PR

M-1 2020 大阪準々決勝レポート

どうも、たくなみです。

 

去年は外れたのですが、今年もどうせ落ちるだろうと思って申し込んだらまさかの当たりました。

普通にラッキーです。

 

しかもgoto利用してお得に旅行できて良かったです。

ちなみに、日本旅行だと新幹線込みのプランがあるのでお得ですよ。

もちろん新幹線代もgotoの割引対象です。

ぜひ、新幹線を利用する方は日本旅行のJRセットプラン(JR+宿泊予約)非常におすすめです。

 

昨年は準々決勝は何も貰えなかったようですが、今年はこれでしたw

 

まずは今年は前説があるということでスーパーマラドーナが登場しました。

18:30開演で20分から登場していたようです。

ギリギリに会場入りしたので最初らへんは見ていませんが、大道芸の人がしっかり盛り上げていました。

武智がとにかく嬉しそうだったw

東京も前説あるみたいです。

 

 

ここでやっと本編です。

今回全然わかりません。

滑った組いなかったし、前説の効果なのか空気はかなり温かったです。

ただ拍手笑いっていうか爆発には欠けていたかなって。

どこが上がっても本当におかしくないですし、審査員次第です。

 

あと2回戦と同じネタやっている組多かったですが、今日はネタバレ関係なかったですね。

 

マイスイートメモリーズ「ランプの魔人」

2回戦と同じネタ。

2回戦と同じかつトップバッターの割にはそこそこウケてはいた。

 

隣人「老夫婦」

2回戦と同じテイストだけど、違うネタ。

後半だったらもっとウケていた気がする。

 

スナフキンズ「反抗期」

周りがレベル高すぎて埋もれてしまった感。

 

ぎょうぶ「噂話」

2回戦と同じネタ。

ずっとウケてはいたけど、拍手笑いはなかった。

ずっと一塁にヒットは打ってはいるけど、ホームランは出てない感じ。

全然可能性はあるけど、ちょっと笑い飯がよぎった。

 

フースーヤ「鶴の恩返し」

以前は客がフースーヤで笑わない空気があったけど、全然そんな空気はなかった。

 

もも「腹立つ」

2回戦と同じネタ。

所々拍手笑いあったけど、あれをずっと維持できたら決勝行けるのかなって感じ。

 

カベポスター「古今東西ゲーム」

2年前のABCの決勝ネタ。

何回見ても後半面白いなあ。

 

デルマパンゲ「チューリップの歌」

2回戦と同じネタ。

もっと爆発してもいい感じはあった。

 

20世紀「美容室」

正統派のコント漫才でしっかりウケた。

所々拍手笑いあったし通っている可能性は全然ある。

 

タイムキーパー「幼稚園の先生」

今日の大穴。

無名なのに拍手笑い多かった。

通ってそうな気がする。通ってて欲しいなあ。

 

キャタピラーズ「サファリパーク」

2回戦の方が良かったかなあ。

無理にネタ変えなくても良かったかも。

可能性はなくもないライン。

 

黒帯「宝塚」

他では評判いいけど個人的には、うーんって感じ。

安定はしていました。

 

パーティーパーティー「夢」

なんかギャグ中心でネタを繋ぎ合わせている感じが気になった。

 

ニッポンの社長「ラーメン屋」

ニッ社のネタでよくある面白い所1か所を突いて、徐々に広げていく感じ。

ニッ社らしいネタ。

拍手笑いもあったけど、個人的には落ちてる気がする。

なんかホーム過ぎてフリで笑い起こっていたのが気になった。

作家受けは良さそうだけど、準決勝東京では苦戦しそう。

 

なにわスワンキーズ「見守り隊」

元々はコントなのかなあ。しっかり笑いを取っていた。

 

見取り図「地元」

毎年のことながらちょっとホーム過ぎる感じした。

絶対通過はするけど、去年と比べたら弱い気がする。

一応変えて来ているし、連続決勝ありそう。

 

ダブルヒガシ「おかん」

去年の方が良かったなあ。

あと今日入りが似ているコンビが多かった気がする。

 

鬼としみちゃむ「食レポ」

1回戦と同じネタ。

お疲れ様って感じ。

 

にぼしいわし「職業体験」

W頑張ってくださいって感じ。

フリーになったし来年あたり東京出るのかな。

 

ジソンシン「好きな子」

なかなか凝ったネタで面白かった。

 

たくろう「ラジオ番組」

個人的には通っている気がするけど、どうだろう。

去年あの出来で落ちているし、わからない。

だからみんな予想から外しているのでしょう。

 

祇園「桃太郎」

2回戦と同じネタなのに大爆発。

圧巻のウケだけどわからない。

ボケツッコミはっきりしていないから、漫才じゃないと言われたらそうかもしれない。

ちょっとウケすぎな感じはあったけど、さすがにこんなにウケて落ちたらかわいそう。

1分の足し方も非常に良かった。

 

金属バット「馬車」

今年は無理っぽい。

てか、前年度ワイルドカードで上がったコンビは次の年落ちるというジンクスありますね。

 

アインシュタイン「亭主関白」

東京進出したけど大阪受験。

笑いの量は全然足りていないけど、知名度とか色々考慮してどうせ通りそう。

今の所、前年度次点で落ちたコンビは全て次の年決勝進出しています。

 

ラフ次元「隠し事」

2回戦と同じネタ。

2回戦や3回戦だと強いけど、準々決勝になるとちょっと埋もれるのかなあって感じ。

構成がしっかりした綺麗な漫才って感想。

 

コウテイ「結婚式」

これは絶対行った。

いつもと構成違って、大爆発。

このままのネタで決勝行けそう。東京の人も受け入れてくれると信じたい。

もう1回見たいけど、通っているからGYAO配信ないだろなあ。

決勝で楽しみにします。

 

タチマチ「女性」

ウケてはいたけど、コウテイが跳ねた後だからウケた感じがした。

順番に恵まれた。

全然可能性はあるけどわからない。

 

風穴あけるズ「刑務所」

意外と善戦した。

準々決勝常連になれるかも。

 

いなかのくるま「兄」

男女コンビがやりがちな切り口のネタで食傷気味だった。

今日の空気なら普通に2回戦のネタでよかったと思う。

無理にネタを変えた感。

 

さや香「競馬」

決勝進出以降の準々決勝のネタの中では一番良かった。

可能性は全然なくはないけど、個人的には厳しいかなあ。

 

藤崎マーケット「悪口」

綺麗な構成。

最後ウケたけど、ラストイヤーお疲れ様って感じ。

 

Dr.ハインリッヒ「チーマーの後輩」

このネタ懐かしいなあ。触りだけTHE MANZAIの事前番組でやっていた。

評判はいいけど、どうだろう。

ネタが並列的だから審査員受けどうだろう。

最後拍手笑いもあったし、ラストイヤーだし可能性は十分ある。

 

からし蓮根「副業」

最後のブロックだけなんで出囃子が四天王みたいな曲流れていたんだろうw

からし蓮根も戸惑っているように見えた気がした。

今年はちょっと危ないかもしれない。去年程の勢いは感じられず。

ネタはいいのになんか爆発しなかったなあ。

だけど全然可能性はあると思います。

 

チェリー大作戦「接待」

2回戦と同じネタ。

足した所がかなりウケていた。

 

エンペラー「なぞなぞ」

たぶん通っていると思う。良かったと思う。

デート系のネタじゃないのも評価されていそう。

 

紅しょうが「合コン」

掴みでしっかり笑いを取ると気持ちがいいなあ。

安定はしているけど、決めてに欠ける感じ。

今いる女性コンビの漫才では一番好きかもしれない。

 

滝音「物件探し」

客の待ってました感。

正直KOC決勝行かなかったら、厳しかったかも。

普通に通っているとは思う。てか、今年逃したら厳しそう。

ただくだりの使い回しが多く「またかあ」って空気は少しあったけど、しっかり笑いを取っていた。

さすがに大丈夫そう。

 

学天即「宇宙旅行」

全然可能性はあるとは思うけど、わからない。

ラストイヤーだし可能性はあると思う。

使い回しもなく、見たことないくだりがいっぱいあった。

 

吉田たち「勝負パンツ」

去年の方が良かった。

東京のダイタクの出来次第かなあ。

 

令和喜多みな実「子供の成長」

非常に安定していた。

 

ツートライブ「寿司」

ツートライブにはもっと期待するなあ。

 

ロングコートダディ「棚」

前半から噛み倒して笑った。

割とベタなネタ。

全然可能性はあるとは思うけど、準決勝東京では厳しいかも。

 

アキナ「楽屋招待」

ジソンシンと被っている気がしたけど、気にならなかった。

ウケてはいたけど、意外と落ちてそうな気がしなくもない。

 

まとめ

8組予想でこんな感じです。

タイムキーパー
見取り図
たくろう
祇園
アインシュタイン
コウテイ
エンペラー
滝音

まだ枠が余っていれば、、ぎょうぶ、ニッ社、タチマチ、からし蓮根、ロコディ、アキナ、ハインリッヒ、20世紀 あたりも可能性あります。

 

名前は適当にニックネーム付けてください