PR

しれっとなくなった特番(スペシャル番組)一覧

たくなみです。

今回はしれっとなくなった特番一覧です。

 

特番は年に1回とか2回ありますが、番組によってはしれっとなくなった特番があります。

特番はなくなっても気づきにくいです。

そういえば最近見なくなったなという番組を並べました。

【2024年版】今年終わりそうなバラエティ番組

【2023年版】打ち切りになったバラエティ番組一覧

 

イロモネア

お正月の特番2018年からやっていません。

元々特番で急にレギュラーでやっていましたが、毎週見るのお腹いっぱいでした。

別につまらなくはないし、年に1回の特番なら普通に見たいんですけどね。

ただ一人仕込みかのような異常に笑わない人気になりますね。

 

レッドカーペット

元旦の特番は2015年以降やっていません。

普通に面白いしやってもいいと思うんですけどね。

 

東京フレンドパーク

元々レギュラーの時もそこそこ面白かったのに、打ち切りになりました。

セットに金かかるんですかねえ。

レギュラー終了以降正月に特番やっていましたが、2022年以降もうやらないみたいです。

視聴率低迷や支配人・関口の高齢などが理由らしいです。

毎週見るにはいいですが、わざわざスペシャルで見たい番組ではないですね。

 

史上最強のメガヒット カラオケBEST100 完璧に歌って1000万円

曲を歌詞を見ずに間違えずに歌えたら1000万円ルールはそれだけです。

1999年〜2010年まで特番でやっていましたが、しれっとやらなくなりました。

ルールシンプルなのに普通に面白かったです。番組の空気がなんかよかったです。

 

 

マグロに賭けた男たち

2003年から2020年の大晦日まで放送されました。

2022年に入ってテレビ東京が『新マグロに賭けた男たち2022〜奇跡の大逆転〜』の放送を発表し、「放映権移動」の形で、テレ朝での放送がひとまず終了しました。

ですが、テレ東で放送されたのは1年だけで、2023年はparaviで配信されたらしいです。

CMしかみたことないですが、男臭い番組だろうなあって思いました。

 

お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル

2005年から2016年までフジテレビで特番でやっていました。

初期の頃は本当に芸人同士のカラオケ大会って感じでしたが、途中からよくわからない芸能人が出てきて面白くなくなりました。

芸人同士の時はコンビのうちどっちが歌うのかみたいな駆け引きが面白かったです。(2人で歌う場合もある)

 

あと、パロディでめちゃいけで逆の歌下手っていうのがありましたが、わざと音外している感じが寒かったです。

スピードワゴン小沢とか別に歌下手じゃないですから。

 

27時間テレビ

1987年から2019年までやっていました。

紳助いるときはうまいこと回っていましたが、紳助の引退と共に視聴率悪くなった印象です。

さらに笑っていいとも終わったのでとどめ刺された感じです。

 

2021年からは松本人志と中居正広とナインティナインのFNSラフ&ミュージックになっています。

 

追記:2023年復活。普通にラフ&ミュージックで良かった。

 

スポーツマンNo.1決定戦

1995年から2010年までお正月の特番でやっていました。

うちの家族では「筋肉番付」って呼んでいました。

野球選手とかサッカー選手が跳び箱とかボール落ちてタッチする奴、腹筋の回数を競っていました。

池谷直樹のイメージが強いです。他の挑戦者は跳び箱失敗したら一緒に悲しんでいるのに、池谷直樹だけ喜んでいるのが感じ悪かった印象です。

 

史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ

2005年から2014年までお正月にやっていました。

初期の頃は松本人志がタカトシのトシと組んで漫才するとか、大御所やココリコとかくりぃむしちゅーとか中堅も混じっていました。

次第にノンスタとかナイツとかロッチとか若手だけになりました。

普通に面白かったのに、しれっと「笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦」という普通のネタ番組になりました。

ですが、2020年に1回だけプロデューサー藤井健太郎で1回だけ復活して、普通に評判も良かったのにそれ以降やってないです。

 

リンカーン

レギュラー終わってから2019年まで年1で芸人運動会やっていましたが、正直全く面白いと思わないので見なかったです。

芸人が走っているのどうでもいいです。

別にレギュラーの時のリンカーンは嫌いじゃなし、普通に見ていました。

運動会は単純に好きじゃないです。なんか面白い「東西ネタ合戦」の後にやってすっげえガッカリした覚えがあります。

コロナを理由にやっていないらしいです。しれっと復活するかもしれないですね。

 

あの人は今!?

1995年から2007年までやっていましたが、正直あまり覚えていません。

 

歌ネタ王決定戦

年1で歌ネタ王を決める大会ですが、2021年で終了しました。

メンバーがピークでした。それ以外はイマイチでした。

個人的には、2014年のレイザーラモンRG&椿鬼奴が腹筋崩壊するくらい笑い倒しました。

実家で隣の部屋で見ていたら、お母さんが「そんなに面白いんか?」とか言ってチャンネル変えて見出してゲラゲラ笑っていました。

年度によっては関西しか見れない年があったのが残念でした。

メンバーが優勝した年は広島で放送されてなかったし、ど深夜に再放送で番組表のタイトルでメンバーが優勝したことを思いっきりネタバレしていました。

全体的に歌ネタの定義がむちゃくちゃでした。

 

北野演芸館

2011年から2015年まで10回特番でやっていました。

一応たけしが選んだというネタ番組でした。

確かTHE・MANZAIが大会として終了して、ネタ番組になるって決まってから消滅しました。

よくテンダラー呼んでいました。

 

東西芸人いきなり!2人旅!!

元々レギュラーで、特番で年1はやっていましたが2015年3月21日の放送を最後に放送されていませんでした。

2023年2月19日に、関西ローカルで特番でやるようです。なぜか1週間早くABEMEでやるようです。

うちのお母さんは録画して見る程好きでしたが、自分は全く興味のない番組だったので特に印象ありません。

 

M-1リターンズ

2001年から毎年やっていたのに、2015年で終わりました。

2本目やる予定だったネタをやったりして、普通にトークも面白かったです。

さらばがハロウインやったり、POISONがなぜか決勝よりも100倍面白いネタをやっていました。

アナザーストーリーとかいうお涙ちょうだい番組と入れ替わりになりました。

 

爆笑ドラゴン

NHKのネタ番組ですが、11回やって2019年の正月からやっていません。

確か日村がキングオブコントの審査員やる前に週刊誌になんか暴かれて、延期して最後に1回やってからもうやってないです。

純粋に面白いネタ番組でした。

漫才チームとコントチームに別れて一騎打ちで勝負するのですが、番組の最後にしれっと勝敗を書いています。

 

関根&優香の笑うシリーズ

笑うお正月とか笑う夏休みとか定期的にやっていたのに、2014年の正月を最後にしれっとやらなくなりました。

普通に良いネタ番組で関根さんの空気が良かったのにやらなくなりました。

 

よゐこの無人島0円生活

2018年からやっていません。

大晦日やったりもしていました。なんかテレ朝は大晦日勝てないのわかっているのか捨てに行ってるイメージです。

全く見てないので特に印象はありません。

黄金伝説の1ヶ月1万円生活も初期の頃は見ていましたが、途中から痩せ我慢大会みたいになってから見てないです。

 

完成!ドリームハウス

2017年まで特番でやっていたらしいですが、ごめんなさい。全く印象ないです。

 

ビートたけしの絶対見ちゃいけないTV

2008年からビートたけしが年末にめっちゃ尖ったことをやっていました。

初期の頃はとにかくエロかったです。

2014年からエロいことやらなくなりました上に老けまくったたけし軍団がしんどかったです。

2016年以降はネタ番組になったんですけど、覚えているのはM-1で脂乗っているぺこぱに対して「もう飽きた」とか言ってて気分悪かったですね。

2022年からやってないです。

 

関連記事

【2024年版】今年終わりそうなバラエティ番組

【2023年版】打ち切りになったバラエティ番組一覧

 

名前は適当にニックネーム付けてください