PR

R-1グランプリ2023 準決勝 レポート

今年も配信見ました。簡単にレポです。

R-1グランプリ2023 東京準々決勝 2日目レポート

 

目次

きしたかの たかのピエロ コント「持ち物検査」83

芸風バレているのもあって予想を超えてこなかった。

大声張り上げる系だったからそこそこ温まった。

 

寺田寛明 フリップ「レビュー」87

準々決勝と同じモニターネタ。

めちゃくちゃウケていたけど、ちょっとウケ過ぎのような気もする。

決勝で結果残せていないし、ここで落とされてもおかしくない気がする。

本当に実力あるなら敗者復活から上がってくるだろうし。

だけど2番手で爆笑取れたしなあ。

 

ケビンス 山口コンボイ 「」83

別に悪くはないけど、相対的に笑いの量が少なく感じた。

準々決勝と後半変えてた気がする。

よくここまで来れたって感じ。

 

真輝志 コント「受験勉強」82

最初のところで期待したけど、あんまり伸びなかったなあ。

特に後半笑いどころ少ないし、展開がよくなかった。

 

やまぐちたけし フリップ「おかしいこと」82

なんかあるあるっていうかツッコミがピンと来ない感じが、会場から漂ってた。

後半工夫してたけど、全体的に散らかってた。

 

9番街レトロ 京極風斗 フリップ「感覚で聞いて」84

準々決勝とネタ変えた。去年の準決勝とほぼ同じネタ。

同じネタやるならもうちょっと進化させて欲しかった。

最後の手口は予選の客にはもうバレてるからきつい。

 

徳原旅行 コント「」85

準々決勝と同じネタ。準決勝で初めてまともにウケた。

決勝でうけるかっていうとちょっと厳しいかも。

 

森本サイダー コント「謝罪」85

毎年変なことばっかやっていたのに、正統派のコントだった。

結構力技で持って行った感じ。

こういうコントする割には演技はちょっとあれだけど、よくウケてはいた。

 

ハマノとヘンミ へんみ亮介 コント「女」83

まあ羅列しているだけだしなあ。

 

ラパルフェ 都留 コント「」83

いつも通りものまねで見せ方工夫しているんだけど、ちょっと音声頼り過ぎた。

実質音声とコンビ組んでコントやっているのと変わらない。

 

ヨネダ2000 誠 コント「鼻毛」82

準々決勝と結構変えてた気がするけど、結構厳しかった。

最後噛みまくったのも急に変えたからだろうなあ。

 

清川雄司 コント「イリュージョン」83

すごいけど、面白いかって言うと別だなあ。

拍手は起こっていたけど、笑いの拍手ではないなあ。

あと5分くらい見たかった。営業とか人気でそう。

 

トンツカタン お抹茶 コント「刀」88

笑いの量はそこそこだけど、それ以上に空気感がいい。

決勝向きな明るい芸風。まじで優勝あると思う。

だけど決勝1本目は去年の準々決勝のネタやって、決勝2本目でこれやれば優勝できると思う。

 

二代目ちくわぶ コント「机」83

準々決勝よりもウケていた気がする。

 

鈴木ジェロニモ フリップ「ボイパ」90

ここは決勝行ったら今年結果残さないと厳しいと思う。

ただネタが独特だから決勝でうけるかどうかはわからない。

 

田津原理音 「カード」83

見せ方は新しいけど、あるある羅列しているだけだからなあ。

 

Yes!アキト コント「プロポーズ」84

いつもはギャグ羅列しているだけだけど、コントにしてテーマを入れたことで見せ方工夫した感じ。

ただ結局はギャグ羅列なんだよなあw

 

シモタ コント「クリスタル発掘」85

去年と比較したらちゃんとしてたけど、これ決勝でできるかなあ。

コンプラ的にちょっとあれかも。

笑いの量だけなら合格には引っかかっている。審査員次第。

 

本多スイミングスクール 「間違い探し」85

いつものあれだけど、いつもより仕上がってる気がした。

ボーダーには引っかかっていると思う。

他と芸風被っていないのはちょっと有利かも。

 

サツマカワRPG 「」84

去年はちゃんと1本のコントやっていたのに、ショートコントではないけど、元に戻ってしまった印象。

 

もりせいじゅ 「ナタデココ」82

ちょうどいい時間帯に出てきた。昔のR-1こういうことやる人1組はいたよなあw

よくこれを3分やろうと思ったなあw

 

村民代表南川 コント「担任」85

無名の割には正統派のコントでよくウケたと思う。

ボーダーラインかなあ。

 

まりんか フリップ「普段思っていること」87

去年失敗したの見たからめっちゃひやひやした。

今年はノーミスだったし、決勝行けたんじゃないかな。

 

カベポスター 永見 「世界では一人が言っている一言」86

準々決勝と同じ感想だけど、やっていることはふかわりょうと同じなんだよな。

じわじわくる感じも。

羅列系の中では一番強かったし、決勝行ったんじゃないかな。

 

コットン きょん コント「カツ丼」80

こういう元々コンビで2人でやっているコントを、ピンでやるの嫌いだなあ。

しかもこのネタ元々嫌い。

 

こたけ正義感 フリップ「おかしな法律」85

もっと弁護士にしかできない深みのあるネタを期待する。個人的にはあんまり好きではない。

けど、なんか決勝行ってそうな気がする。

実は毎回中身変えている。

 

エルフ 荒川 フリップ「偉人の名言」82

前の出番と比較してネタの緩急がすごいなあw

そしてよくここまで残ったなあ。

 

赤木裕 コント「卒業式」89

らしくて良かった。前評判通り面白かった。

 

蛙亭 イワクラ コント「ベランダ」84

準々決勝と同じネタなのに、セット増えて衣装変えてた。

照明もこんなんじゃなったし、音響も増やしてた気がする。

胸元ちらちら見える衣装よりこっちの方がいいと思う。

準々決勝最後らへんに一発あったけど、そんなにこなかった。

 

ソマオ・ミートボール 「一発ギャグ」83

全体的にごちゃごちゃだったなあ。

 

まとめ

まあまあそこそこのレベルだったと思います。

確か7組+敗者復活1組かな。

 

ってことで予想です。

  • 寺田寛明
  • トンツカタン お抹茶
  • 鈴木ジェロニモ
  • まりんか
  • こたけ正義感
  • カベポスター 永見
  • 赤木裕

寺田寛明落として、村民代表南川とも迷いました。

 

関連記事

R-1グランプリ2023 東京準々決勝 2日目レポート

 

 

名前は適当にニックネーム付けてください