PR

【2023年版】今年終わりそうなバラエティ番組

たくなみです。

今年からの企画です。今年終わりそうなバラエティ番組を予想します。

毎年予想をして、年末に結果発表して振り返ります。

 

最新版はこちら

結果はふしぎ発見だけ当たりました。

【2024年版】今年終わりそうなバラエティ番組

【2023年版】打ち切りになったバラエティ番組一覧

 

 

 

ロンドンハーツ

30分になってから終わりが近づいているのかなって感じです。

基本的にロンドンハーツって女関係の企画って面白くないんですよね。

30分になってから女関係の企画ばっかやっています。

21時代から23時代に上がって1時間枠に上がった時は芸人のトーク中心で面白かったのですが、意外ともたなかったみたいです。

ぷっすまも30分枠になって終わったし、ロンハーも同じような末路で終わるかもしれないです。

 

徹子の部屋

1976年から続いて今年で48周年になります。

黒柳徹子は今年で90歳を迎えます。

もしかしたら50周年まで耐えるかもしれませんが、だいぶ厳しいでしょう。

しかもこの番組は黒柳徹子以外だと成り立たないので、司会者変えて続行も無理です。

 

世界ふしぎ発見!

まず司会者の草野仁は満州生まれで今年79歳です。ただこの番組に関してはMC変更でも対応可能でしょう。

海外にロケできない時期を国内でロケをして耐えたものの、番組自体が現在迷走しているらしいです。

2023年1月14日の放送から、「ボッシュート」が廃止になったり、今までみんながそれぞれ回答出していたのに、全員でディスカッションして特に回答を出すわけでもなくなったようです。

ひとしくん人形とスーパーひとしくん人形もただのオブジェになっています。

迷走してますね。

 

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで

大晦日の特番やめたあたりから終わりが近づいているのかなって感じです。

しかも企画もこのご時世攻めたこともできなくなっていて、あんまり面白くないです。

昔もハズレ回は時々ありましたが、今はハズレ回の方が圧倒的に多いです。

以前のようなわくわくするような感じもなく、終わりが近づいているなあって感じです。

 

秘密のケンミンSHOW極

司会者をみのさんから爆笑問題田中に変えるテコ入れはしたものの、肝心な内容がネタ切れ感ある上にいつも同じことやっている感じがします。

あんまりじっくり見ていないからわかりませんが、5年前とかの映像を使い回していることも多い気がします。

いまこそどっちの料理ショーに戻してもいいと思いますが。

ケンミンショーあるある 違和感について

 

行列のできる相談所

紳助の番組で続いているのは深イイ話が終わったので、行列と鑑定団だけです。

渡部いなくなってから全くみていませんが、何をやっているのかよくわかんないです。

少なくてもだいぶ前から法律番組ではなくなっていますね。

最初は紳助いないドキドキ感がない緩い感じを楽しんでいましたが、さすがに10年以上経つとなぜ番組が続いているのかわからないですね。

鑑定団はいろいろありましたが、鑑定番組としての大事な部分は保っているのでまあ大丈夫でしょう。

ただテレビ局としても行列より強い番組が思いつかないから続けているんでしょうね。

 

激レアさんを連れてきた。

深夜の30分の時は壮絶な体験をした素人の人がでてきて、普通に面白かったです。純粋にネタが強かったです。

なんか最近はネタ切れなのかどうでもいい人が出てきて、どうでもいい興味ない企画ばっかやっています。

完全にネタ切れですね。

あとは番組の演出が盛りすぎるのがイライラします。特にゴールデン行ってからよりひどくなりました。

バラエティ番組の演出だとしてもやりすぎです。

しかも枠も現在1時間から30分に縮められたので終わり近そうです。

 

ネタパレ

ネタパレは割とネタを量産できるタイプの今からブレイクしそうな芸人を青田刈りしてうまくいっていましたが、肝心なニュースターに発掘がうまくいっていません。

噂では発掘が上手なスタッフがやめたらしいです。

あと、元旦の特番のニコ生実況が本当に数人しかいないのも気になりました。

後半いらない企画したりとか試行錯誤をよくしていますが、ことごとくうまく行っていません。

まあ視聴者はネタが見たいわけですから企画は求めていないんですよね。

今年で終わる可能性高いと思います。

 

家事ヤロウ

この手の情報番組はネタ切れするとだいぶ厳しいです。

やってことはネットにあるようなことを、プロの編集とプロの芸能人のトークで番組として成立させています。(それが良い所でもある)

今年はまだ大丈夫かもしれませんが、毎週毎週やっていることを考えるとネタ切れしかけています。

特に30分から1時間に伸びていることで、番組が間延びしています。そのうち30分に戻るでしょう。

録画しても飛ばす箇所多いです。

 

アンタウォッチマン

元々特番でやっていた漫才とコントをやる番組「二刀流」が、基本的に1組だけでネタを披露する「実力刃」でレギュラー番組でした。

ネタの時はすごく評判良かったのに、ネタだと労力がかかるのかロケとか大喜利みたいな企画やった時がとにかく評判悪かったです。

そして、「アンタウォッチマン」に変わったわけですが、初期は「実力刃」と同様に1組を掘り下げてネタをやる番組で非常に興味深く面白かったです。

ですが、途中から歌手とかジャニーズとか俳優さんの歴史を振り返る番組にしれっと変わりました。

もはやお笑いからは遠ざかっています。

昔やっていた「波瀾万丈」みたいな番組になっていて迷走しています。

 

探偵!ナイトスクープ

局長が松本人志になってから番組が面白くなくなりました。

フォローするわけではないですが、松本人志が悪いわけではないです。

依頼がどうでもいいていうか普通に面白くありません。

あと年末の総集編だけは毎年見るようにしていました。

昔の総集編は1年の面白い部分だけを抽出しているので、腹がよじれるほど面白かったのですが、今は年末の総集編でも面白くないので今は見ていません。

 

東大王

クイズ番組自体あまり好きじゃなくて、ぶっちゃけ見てないからあまりわかりませんが数多くあるクイズ番組の中で最も終わりが近いと思います。

タレント化した東大生も卒業してしまったので、番組のマンネリ化は避けられないですね。

ちらっと見た時、クイズが難しすぎてファミリーで見る番組ではないですね。

東大生のタレント性で番組が持っている感じがありますね。

 

にちようチャップリン

ネタバトルやめてから番組としての価値が下がったかなと思います。

ただネタ番組としては質は高いのでまだ粘って欲しいです。

「前略、西東さん」も終わったし、ネタパレもあんな状態だし、ネタ番組自体冬の時代になったのでしょう。

 

関連記事

【2024年版】今年終わりそうなバラエティ番組

【2023年版】打ち切りになったバラエティ番組一覧

しれっとなくなった特番(スペシャル番組)一覧

 

名前は適当にニックネーム付けてください