PR

【2022年版】打ち切りになったバラエティ番組一覧

たくなみです。

今回は2022年に終了になったバラエティ番組をたくなみの印象と共に振り返ってみます。

 

最新はこちらをご覧ください。

【2023年版】打ち切りになったバラエティ番組一覧

 

もしもツアーズ

2002年10月5日から2022年9月24日まで約20年も続いていました。

個人的にはほとんど見ていないので印象ないです。

わちゃわちゃしてたロケ番組って感じです。「帰れマンデーみっけ隊」と被って見えます。

新番組はかまいたちとチョコプラMCの「イタズラジャーニー」です。同じく旅番組です。

 

クイズ!THE違和感

2020年4月13日〜2022年9月12日なので2年半ぐらい続きました。

意外と続きましたね。

あんまり見たことないけど、アハ体験を面白おかしくやっている番組でしたっけ?

ていうか、「ざ・いわかん」じゃなくて「じ・いわかん」でしょ。そこが一番の違和感。

新番組は「CDTVライブ!ライブ!」が1時間繰り上げで、元の枠は「クレイジージャーニー」が復活しました。

 

トリニクって何の肉

2019年4月9日から2022年3月1日まで続きました。

この番組はめっちゃ嫌いでした。別に平成生まれが知らなくてもおかしくないことを、じじいばばあが小馬鹿にする感じでした。

例えば「国民栄誉賞初代は誰か?」とか別に知らなくたっておかしくないじゃんって。

ミスチルを知らない人を小馬鹿にしたようなネットニュース見ましたが、そういう人いてもおかしくないです。

 

そもそもなぜ番組名が「トリニクって何の肉」っていうかというと、特番時代に「牛は牛肉、豚は豚肉、トリニクってなんの肉」って問題出したんですよね。

正直答え「鳥」だと思ったら、答えはニワトリで、七面鳥って答えた回答者を小馬鹿にします。

七面鳥普通に食べるしトリニクじゃんって思います。何よりも問題がミスリードすぎます。

 

せめて逆ならまだありだと思うんですよ。今の流行をおっさんやおばさんにクイズするみたいな。

知っていたらそれはそれで面白いし、知らなかったら普通に勉強になるし。

ただただ20代や10代をバカにしたいだけな不愉快な番組でした。

 

ウラ撮れちゃいました

2021年9月23日〜2022年9月15日なので1年ぴったりで終わりました。

全く見たことないので印象ないです。

新番組はフット後藤司会の「ニンチド調査ショー」です。

 

今ちゃんの「実は…」

2008年4月10日〜2022年10月26日までやっていました。

関西の芸人がわちゃわちゃいっぱい出ている番組って印象です。

関西圏以外では遅れネットなので、そこまでして見たいと思う番組ではないので見てないですね。

新番組はかまいたち司会の「これ余談なんですけど・・・」です。

 

バイキングMORE

2014年4月1日から2022年4月1日までやっていました。

「笑っていいとも」の後のつなぎとしてよく頑張ったと思います。

特に坂上忍はよく頑張ったと思います。

まあ、いいともの後だし何をやっても厳しかったでしょう。

新番組は「ポップUP!」です。

 

ポップUP!

そして、そのポップUP!です。

なんと9ヶ月で終了しました。

正直始まったのも終わったのも知らなかった人が多いでしょう。

 

新番組はハライチ司会の「ぽかぽか」です。

いろいろ言われていますが、こればかりはやってみないとわからない所あります。

最初不評だった「ヒルナンデス」も「ラヴィット!」もなんだかんだうまく行っています。

特に「ヒルナンデス」は長年続いた「おもいっきりテレビ」の空気が残っている中で上手くいきました。

実は「おもいっきりテレビ」と「ヒルナンデス」の間に中山秀ちゃん司会の「DON!」があったのですが、すぐ終わりました。

秀ちゃんもハライチもナベプロです。ナベプロはリベンジに燃えているでしょう。

 

スカッとジャパン

2014年10月20日から2022年3月21日まで放送されていました。

なんかもやっとする番組ですよね?見ててイライラするというか。

正直嫌いな番組でやっと終わったって感じです。

再現ドラマを作るのにギャラが高くてコスパが悪いから打ち切りになったようです。

新番組は「あしたの内村!!」です。

 

アウト×デラックス

2013年4月4日から2022年3月17日まで放送されていました。

なかなか攻めてる番組で悪くはなかったと思いますよ。

ゲストの人選とパワーが強かったイメージです。

新番組は指原といとうあさこの「トークィーンズ」です。

 

今夜比べてみました

2012年7月24日から2022年3月16日まで放送されていました。

指原とフット後藤とチュート徳井が3組のゲストをVとトークで盛り上げる悪くはなかったと思います。

番組の作りが「深イイ話」と似ていました。

チュート徳井が復帰してからすぐに終わったイメージです。

 

深イイ話

2008年2月25日から2022年3月21日まで放送されていました。

紳助が引退してから、羽鳥アナよく頑張ったなって印象です。

基本的にVTR中心だったのでもっていたのでしょう。

紳助が司会だった番組で残っているのは「行列」と「鑑定団」のみになりました。

そういえば、「新撰組リアン」ってあれまじなんだったんだ。ちょっと本人たちかわいそう。

新番組は「しゃべくり007」が1時間繰り上げで、しゃべくりの枠は夜更かしが深夜から上がってきました。

 

有田Pおもてなす

2018年4月7日から2022年3月5日まで放送されていました。

有田が芸人にむちゃぶりするんですけど、初期の頃はむちゃくちゃなのが面白かったのですが、末期はただただ個性消している感じでした。

 

この番組で特に印象に残っているのは天竺鼠がボケない漫才をしていました。

さらば司会の「トレンド超予測」って番組でその無茶振りのネタを本ネタにめちゃめちゃ仕上げていました。

 

ガッテン

1995年から2022年2月2日までやっていました。

悪い番組じゃなかったとは思いますが、NHKのバラエティ独特のテンポの悪さがよくなかったですね。

民放と違ってあれこれゲストを呼ばないのはいいのですが、番組が暗すぎました。

 

新番組は石原さとみ司会の「あしたが変わるトリセツショー」です。

番組の趣旨はガッテンと同じで雑学中心です。

雑学中心ならばテーマが面白ければ番組成り立つだろうし、わざわざ受信料でギャラが高額であろう石原さとみを起用するのはよくわからないですね。

 

バラエティー生活笑百科

1985年4月6日から2022年4月9日まで放送されていました。

NHKのお昼の年配向け番組って感じです。

なんか間間にテーマ縛られたショート漫才をしていたのは薄ら覚えています。

後番組は中川家の「探検ファクトリー」です。

 

おしゃべりクッキング

1995年4月3日から2022年4月1日まで放送されていました。

なぜかtverで1週間分配信されていたので、ちらっとみていました。

コロナ禍に入ってから飛沫対策で上沼恵美子がパーテンションで仕切られるようになってから、上沼恵美子がうろちょろできなくなったのでパワーダウンしたなって感じでした。

距離が離れたので料理人との掛け合いがあまり楽しめなくなった印象でした。

 

上沼恵美子はえみちゃんねるも終わったので、テレビのレギュラーは「上沼・高田のクギズケ!」のみです。あとラジオが1本あります。

最近YouTube頑張っていて、そこそこ評判良いです。

 

新番組は「DAIGOも台所〜きょうの献立何にする?〜」です。

 

おかずのクッキング

1974年4月から2022年3月26日まで48年も放送されていました。

徹子の部屋よりも古いので白黒の頃からやっていました。

元々は土井善晴先生のお父さんの土井勝先生の番組で、その後引き継ぎ長年次男の土井善晴先生がやっていました。

土井善晴先生の繊細だけど、ちょっと荒っぽい人柄が面白かったです。

 

関連記事

【2024年版】今年終わりそうなバラエティ番組

【2023年版】打ち切りになったバラエティ番組一覧

しれっとなくなった特番(スペシャル番組)一覧

 

名前は適当にニックネーム付けてください