ方向性だけど、違うネタで成長してて本当によかった。

 

かが屋 賀屋 「」82

タイトル付けにくい

敢えて積み上げてきたかが屋のブランドを壊しに行っている感じ。

さすがに厳しいと思う。

 

こたけ正義感 フリップ 83

相変わらずの法律ネタ

 

カベポスター 永見 「世界で一人は言っているかもしれない」86

一言ネタ。何年か続けてこのネタやっていますね。

やっていることは、ふかわりょうと同じなんだよなあ。

全て外さず安定してウケてはいた。

 

村民代表 南川 「教師」85

空気温まってきた。

無名ながらもしっかりとしたコントで熱量あってよかった。通っていてもおかしくないと思う。

 

寺田 寛明 「レビュー」88

今年はモニターに変えたことでテンポよくなった。

安定してしっかりウケているけど、決勝行っても例年通りだろうなあ。

予選では無双しているんだよなあ。まあ落ちないと思う。

 

さきぽん コント「デート」83

今回しっかり演技派のコントしている組がいなかったら、新鮮に楽しめた。

 

金澤TKCファクトリー コント「ピザ」83

ここも演技派だった。

 

わっきゃい コント「オファー」83

去年はフリップだったけど今年はコント

去年はアマチュアだったけど、今年はサンミュージックだからプロでの出場。

企業名を出すのはどうなんだろうなあ。

 

ファイヤーサンダー コント「不倫」84

しっかりしたファイヤーサンダーのコント。

最後もうちょっとドカンときたらいけたかも。

 

久保 遥 漫談 82

珍しい漫談。別に滑っているわけではないけどウケ控えめだった。

 

オーパスツーしんじょう「さめじま先輩」81

ジャンル付けるとしたらショートコントかなあ。

ここもウケ控えめだった。

 

さとなか ほがらか コント「ナースコール」85

初動が早かった。少なくてもWよりは良かった。

方向性はWと似ている。重くなった空気の中健闘した通ってもいいと思う。

 

阿部物語 コント「新幹線」82

システム系って感じ。

面白くなりそうな感じあったのになあ。

 

真空ジェシカ ガク コント「いじめ」84

こっちの方が真空ジェシカって感じだった。

最後狙い通りどかんときた感じだったけど、ちょっと不安定だったかな。

 

オフローズ カンノコレクション コント「バレンタインデー」85

オフローズっぽい笑うポイントがしっかりしていて、演技も展開もしっかりしてた。

空気また暖かくなってきた。

 

高田ぽる子 フリップ「こぶたさん」83

ちょっとやばいかも。空気掴みきれずにずるずる行ってしまった。

期待してたんだけどなあ。

 

〇△□本條 コント「別れ」86

テンポいい感じのしっかりしたコント。合格していると思う。

美人で華あるしきっかけあればすぐ売れそう。

 

蛙亭 イワクラ コント「ベランダ」86

胸元が気になるわw

かなりしっかりした一人コントだった。最後どかんときたし行ったかも。

もし落ちたら胸元が原因。

 

良元カルビ  「人合わせ」83

ハーノーバー解散したばっかだけど、設定こそ変えているものの全く同じネタを去年KOCの準々決勝大阪で見た

 

やす子 フリップ「自衛隊ことわざ」83

キャラの良さがネタに追いついていないって感じ。

 

ハチカイ 警備員 コント「先輩」84

形はコントだけどこれは一言ネタかなあ。

 

鈴木 ジェロニモ フリップ「ボイパ」87

去年と同じだけど、去年はどういう目でみればいいか分からなかったが、今年は楽しみ方わかっている分純粋に面白かった。

後半去年と変えたところがわかりやすくてよかった。

斬新なことやっているし、上がれると思う。

 

徳原旅行 コント「」86

ネタバレになるかもしれないのでタイトルはやめときます。

安定しているし、構成もよくて最後どかんときたから通っているとは思うけど、なぜか準決勝で跳ねないんだよな。

普通に考えたら合格だけど、今までの実績考えたら落ちても仕方ないと思う。

 

二代目ちくわぶ コント「机」83

音声使ったコント。ネタの仕組み上拍手もありって感じ。

 

ケビンス 山口コンボイ 「」85

これは何をやっているんだw

しっかりしているようで無茶苦茶だったなあ。

人間の強さで勝負した感じ。変にコントとかフリップするより戦略は良かったと思う。

ちょっと内輪感あったのがマイナスだったかもしれないけど、通っていてもおかしくないと思う。

敗者復活でめっちゃ見たいw

 

なかむら☆しゅん フリップ「ギャル裁判長」83

ちょっとネタ被ったw

去年濃厚接触者になって2回戦の映像流されたのですが、そのネタと同じ。

 

ワタリ119 フリップ「ライブの告知」82

あーあの頃のワタリはもう見れないのかなあ。

すっごい論理的なネタだった。

 

ヒロカズ劇場 「」86

何をやっているんだよw最初から意味がわからなかったw

これも敗者復活でめっちゃみたいwww

とりあえずもう1回見たいw

あらびき団とか山-1とかでもみたいかも。

もし落ちていたら、今日はこれ見れてよかったなあ

 

倉田花火大会 コント「台風」83

ちょっと順番悪かったかも。

 

青木ぎょねこ コント「謝罪会見」83

昔インスタントジョンソンがオンバトで葬式の設定で同じ切り口のネタやってオーバー500取っていたの思い出した。

 

奈良原 コント「ビンゴ大会」83

音声多めのコント

ここも順番悪かったかもなあ。

 

キンタロー ものまね 83

まだ10年以内ということは売れるの早かったんだなあ。

まるでものまねグランプリを見ているようだった。

なんか既視感あると思ったら、トムブラウンだった。

最後のはいらんなあ。

 

蛙亭 中野 コント「学生」85

中野くんこれ自分で作ったのかなあ。

動きまくってぜえぜえはあはあ言っていた。

通っていてもおかしくないと思う。

 

9番街レトロ・京極風斗 フリップ「舐めんな」85

去年割と独特だっけど、今年は割とベタ寄り。

笑いの量はそこそこだけど、去年の方向性の方が決勝見えていた。

 

まとめ

3年目に入って戦い方がやっとわかってきたのかなと思います。

個性のぶつかり合いって感じでした。

 

今回1日しか見ていませんがレベル的にも低くはなかったです。満足度は高かったです。

知名度ある所も一定水準以上に面白くて、たとえあがったとしても恥をかくこともないでしょう。

 

今日しか見ていないのでよくわかりませんが、予想です。

「寺田 寛明」、「トンツカタン お抹茶」、「鈴木 ジェロニモ」、「カベポスター 永見」この辺りは大丈夫だと思います。

あとは「蛙亭イワクラ」、「〇△□本條」、「ヒロカズ劇場」辺りも有力だと思います。

 

この辺はちょっとわからないですが、全然可能性あると思います。

アゲみざわ信子

村民代表 南川

ケビンス 山口コンボイ

蛙亭 中野

9番街レトロ・京極風斗

徳原旅行

オフローズ カンノコレクション

さとなか ほがらか

 

 

今日合格者発表されるようです。

では、また準決勝で〜

 

名前は適当にニックネーム付けてください