R-1 2019 準決勝 レポート

こんにちはたくなみです。NGKでの準決勝見に行きました。

 

全体的にはレベルは昨年よりもレベルは高かったのですが、ぶっちぎっている組は少なかったです。

ただ今回は大阪ってことで大阪勢が変な受け方をすることを懸念していましたが杞憂でした。

東京勢もややアウェイではありましたが、予選のお客さんが日ごろ過剰に笑っていることを
考慮すると笑いの感じはちょうどいい感じでした。

次からもNGKで予選するのありかもしれません。

 

決勝と敗者復活戦があるのでネタバレは極力さけていますが、神経質な方はお控えください。

名前の横の点数は私が採点した点数です。

お見送り芸人しんいち85

歌ネタ:僕の好きなもの

トップバッターの割にはうけていました。

ただもっとぐちゃぐちゃにできる感じがしたのでもったいない感じがしました。

 

田津原理音85

フリップ:ぜんぜんええねんで

この後何人かフリップネタいましたが、一番見にくかったです。

単純にフリップの紙が小さかったです。

でも、かなりうけていました。

フリップ枠が粗品の他にもう1枠あるならばここかなと思いました。

ただ個人的にはあまりはまらなかったです。

寺田寛明83

フリップ:I love you

仕組みはわかりやすかったのですが、もう少し後半展開欲しかったです。

 

近藤岳登80

フリップ:Jリーグ

フリップ3連チャン

前半笑いどころほとんどなかったので、73くらいかなと思ったら、後半急上昇しました。

4分だったらもっと面白かったかもしれません。

元Jリーガーの方ですが、しゃべりはお上手でした。

紺野ぶるま82

コント:車掌

期待してましたが、思いっきり外してました。

ただ、だだ滑りって感じじゃなかったです。

 

読点83

フリップ:替え歌

去年とシステム一緒です。

いろいろ仕掛けあって前半いい感じでしたが、中盤にかけて失速しました。

あと去年よりも歌が上手くなっている気がしました。

 

💮河邑ミク84

コント:大阪

会場がNGKだからうけてた感じありました。

だから東京のスタジオの決勝ではうけない可能性はあります。

ただ女芸人の中では間違いなく一番良かったです。

だから決勝に進出できたのでしょう。

ある意味ゆりやんが不参加だったおかげです。

💮チョコレートプラネット松尾82

物まね:IKKO

完全に知名度枠です。

ただ知名度枠ならちゅうえいの方がよかった気がします。

出落ち感はあったもののそこまで酷くはなかったです。

決勝でもトップバッターでそれなりに会場を温めてくれるでしょう。

 

かみじょうたけし83

形態模写:高校野球

昔からやってるネタです。

音楽がうるさくてうけてない感じがする方もいたかもしれませんが、そこそこでした。

ただ途中の板東英二はいらなかったかな。

そろそろ他のネタが見たいです。

💮セルライトスパ 大須賀88

漫談:子供

めちゃくちゃ笑いました。かなり思い切ったネタです。

審査員あげる勇気あるかなと思いましたが、見事決勝進出です。

ただ決勝でうけるかどうかはわかりません。

ネタ自体はナオユキっぽいですが、見せ方がかなり新しいです。

 

街裏ピンク87

漫談:ドナルド

こちらも決勝進出するかなと思いましたが、落ちましたね。

かなりうけていたし面白かったんですけどね。

本人の熱演も素晴らしかったです。

敗者復活期待です。

マツモトクラブ87

コント:よっちゃんラーメン

決勝行った思ったんですけどね。

完成度はかなり高かったです。

後半の展開もよかったと思ったんですけどね。

どうせまた敗者復活上がるでしょう。

 

💮こがけん83

歌ネタ:マイク

なぜ通ったのかわかりません。

歌ネタ枠でお見送り芸人しんいちや読点に勝ったと判断されたのかもしれません。

 

流れ星 ちゅうえい83

ギャグ:桃太郎

桃太郎のストーリーにギャグ連発するネタ。

見たことあるギャグが多かったですが、安定してはいました。

子供が多い営業だとバカうけしそうです。

石出奈々子82

コント:清掃員

可もなく不可もなくって感じでした。

ジブリネタから抜け出そうとしているのはよくわかります。

 

💮ルシファー吉岡85

コント:先生

うけてたって意見多かったですがそんなうけてる感じしなかったです。

ただ去年ほど内容えぐくないですが、題材の割に笑い少なかったです。

たぶん例年通り決勝では跳ねないでしょう。

 

キャプテン渡辺86

漫談:成功者

うけてたし面白かったので全然決勝行ってもおかしくはなかったです。

ただ過去にもっと面白かったネタで決勝うけなかったのが敗因かもしれないです。

過去の自分との勝負なんでしょう。

💮松本りんす82

かつら芸

最後はめちゃくちゃ面白かったのですが、それ以外がなあ…

でもテレビ映えはしそうです。こういう芸風がある意味一番怖いです。

 

チョコレートプラネット長田78

コント:危険物処理

でかい会場でなに細かいことやってんねんという…

逆にそこで笑ってしまいました。

私は2階なので見えましたが、1階だと見えないでしょうね。

 

大谷健太85

フリップ:早口言葉

面白かったですが、ちょっと印象に残りづらかったのかなあって

他のネタも見てみたいです。

4000年に一度咲く金指84

コント:コールセンター

期待してたんですけどね。いまいち爆発しなかったです。

 

三浦マイルド94

フリップ:広島弁漢字ドリル

めちゃくちゃ面白かったのですし、今日一の笑いを取っていました。

でも優勝した時とシステムが全く同じなので落ちても仕方ない感じはありました。

しかしそんなこと気にならないくらい文句なしで面白かったです。

 

モグライダー芝83

ヤンキー漫談

システム自体は大須賀さんと同じです。見せ方が違うだけです。

ただ大須賀さんの方がインパクト強かったので食傷気味になっていました。

でもネタ自体は悪くはなかったです。

霜降り明星せいや77

全力TikTok

滑ってたわけではないですがとにかく寒かったです。

ものまねのターンも寒かったですが、後半も寒かったです。

でも、ネタのシステムっていうかテンポはよかったです。

 

💮クロスバー直撃前野悠介85

小道具

去年の方が面白かったと思ったんですけどね…

決勝で去年のネタやったほうがいいでしょう。

 

💮おいでやす小田92

コント:金持ち

ここは絶対受かると思いました。

お得意の叫び芸です。

ただ舞台で見る分には面白いですが、テレビだと伝わらないかもしれないです。

たかのピエロ83

コント:持ち物検査

完全アウェイでした。知名度あればもっとうけたでしょう。

東京のライブシーンではうけてるんでしょうけどね。

 

スーパーマラドーナ田中85

武智&マジック

ぶっちゃけ一番笑いました。笑いの量だけなら92です。

ただこれは反則だし展開が一辺倒過ぎます。

 

岡野陽一86

コント:風船

巨匠時代のコントを彷彿とさせます。

でもボーダーラインにはいたと思います。

 

霜降り明星 粗品90

フリップ

去年は審査員に寄せてあげたけど「俺はM-1王者だから」て感じです。

衣装も数年前のパジャマに戻し、いままで爆笑で散々落とされてきたあのフリップ芸です。

あの時は知名度ないから落ちたけど今はM-1王者だから通ったって感じです。

正直昔みたいに落として欲しかったです。

あと決勝では変な感じになる気がします。

前Abemaのフリップ王座決定戦で2回とも最下位だったのでテレビだと厳しい気がします。

まとめ

今回心配していたお客さんは多少の立ち歩きはあるもののM-1の時よりまともでした。

よかったです。M-1やキングオブコントもそうであってほしいです。

M-1 2018の大阪準々決勝でのお客さんのマナーが気になった

あと、へびいちごさんの司会もM-1の時よりはまだ盛り上げようとしてました。

ただはりけ~んずさんの方が圧倒的にいいです。

大阪でまともな司会できる方いないんですかねえ。

 

まあ、敗者復活はマツモトクラブと街裏ピンクが有力でしょう。

でも紺野ぶるまあたりがネタ変えて調整してくるかもしれません。

コメントを残す