PR

【有料配信】M-1 2021準々決勝 東京2日目レポート

東京2日目の配信です。

もう結果知っていますが、一応知らない「テイ」でレポです。

 

MCははりけ〜んず。相変わらず盛り上げるのが上手い。

盛り上げのテクニックはこれから賞レースのMCをやる人に向けてバイブルとして残して欲しい。

 

なんか今回は質は高いけど特徴のないコント漫才が多くて感想書くのに困った。

コント漫才始まるだけでやめてくれって気分になった。

 

あと、3回戦と同じネタ掛ける組が多くて、ネタバレしてて1分足した所しかウケないケースが多かった。

ネタバレしてもウケるタイプのネタはあるにはあるけど、3回戦公開されるのは事前にみんな知っている条件なんだから、基本的に同じネタ掛けるのはないよなあって。

人生変えたいのなら、ちゃんと戦略は考えないとなあ。

 

目次

人人「フリとオチ」82

今日空気温かいなあって思った。

 

アントワネット「医者」83

あれ?3回戦めっちゃ面白くて決勝行きそうな勢いあったのに…

まず3回戦と同じようなくだりが多いあたり本気で勝ち抜いて人生変える気ないよなあって。

とりあえず、上手いこと言うくだりは冷めるからやめた方がいいと思う。

二番手はきつかったのかなあ。

 

金魚番長「宇宙旅行」83

無名ながら完成度の高いコント漫才だった。

 

さすらいラビー「合格発表」83

面白いけど、通過するにはもう少しあくの強いボケとか必要なんだろうなあ。

 

ケビンス「途中下車の旅」83

さすが準々決勝っていうネタの完成度の高さ。

 

カラタチ「ジュニアアイドル」83

大喜利感強いなあ。

 

ポンループ「パンティ」80

なんか波長合ってなかったなあ。この芸風でウケていないのキツイなあ。

 

令和ロマン「下町の工場が舞台のドラマ」83

いっつも思うんだけど、コント漫才ライバル多いし印象残らないからやめればいいのに。

コント始まる前のしゃべりで4分やって欲しい。

 

軟水「パワプロ」82

3回戦と同じでネタバレしているからウケないなあ。

1分足した所だけウケるのがリアル。

 

蛙亭「仕事と私どっちが大事」83

今年は1回戦から全部予選漫画で行くのかと思ったけど、2年前1回戦から準々決勝まで同じだったネタ掛けるんかいっ

このネタ演技で笑わせるタイプだからネタバレしてもいける。

 

三日月ヶ浜「空手」83

3回戦と同じネタだけど、1分の足し方が上手かった。

 

ヨネダ2000「YMCA寿司」?

音声カットされてわけわからねえ。

たぶん3回戦と同じような感じだけど、一応ネタ変えてるのはわかった。

 

大自然「居酒屋」83

かなり前に旬が過ぎた感じがする。

 

ジャンク「浮気」82

実質ボケ1個しかないw斬新なアイデアではある。

 

コマンダンテ「茶道部」81

侍スライスと同じシステムだけど、侍スライスの方が中卒で振って分強い。

正直パクっているように見えた。

 

パンプキンポテトフライ「別名義」82

下ネタ抜いたら、来年か再来年準決勝いけるかも。

 

レインボー「オフの過ごし方」82

ジャンボがツッコミなんだ。コント漫才じゃなくて良かった。

 

ヤーレンズ「」84

面白いけど、タイトル付けられない感じが落ちた原因なんだろなあ。

 

ダイタク「葬式」83

どうせ準決勝ウケないんだから落とせばいいのに。

コント漫才じゃないから勝ち抜けるんだろなあ。

 

世間知らズ「ガールズバー」81

つかみがマジでいらん。3回戦と同じ正統派コント漫才。

 

東京ホテイソン「クイズ」86

つかみ最高。去年と同じスタイルだけど、去年よりわかりやすい分展開が読めてしまう。

今回は突破できたけど準決勝で同じネタやるにはかなり弱い。

 

デニス「道で絡まれる」83

面白いけど、去年とあまり変わらなかった。

 

ウエストランド「ディベート」84

いつも通りの完成度。去年突破したのが意外だった。

ある意味今年も突破してもおかしくなかった。

 

ストレッチーズ「怒ってる?」83

前評判良かったけど、うーんって感じ。

拍手は起こっているいるけど、笑いの拍手ではない。

練習量が見えすぎる感じ。

 

ツートライブ「怖い話」81

絶対大阪で受けた方がいい。

あと2回しかチャンスないけど突破できるのかな。

 

ラランド「マブのSP」82

中途半端に揃えている衣装とニシダの不自然なメイクネタに集中できないからやめて欲しい。

 

コットン「バスガイド」82

正統派コント漫才。

 

にぼしいわし「シャンプーをしている時におばけに見られてる」82

発想が独特だから目立っている。

ただある意味大阪で出た方が目立つ。

 

ゆにばーす「ディベート」88

シンプルでわかりやすくて面白かった。圧巻の出来。

ただ準決勝同じネタだとウケないかもしれない。

 

キュウ「境目」88

1ボケ目で掴まれた。そしてダレルことなくゆっくり展開させるのが上手い。

 

赤もみじ「ラーメン」81

偏見が理解できなかった。

 

アルコ&ピース「鳥になりたい」82

え?これで合格?

一番ウケた部分がメタだったし、笑いの波は不安定だったしこれはないわ。

 

ランジャタイ「風の強い日」84

いつも通りの完成度。予選の客がランジャタイに甘すぎる。

 

ダイヤモンド「紙幣」82

あー去年のスタバと同じ型かあ。

ここは斬新なことやるのが魅力なのにガッカリだなあ。

 

トンツカタン「手術前と殺人事件」83

漫才でもネタはしっかりしているし、漫才でしかできないことをやっている。

来年以降もエントリーして欲しい。

 

ぶるファー吉岡「パンティー」83

3回戦と同じで良かったと思う。

ルシファー吉岡と組むべきは紺野ぶるまではないと思う。

紺野ぶるまが悪いわけではないけど、正直その辺のグラビアアイドルでもいい。

あと何かわからんけど、立ち位置逆だと思う。耳の違和感。

 

真空ジェシカ「1日市長」84

コント漫才勢の中では質は高いけど客が甘いかなあって感じ。正直過剰に笑い過ぎだと思う。

 

ママタルト「うどん屋」83

ここも客が甘かったなあ。

 

納言「職業」82

街disを意図的に排除したのは良いとは思うけど、やはり弱いなあ。

 

GAG「張り込み」82

ある意味センターマイクの前でコントしているだけなんだよなあ。

 

THIS IS パン「保護者の呼び出し」83

悪くはないけど、決め手には欠ける。

ABCとか他の賞レースなら勝てるかも。

 

錦鯉「猿を捕まえたい」83

え?これで合格?

去年と比較したらかなり完成度低いような…

 

素敵じゃないか「問題」82

何が足りないんだろうなあ。ネタがちょっと頭に入って来なかった。

疲れている時間帯にしんどいネタだったのかも。

 

マユリカ「引越し屋さん」85

NGKならもっとウケたんだろなあ。去年の方が絶対良かった。

 

トム・ブラウン「ポンデライオンを野生に返したい」83

もういくらウケても上がれないんだろうなあって感じがする。

 

阿佐ヶ谷姉妹「おばさん検定」82

つかみは良かったけど、そこから失速。

客席から「あー3回戦と同じかあ」って声が聞こえた気がした。

 

まとめ

無名組にもっと頑張って欲しかった。

何度も言うけど、特徴のない正統派コント漫才にうんざりだった。

無名組が低調だったから例年と同じような組が合格したんだろなあ。

 

当確→ゆにばーす、キュウ

可能性高い→東京ホテイソン、

可能性あり→ヤーレンズ、ウエストランド、ランジャタイ、真空ジェシカ、マユリカ

 

関連記事

【有料配信】M-1準々決勝 大阪1日目レポート

【有料配信】M-1準々決勝 大阪2日目レポート

【有料配信】M-1準々決勝 東京1日目レポート

 

名前は適当にニックネーム付けてください