PR

キングオブコント2019準々決勝 東京1日目 予選レポート

たくなみです。

キングオブコント2019の準々決勝1日目を見に行ってきました。

本当に6時間も最高峰なコント楽しめて幸せでした。

 

また、ネタバレは極限まで避けていますが、神経質な方は見ないでください。

目次

マントフフ「試食販売」

トップバッターとしては派手な芸風で見やすかったです。

ただもうちょっと突き抜けて欲しかったなっていうのが本音です。

 

まめのき「アラーム」

2連続で隣人ネタ。

結構オーソドックスな会話形式のネタで楽しめました。

 

ダンシングヒーロー「決闘」

噛み噛みだった印象。

会話形式のネタよりも動きがある方が、コントらしくなるなという印象。

 

元祖いちごちゃん「半額」

最初の感じのまま最後まで行って欲しかった。

途中から普通のボケ突っ込みになりました。

キャラクター性が新しい。

 

や団「めがね」

ここまでの組と格の違いを見せつけました。

本当にキングオブコントの為に仕上げきているという感じがしました。

ただちょっとボーダーラインかなというのが本音です。

明日次第で落ちるかもしれません。

はなしょー「姑」

ストーリーがしっかりしててコントらしかったです。

単純に楽しめました。

 

カゲヤマ「ドライブデート」

笑っている人は凄く笑っていました。

個人的には…

 

スーパーニュウニュウ「竜宮城」

結構盛大に外してました。

 

やさしい雨「オタク」

設定は面白かったのですが、受けきらなかった印象。

もっと受けてもいい感じはしました。

ザ・マミィ「着ぐるみ」

笑いの量はボーダーラインですが、台本が面白いので通るでしょう。

時間掛けてしっかり振って、ネタばらしして、いい感じに展開させていました。

5分間だれることもありませんでした。

 

コントD51「警察とばあさん」

まず、よくKOC出ていただいて、準々決勝まで残ったなって

前半の感じは凄く好きだったのですが、中盤から失速しました。

 

3時のヒロイン「プラネタリウム」

台本はかなり作りこんでいた印象。

突っ込みの方の関西弁が気になりました。

 

アンダーパー「猫の恩返し」

やや下ネタが…

気まずさっていうか演技力がいるネタは難しいですね。

 

ゾフィー「謝罪会見」

今日ぶっちぎりのうけ。

ただ、前の方の席が大笑いしている印象を受けました。

準決勝の大きさ会場だと伝わらないかもしれません。

小さい会場で見たいネタ。前3列以内で見たい。

ただ、テレビで画面通したら映えそうなネタです。

ラストピアス「音漏れ」

準々決勝まできたら埋もれてしまうなという印象。

 

なにわスワンキーズ「家族のノリ」

正直悲しくなりました。

大阪で受けたら例年受かりにくいからわざわざ東京で受験したのでしょう。

こてこての関西弁で、なんなら自分たちの名前に「なにわ」って入ってます。

結構アウェーでした。

本当に大阪のコント師が不遇過ぎて悲しくなりました。

 

ハイキングウォーキング「郵便局」

10年以上前からやっていること一緒です。

結構盛大に外してました。

 

ジンカーズ「自伝」

会話系。題材は結構面白かったと思います。

 

にゃんこスター「時限爆弾」

正直なんで出たんだろうなって…

結局いつもと同じという

ただ最後「この人ら付き合ってるんだよな。幸せなんかなあ」とかちらつきました。

落ちていると思いますが、審査員的にはどうなんでしょう。

ただ2年前と比較して、本人達の華はかなりパワーアップしていました。

さんだる「S」

準々決勝まできたら埋もれてしまうなという印象。

 

かが屋「イヤホン」

前半あまり風吹いてなかったです。

中盤面白くなって、後半に掛けてあがっていきます。

終盤近づいてきて、ちょっと笑いの量足りてないかなと思いました。

最後の最後のオチの一言でなんとか通過を決めた印象です。

ちょっと危ない感じしました。

 

蛙亭「愛人」

大阪で受けたらここまでハマらなかったでしょう。

一発目のネタばらしからの、展開で腕を見せつけました。

正直ネタとしてはゴールデンでオンエアできないほど過激です。

あくまでも準々決勝は通過点なので、審査員次第でしょう。

 

ななめ45°「喫茶店」

何回このネタ予選でやるねんという。

くるくる「コンビニ強盗」

無名組でかなりの大健闘。たぶん行けたと思います。

コンビニ強盗というありふれた設定で結構新しいタイプの切り口です。

展開も凄く良かったです。

 

ニューヨーク「合コン」

期待してたのですが…

会話形式の凄い地味なネタでした。

もっと自分たちに求められていることをやって欲しいです。

 

ガイガジン「合唱の練習」

歌ネタ王だと評価されるでしょう。

コントとしてみるとちょっとなあ…

 

うしろシティ「お弁当」

ちょっと厳しいかもしれません。

設定は結構複雑です。

 

ラブレターズ「マッサージチェア」

個人的には今日1番です。

かなりうけていたし、通ると思います。

もし落ちるとすれば、BGMしか原因考えられません。

 

ここで長い休憩入ります。

おいでやすさんが食事を取ってもいいと言ってました。

ただ隣の西友のレジは大行列でした。

 

金乳銀乳「ショートコント」

ショートコントで5分持たせる工夫がすごかったです。

うけていたし、審査員の方も笑っていたので、通過の可能性ありそうです。

ただちょっと反則かなあと。そりゃあ笑うわっていう。

 

ダイタク「双子」

タイトルなんて付ければいいかわからないです。

この日小道具一番使ったんじゃないでしょうか?

自分たちの双子を十分に活かしたネタでした。

 

ギャルズ「特殊刑事」

漫画の世界観のネタ。

漫画の世界観なら、普通はおかしくても許されるのかな。

 

どぶろっく「ミュージカル」

歌ネタ王の決勝の決勝の2本目にやったネタ。

ここで初めて卸したら大爆発したでしょう。

審査員の方笑っていたし、通過の可能性あります。

 

バオバブ「家庭教師」

ネタは結構しっかりしていた印象。

 

トム・ブラウン「渋谷駅」

無茶苦茶な不条理ネタ。

笑いの量はちょっと足りてないですけど、可能性あります。

ここでしかある意味できない芸風なので、上げて欲しいです。

ただ構成は単調だったので、そこが引っかからなければ…

 

THE GREATEST HITS「野球」

漫画の世界観のネタ。

 

しずる「決闘」

第一回から準決勝進出皆勤賞ですが、やばそうです。

たぶん新ネタのはずなんですが、なんか既視感あります。

銃ネタも限界なのかもしれません。

レインボー「じゃんけん」

前半のまま行って欲しかったなあって

BGM使うと安易に見えるので、難しいですね。

 

ジェラードン「深夜のオフィス」

にちようチャップリンのチャンピオン大会で掛けたネタ。

ネタバレに強いネタなのでうけていました。

ボーダーラインぐらいかと。

 

かたつむり「だるまさんが転んだ」

かなりうけていましたが、展開がちょっともったいなかったです。

 

ギンギラギンのギン「バー」

音楽使った天丼ネタ。たまにこういうネタ見たくなりますw

 

やさしいズ「落ちた」

普通に受かっていると思いますが、審査員の方があまり笑っていない感じがしたのが気になりました。

勢いは去年よりなくなっていますからね。

 

ウキョウ「浮気」

ちょっと展開の仕方がもったいなかったです。

 

クルスパッチ「バイトの面接」

準々決勝まできたら埋もれてしまうなという印象。

 

シンテンチ「アフリカ」

ちょっとフリップ使うのどうなんだろなって

 

ばんどーら「服屋」

2分なら行けたかもしれないですが、5分だと間延びします。

 

ニブンノゴ!「借金取り」

もうちょっとベテランの腕を見せつけて欲しかったです。

音響中心のネタ。

TCクラクション「時限爆弾」

ネタばらし以降、急降下した印象。

元々2分ネタなのかな。

 

ロボットまんぞうさん「ボクシング」

オラキオさん!!!

結構外してました。

てか、最後のいるかなあ。

 

あまからひやし「ゲーム」

準々決勝まできたら埋もれてしまうなという印象。

 

ロビンフット「空港に」

お客さん疲れてあまりうけてなかったです。

他の出番ならば、安定してうけていたはずです。

審査員笑っていたので、通過の可能性あります。

 

ニュークレープ「物々交換」

よく出来たネタなのですが、あまりうけてなかったです。

お客さんが疲れているのも原因でしょう。

 

ラフ・コントロール「ホームランの約束」

大昔からある定番の設定で、本当に定番の形で進んでいきました。

 

イヌコネクション「職員室」

準々決勝まできたら埋もれてしまうなという印象。

 

ガール座「ファミレス」

結構無風な時間が長かった印象。

なんかリアル感は凄かったです。

 

マヂカルラブリー「ラッパー」

天才。よくこんなネタ作れるなって

シードで2分ネタやらずに済んだのも大きいでしょう。

結構最後らへん無風な組が多かったのですが、一気に吹き飛ばしました。

審査員の方もよく笑っていたので、通過間違いなしでしょう。

本当に最後にいいネタを見せて貰いました。

まとめ

当確→ゾフィー、ラブレターズ、マヂカルラブリー

可能性高い→かが屋、ザ・マミィ、やさしいズ、くるくる

ボーダーライン→や団、ジェラードン、ロビンフット

可能性あり→トム・ブラウン、金乳銀乳、蛙亭、どぶろっく

知名度枠→にゃんこスター

 

全体的に低調な感じしました。

 

最後に

おいでやすさんのMC素晴らしかったです。

盛り上げようと頑張ってる姿勢凄くかっこよかったです。

おいでやすさんの人柄の良さもあるのでしょう。

 

まあ今回は6時間と超長丁場なので、途中で帰っている方多かったです。

まあ、仕方がないでしょう。

 

余計なことはは言いません。

とりあえず、公演中は携帯電話の電話を切るかカバンにしまいましょう。

暗いのでスマホを付けるとかなり目立ちます。

間と間のMCの時もスマホ控えましょう。

大きい休憩になってからスマホ使いましょう。

 

2日目もレポします。では。

関連記事

キングオブコント2019

キングオブコント2019準々決勝 東京1日目 予選レポート

キングオブコント2019準々決勝 東京2日目 予選レポート

キングオブコント2019準々決勝 大阪 予選レポート

キングオブコント2019 準決勝1日目 レポート

キングオブコント2019 準決勝2日目 レポート

 

キングオブコント2018

【ネタバレあり】キングオブコント2018 準決勝 1日目 レポート

【ネタバレあり】キングオブコント2018 準決勝 2日目 レポート

 

名前は適当にニックネーム付けてください