PR

R-1グランプリ2024 準決勝 レポート

今年は準決勝だけ見ます。たぶん決勝は見ないです。

 

ルシファー吉岡「婚活」82

別につまらないわけではないし会場はそれなりに盛り上がっていたけど、なんか普通すぎるなあ。

特に展開があるわけでもなく掴み所がない感じ。

予選の客に応援されてるからうけてる感じはあった。決勝でどんな感じになるかはまあ想像つく。

 

今井らいぱち「絵描き歌」78

何がやりたいかはなんとなくはわかったけど、やるならもっと派手にやらないとなあ。

 

おいでやす小田「不動産屋」83

そんな予選の客全員知ってるような古いネタやればこんな感じになるわな。

音声じゃなくて直接大声出すようにしたのを変えたくらいかな。

正直ネタないなら今年っていうかもう出なくてよかったと思う。

 

苺ちゃん「おじさん」81

設定は悪くはないと思うけど、あんまり伸びなかったなあ。

 

サイクロンZ 「マジック」78

昔決勝行った時とあんまり変わらないし、その時の方がだいぶ面白かった。

なんか古い感じがした。

 

キンタロー。「謝罪」78

やっぱり出オチかあ。自分がやりたいモノマネ無理やり羅列してるだけだしなあ。

ちょっとネットに寄りすぎだし。

 

アゲみざわ信子「刑事」81

最初に設定わかった瞬間その後の展開まあ大体想像つくよなあ。もっと裏切って欲しかった。

ナベプロの作家の臭いがした。

 

ドンデコルテ渡辺「漢字」82

割と新しいタイプのフリップ。

1つの漢字だけで4分間よく持たせたなあって思った。

もっとバカかシュールに振り切って欲しかったけど。

 

吉住「結婚のご挨拶」85

さすがって感じではあるけど、吉住もっと面白い時あるからなあ。

今まで3分で表現限られてたけど、4分ならもうちょっとできそうな感じした。

少なくてもこれで優勝する感じではない。

 

ケビンス 山口コンボイ「人間あるある」84

これくらい振り切ってやってくれる方がいい。

むちゃくちゃやってるようで意外とやることちゃんとしてるんだよなあw

売れてたら確実にいけていたと思う。

 

寺田寛明「国語辞典コメント欄」86

面白いけどどうせ決勝でウケないんだろなあって目で見てしまう。

あと後半の展開が好きじゃないなあ。

ネタの質的には去年の方が高かったし、あのネタで決勝あんな感じだとこのネタでは厳しいと思う。

 

ヒューマン中村「バイトの番号」78

ヒューマン中村のフリップって発想系で論詰めでもっと面白かった気がするんだけどなあ。

 

どんぐりたけし「ギャグ売りの少年」85

ただギャグ羅列してるだけじゃなくて、敢えてコントにして設定入れたのが良かった。

しかも無理やり取ってつけてコントにしているのではなく、設定をちゃんと活かして笑いを増幅させていた。

たぶん審査員受けいいと思う。

 

ハマノとヘンミ へんみ亮介「女友達」82

やってることはどんぐりたけしと同じだけど、こっちは羅列してるだけに見えた。

ただテンポは良いから笑いの量は多いんだよなあ。

 

兼近大樹「デビューライブ」80

設定はそこまで悪くないのに何がダメなんだろなあ。なんか思ったより広がらなかった感じ。

そもそもリアリティに欠けてる気がする。

 

バイク川崎バイク「ダイブ」78

最初こっからどうやって4分持たせるんだろうって思ったら、やっぱり持たないよなあ。

 

中野なかるてぃん「夏休み明けめっちゃ変わってるじゃん」76

これはキツイなあw

 

たつろう「無名人モノマネ」81

ネタの中身は悪くないけど、ただフリップ羅列しているだけだからなあ。

なんか設定つけるとか見せ方工夫しないと。

最後のもやりたいことはわかるけどそれじゃない感。

 

Yes!アキト「メンタリズム」82

見せ方工夫したのはわかったけど、あんまり工夫が活きてる感じがしなかった。

でも去年もそんな感じで決勝行ったからなあ。

 

真輝志「高校生活」80

展開が羅列したような感じだった。

 

こたけ正義感「ええねん」80

もうちょっと有名な曲でやればいいのに。

ABCの時も思ったけどこじつけが過ぎる。

そこのこじつけを違和感感じさせないような何かがほしい。

 

ななまがり森下「つよし」85

見た目がおかしいだけで中身ちゃんとしているよなあ。

わかりやすいし決勝で案外跳ねるかも。

ただこのやり方だともっとドカンと来てほしい感じはある。

 

トンツカタンお抹茶「かりんとうの車」82

歌ってるだけやんけwこれで決勝行ったら嫌だなあwww

去年一昨年の方が意外性あって遥かに良かった。

裏切りって感じも世界観もそんなになかったし。

 

SAKURAI「伝えたいこと」83

いつものあれ。そりゃあ久しぶりに見て面白いけど、決勝行った時と同じすぎるよなあ。

 

街裏ぴんく「温水プール」82

面白い時は面白いんだけど、今回はハマらなかったなあ。

いっぱいネタ持ちすぎて、選ぶの難しいかあ。

 

サツマカワRPG「防犯ブザー」83

ちょこちょこサイコパスな要素を入れてたけど、やるならオチで落とす程度でよかったかも。

一昨年とか結構面白かったのになあ。

 

やまぐちたけし「怒っていること」82

フリップの見せ方で緩急つけるのは上手いけど、肝心の本ネタが弱い。

もっと刺してほしい。

 

紺野ぶるま「OL」84

自分の年齢にあった新ネタ作っているのは偉いと思った。

いつもとちょっと違う感じ。てか、アラフォーなんだって思った。

 

マツモトクラブ「コンビニ」82

なにかあるんだろなあって思ったけど、教科書みたいに綺麗にやりすぎだった。

求めているのはこれじゃないよなあ。

 

徳原旅行「上司」85

サイコパスに振り切ってるのはよかった。

決勝では跳ねるか怪しいけど。

 

ウエストランド井口「R-1の噂」86

めちゃくちゃ面白いけど、内輪感半端ないし予選に寄せてるような印象受けた。

井口だしなんだかんだ決勝に向けてブラッシュアップするの期待できるし、落ちないと思う。

まあM-1王者だし落とさないでしょう。

 

どくさいスイッチ企画「FC」85

アマチュアで話題性あるし、よくうけていたし行ってると思う。

後半もだれることなく展開も良かった。

 

kento fukaya「マッチングアプリ」82

最初の1個目はよかったけど、それ以降ボケがイマイチだった。

モニターにして結構芸風変わった印象。

 

まとめ

M-1ほどじゃないけどちょっときつかったかなあ。

特に裏切りがなかったり、羅列に走った組が多かった印象。

急に芸歴制限撤廃されたから、旧R-1組はイマイチ準備できずに古臭い感じがするネタをやってしまった印象も受けた。

だからと言って10年以内の組が下から突き上げてくる感じでもなかった。

 

決勝は9名らしいです。決勝予想です。

  • 寺田寛明
  • ウエストランド井口
  • どんぐりたけし
  • ななまがり森下
  • 徳原旅行
  • どくさいスイッチ企画
  • ケビンス 山口コンボイ
  • 紺野ぶるま
  • おいでやす小田

現実はかねちとか押し込むのがR-1なんだよなあ。

 

名前は適当にニックネーム付けてください