PR

キングオブコント2019準々決勝 東京2日目 予選レポート

たくなみです。

キングオブコント2019の準々決勝2日目を見に行ってきました。

 

今回は14時スタートで、終焉20時50分と超長かったです。

正直途中眠たくもなりました。

 

ネタバレは極限まで避けていますが、神経質な方は見ないでください。

 

また、1日目のレポート見ていない方はこちらご覧ください。

キングオブコント2019準々決勝 東京1日目 予選レポート

目次

ダニエルズ「宝くじ」

トップとしていい役割したのではないでしょうか。

安定感抜群でした。

 

パタパタママ「コールセンター」

準々決勝まできたら埋もれてしまうなという印象。

 

きしたかの「空港行きな」

設定自体は昨日のロビンフットと同じです。

ただ設定なんて関係ないです。

どんな設定でもお決まりパターンに持っていきます。

普段のライブではうけるかもしれませんが、知名度ない所だと厳しいですね。

 

ぎょねこ「新築」

よくうけていたと思います。

結構わかりやすい設定で楽しめました。

本人達も楽しんでいるように見えました。

でも、通過と言えば微妙です。

ジグザグジギー「食べログ」

えーって感じです。

会話中心のネタで結構地味な印象です。

 

おしどり大名「ティッシュ配り」

ネタは結構しっかりしていました。

 

そいつどいつ「脱出ゲーム」

まさかこんな面白いネタ隠していたとは。

本当によく出来ていたし、面白かったです。

実はいろんなタイプのネタできる器用な方たちなんですね。

テレビ映えもよさそうです。

これは通過したでしょう。

 

錦鯉「合コン」

厳しかったですね。

キャラ押しなんですけど、5分持たなかったです。

展開のさせ方が甘かったです。

パルテノンモード「後夜祭」

こういう他と被らない設定は強いです。

ちょっと後半がなあ…

 

いかすぜジョナサン「スナイパー」

完全小道具便りですけど、面白かったです。

拍手も笑いも数回ありました。

展開も良くて5分持ってましたし、良かったです。

通過した可能性高いです。

準決勝の広い会場でも受けそうですが、テレビよりも生で見た方が絶対面白いです。

ただ、男性ブランコと設定やや被っていたのが気になりました。

 

Gパンパンダ「LGBT」

ちょっと厳しかったです。

もっと派手なネタ期待しました。

 

モダンタイムス「コンビ再会」

うけていましたが、完全に予選の客に寄せている印象。

内輪うけ感強かったです。

シンクロニシティ「整形」

漫才の焼き直し感強かったです。

やはりネタはしっかりしてて面白かったです。

暗いキャラが立っています。

 

オテンキ「アイスクリーム屋」

かなりきつかった。

ただただひじのギャグをやりたいだけ。

 

相席スタート「浮気」

相席は本気で優勝狙っています。

今年はコントに集中しているので、M-1出ないようです。

絶対通過しますが、期待した程ではなかったです。

正直去年のコールのネタの方が良かったです。

まだ単独で強いネタやってたようですので、流しているのかもしれません。

準決勝はネタ変えるかもしれないです。

 

バンビーノ「ブロック」

ある意味バンビーノらしいネタです。

シュールだけど小さな子供でも楽しめそうです。

ポップなネタなので決勝でやったら意外とうけそうです。

通過はしたかというと、厳しそうです。

男性ブランコ「縁側」

凄い面白かったですし、設定も展開もよく練られていました。

最後失速しそうな所で、オチしっかり決めたのも好印象です。

ただ、いかすぜジョナサンと設定ちょっと被っているのが気になります。

個人的にはどちらも受かっていて欲しいです。

 

どきどきキャンプ「人質」

少なくとも8月にやるネタではないw

 

わらふぢなるお「バンジー」

地に足付いてるなって。

安定していたし、拍手笑いも結構ありました。

今年も決勝ありそうです。

いい狂気感でした。

ジャパネーズ「できちゃった」

どっかで見たことある設定…

予選の客に寄せているなっていう印象。

 

空気階段「未来」

去年と同等のクオリティです。

男の笑い声がよく聞こえました。

今年こそ決勝を!!!

 

下町ミュンスター「ラブ・ロワイヤル」

何て言えばいいかわからないですが、しんどかったです。

 

かもめんたる「リハ」

あれ?っていう。

会話中心で、地味で山場はないし…

普通なら落ちていると思いますが、どうなんでしょう。

GAG 「コンビ」

今日1のうけ方。

トリオの中では抜けています。

準決勝でも恐らくかなりうけるでしょう。

ただ決勝でうけるかというとまた別の話。

 

いぬ妖怪」

かなりしんどかったです。

 

サメゾンビ「壺」

面白かったですけど、ボーダーラインには届いてないかなって

 

キズナ「服」

準々決勝まできたら埋もれてしまうなという印象。

 

ラバーガール「保育園」

恐らく落ちました。

中盤歌を歌い出したあたりから失速がやばかったです。

今回全体的に会話系のネタやるコンビが多かったのも影響してそうです。

ソファーズ「悪魔の契約」

厳しかったです。

 

ファイヤーサンダー「野球部」

ネタは相変わらず良いんですけど、うけきらなかったですね。

正直KPKDPFより出来よくなかったので、あれを上回らないと厳しいのかなって

 

アイロンヘッド「女将」

MCのおいでやすさんは、はまったぽいですねw

個人的にはあまり好きではないです。

好きな人は好きでしょう。

審査員につぼった人がいれば、通過あるかもしれません。

ゆうきたけし「神様」

ちょっと厳しかったです。

 

青色1号「居酒屋」

ちょっと厳しかったです。

 

がっつきたいか「ペット」

ちょっと厳しかったです。

 

ザ・ギース「合コン」

低調な空気の中ギースです。

たぶん通過はすると思います。

ただ歴代ギースが予選で掛けたネタの中では弱い部類に入るかと思います。

バビロン「接骨院」

なんていうか、絵面が汚いw

うけている箇所と滑っている箇所の差が激しかった印象。

 

ゆったり感「爆弾処理」

前半面白そうな雰囲気漂わせてたのですが、5分持たなかったです。

 

シティホテル3号室「ダンス教室」

展開はしっかりしてました。

なんかちょっと惜しい感じでした。

将来化けそうな感じはします。

 

ダブルブッキング「刑事」

ちょっと厳しかったです。

トンツカタン「居酒屋」

ボーダーラインです。

1回くらいチャンスあげて欲しいです。

 

Groovy Rubbish 「交番」

笑いの量は今日最下位に近かったです。

でも笑い以外の魅力があるので、ずっと見れる感じです。

 

ななまがり「コーヒー」

個人的には2日間のなかでトップです。

笑いの量は今日の中ではGAGに次いで2番目でした。

別にいつもみたいに変なことしてないのに、なんであんなに笑ったのでしょう。

テンポとか間がよかったのかな。

くせはそんなに強くなく、ななまがりらしさもあります。

決勝でもうけそうです。

 

うるとらブギーズ「催眠術」

ちょっとスロースターターだった印象。

何かあるんだろうなって思いましたが、遅かったです。

ボーダーラインぐらいかなと。

ただ改良次第ではかなり良くなりそうです。

 

ペンギンズ兄貴とコント」

これはこれで良いと思いますw

純粋に笑いました。

 

ロマン峠「研究チーム」

悪くはなかったですけど、埋もれました。

 

グランジ「推理」

音響便りなネタ。うーん。

ひぐま岬合言葉」

準々決勝まできたら埋もれてしまうなという印象。

 

キズマシーンツンデレ」

面白かったですけど、通過と言うと決めてに欠けるかと。

 

ラフレクラン彼女」

拍手も1回ありましたし、面白かったです。

ただ通過となるとちょっと微妙です。

 

月見峠「取り調べ」

厳しかったですね。

オダウエダ「不審者」

なにこれw

笑うには笑いましたけど、下ネタなので厳しいでしょう。

 

アマレス兄弟「キッズレスリング審判員」

面白かったですよ。

ただコントと言われるかと、あるある羅列してるだけなので違うかと。

これたぶん漫才でやった方が映える気がします。

M-1で3回戦まで上がったら、GYAO上がるので話題なりそうです。

 

サンシャイン合唱コンクール」

ボーダーラインには入っているかと。

大自然「喫茶店」

なにこれw

正直私はぶっ飛び過ぎてついてこれなかったです。

でも、会場は盛り上がっていたので、通過していると思います。

意外と準決勝でも爆発して、決勝あるかもしれません。

 

パーパー「リレー」

パーパーのネタってこんなにテーマ重たかったですっけ?

決勝のお客さんだったら悲鳴あげそうです。

ボーダーラインにはいるかと思われますが、落ちてそうです。

 

ロビンソンズ「金」

そこそこうけてましたが、もうちょっと違う方向で展開欲しかったです。

 

コロコロチキチキペッパーズ「じゃんけん」

なんで出たのでしょう。

落ちていると思いますが、どうでしょう。

オフ「本当の息子じゃない」

じわじわくる感じ良かったです。

 

ザ・シーツ「教室」

準々決勝まできたら埋もれてしまうなという印象。

 

オールオッケー「バンジー」

わらふぢと設定丸被り。

そしてかなり無風でした。

 

インポッシブル「パワースポット」

後半うけましたが、個人的には冷めました。

今までは純粋に面白いことを突き進んだ結果人が死ぬ展開になったって感じでした。

ですが、今回人が死ぬ展開を取って付けた印象を受けました。

クロコップ「ビートファイトエクササイズ」

面白かったですけど、通過となると微妙です。

 

フタリシズカ告白」

ちょっと厳しいです。

 

パニーニ「原風景」

いつも通りのショートコントを重ねた感じです。

 

だーりんず「島」

通過はしていると思いますが、落ちててもおかしくはないです。

いつも通りの安定したコントでした。

ネルソンズ「野球部」

ボーダーラインです。

去年の論破のネタが良すぎました。

今年落とした方が来年以降に繋がる気がします。

もっと和田まんじゅうのキャラが活きたネタを期待します。

 

5GAP 「マッスルスティック」

純粋に笑いましたが、通過となると厳しそうです。

 

犬の心「キャッチ」

遅かったですね。

このままでは終わらないって感じして、後半の展開まで遅かったです。

長尺のネタの編集に失敗した感ありました。

 

まとめ

昨日より好調でしたが、ゾフィーを超える勢いの人はいなかったです。

 

当確→ 相席スタート、わらふぢなるお、 空気階段、 GAG、ななまがり

可能性高い→そいつどいつ、いかすぜジョナサン、だーりんず、ザ・ギース、大自然、男性ブランコ

ボーダーライン→ネルソンズ、トンツカタン、うるとらブギーズ、 サンシャイン、パーパー

可能性あり→なし

知名度枠→コロコロチキチキペッパーズ、かもめんたる

 

昨日はこんな感じです。

当確→ゾフィー、ラブレターズ、マヂカルラブリー

可能性高い→かが屋、ザ・マミィ、やさしいズ、くるくる

ボーダーライン→や団、ジェラードン、ロビンフット

可能性あり→トム・ブラウン、金乳銀乳、蛙亭、どぶろっく

知名度枠→にゃんこスター

 

大体東京から25~28組行けるとしてこんな感じではないでしょうか?

 

まず当確組で8組

相席スタート、わらふぢなるお、 空気階段、 GAG、ななまがり

ゾフィー、ラブレターズ、マヂカルラブリー

 

可能性高い組で10組

そいつどいつ、いかすぜジョナサン、だーりんず、ザ・ギース、大自然、男性ブランコ

かが屋、ザ・マミィ、やさしいズ、くるくる

 

ボーダーライン組で3組

ジェラードン、や団、ロビンフット、

 

可能性ありから2組

金乳銀乳、どぶろっく

 

知名度枠で3組

コロコロチキチキペッパーズ、かもめんたる、にゃんこスター

 

これで26組です。

しずるとかトム・ブラウン、ネルソンズも可能性あるかと思います。

最後に

司会のおいでやすさんが出てきた時点で凄く安心します。

正直オープニングトーク一番笑いました。

 

 

あと全体的に例年よりもレベルが低い気がします。

今年こそさらば出るべきだったのでは?

このままだとゾフィー余裕で優勝しそうです。

ゾフィーは2本目に去年のロボットクラスのネタがあれば、優勝できそうです。

 

 

で、あと散々Twitterで見かけましたが、お客さんのマナーですね。

こんな芸人さんの人生が掛かっている賞レースで小さい子供つれてくるのどうなんでしょう。

正直最初のMCのトークから子供さん喋ってました。そこから嫌な予感しかなかったです。

しかも7時間という長丁場小さい子供さんが耐えれるわけないです。

 

あと、他のお客さんや芸人さんへの配慮が無さすぎます。

ネタ中にお菓子の袋をパンパンさせたり、おしゃべりは論外です。

普通の親御さんなら迷惑を掛けていると思い外に出ます。

 

さすがにスタッフさんも気づいているでしょうから、注意すべきです。

スタッフさんも突っ立ってないで仕事して欲しいです。

 

とりあえず少なくても小学生以下は出禁にすべきです。

特にひざの上に座るような子供は普段の舞台ならまだいいかもしれませんが、
芸人さんの人生が掛かった賞レースの舞台にはふさわしくないです。

 

今回DVD収録とかGYAOの配信入っていたら、おもいっきり子供の声や音入っているはずです。

私たちができることは、もしそういうお客さんがいれば、スタッフさんに伝えにいくことしかできないです。

 

関連記事

キングオブコント2019

キングオブコント2019準々決勝 東京1日目 予選レポート

キングオブコント2019準々決勝 東京2日目 予選レポート

キングオブコント2019準々決勝 大阪 予選レポート

キングオブコント2019 準決勝1日目 レポート

キングオブコント2019 準決勝2日目 レポート

 

キングオブコント2018

【ネタバレあり】キングオブコント2018 準決勝 1日目 レポート

【ネタバレあり】キングオブコント2018 準決勝 2日目 レポート

 

 

名前は適当にニックネーム付けてください