M-1 2020準決勝 ディレイビューイングレポート

レポ遅くなって申し訳ございません。

今年も映画館のライブビューイングに行きました。

レポはいつも通りなるべくネタバレを回避させて書いています。

 

あと、準決勝の出番順は準々決勝のランキング順ではないかと勝手に推測しています。

 

Aブロック

ラランド「料理番組」

本来ならば準々決勝のネタが勝負ネタで、準決勝も同じネタをやりたかったのでしょう。

敗退してGYAOに公開された上にワイルドカード勝ちが上がってしまった感。

準々決勝と同じネタやるわけにはいかないから、急遽有りネタやったのでしょう。

たぶんワイルドカード組は予選順位発表されないけど、最下位に近いのではないかと。

決して滑ったわけではないけど、周りが強すぎたので埋もれてしまった。

 

タイムキーパー「幼稚園の先生」

準々決勝と同じネタ。

大阪の無名組の割にはかなり健闘していた。

狙った所でしっかり笑い起きていた。

 

金属バット「結婚」

今年行ったと思ったけどなあ。

準々決勝は調子悪かったけど、準決勝はしっかり仕上がっててかなり良かった。

来年ラストイヤーだと思われがちだけど、たぶん再来年がラストイヤーかなあ。

たぶん敗者復活後半だと思うから、可能性はなくもないかな。

 

💮ウエストランド「マッチングアプリ」

決勝進出意外だった。

今までのネタの色々な部分から取ってきていた。

いつも通りしっかりウケているけど、どうせ審査員受け悪くて敗者復活前半に出てくるもんだと思っていた。

審査員変わったのかって言うくらい意外。

審査員同じだとしたらなぜ今まで落ちて今回通ったのか…

何気Aブロックから勝ち上がったのはすごい。

 

ニッポンの社長「ラーメン屋」

準々決勝は大阪でホームだったから最後まで逃げ切ったけど、やっぱ東京だとこんな感じになるかあ…

 

ランジャタイ「気配」

個人的に飛び過ぎてついてこれなかったなあ。

生で見たら面白いのかもしれないけど、映画館で見たら伝わらなかった。

 

Bブロック

祇園「桃太郎」

やっぱ東京だと厳しいかあ。

大阪準々決勝でイチウケ取るもこの出順っていうことはおそらく審査員受けはあまり良くなかったのでしょう。

だけど、例年準決勝は初進出組は爆笑取ればなんだかんだ勝ち抜けるから、期待してた。

 

💮マヂカルラブリー「吊り革」

良くも悪くもいつも通り。

この芸風で毎年安定して爆笑取ってる。

去年も同じぐらい爆笑取ってたはず。

時の流れっていうか、R-1獲って自ら流れを作った感じ。

前の決勝の時よりもわかりやすいし、受け入れて貰えそう。

 

からし蓮根「副業」

所々強いフレーズはあったけど、今年ではない感。

 

カベポスター「古今東西ゲーム」

面白いんだけど、もっと準決勝に上げるべき組他にいたはず。

 

ゆにばーす「産業廃棄物」

ちょっとM-1に寄せ過ぎてロボットに見えた。

 

キュウ「ルパン」

はじめ最下位かなって思ったら、中盤以降の盛り返しがさすがだった。

ただアニメネタって審査員受けどうなんだろう。

 

💮アキナ「楽屋招待」

大阪準々決勝と同じぐらいウケていた。

ただ準々決勝は大阪だからウケている感あったから、落ちてもおかしくない感じあったけど、東京でここまでウケたらさすがって感じ。

決勝でも手堅くウケそう。

 

Cブロック

💮おいでやすこが「カラオケ」

ここ最近の賞レースで一番笑ったかも。

ネタの強さと人間の面白さが凄かった。

準決勝見る限り優勝すらありそう。

ただ決勝で滑っている姿も想像付くw

同情の空気でホームだったっていうのはあるかも。

まあどっちに転んでもおいしいかw

 

💮オズワルド「改名」

最初おいでやすこがに荒らされた空気で危うかったけど、さすがって感じだった。

たぶんオズワルドだけはトップバッターだろうがどの出順でも勝ち抜いたはず。

 

ロングコートダディ「棚」

準々決勝と違ってノーミスだった。

まあまあ良い感じにウケていたし、意外と敗者復活後半のような気がする。

インディアンス「人助け」

決勝進出してもおかしないくらい拍手笑い取っていたけど、去年の流れ的に今年は敢えて上げる理由もないのかなって。

元々審査員受けもそんなに良いタイプでもないし。

 

💮東京ホテイソン「謎解きゲーム」

他事務所枠2枠あるならば、錦鯉に続いてここかなって感じだった。

去年のスタイルを進化させていた。

ただ去年は1ボケで脳ミソ揺れるくらい衝撃的だったけど、今年はそこまでではなかったかな。

去年は1ボケ以降失速失速していたけど、今年は最後まで持続していた。

ただこのネタはホテイソンのネタを知り尽くした予選の客用のネタって感じだから、決勝でやるのは2~3年前のネタの方がいいかもしれない。

 

コウテイ「教師」

準々決勝とネタ変更。

準々決勝の方が良かったなあ。変えなくて良かったと思う。

だけど普通に決勝進出していると思った。

おそらく敗者復活後半だと思うから、可能性は十分あるはず。

 

Dブロック

学天即「旅行」

準々決勝と同じネタ。

ラストイヤーの下駄履かせるにもちょっと弱かったかなあ。

 

ダイタク「入国」

何か毎年準々決勝までは強いのに、準決勝で魔法が解けたかのようにウケないなあ。

なぜなのかもわからない。

 

💮見取り図「ロケ」

準々決勝トップレベルにウケていたのに、ネタ変更。

決勝進出は意外。

毎年スタイル変えているし、正統派のコント漫才している組が少なかったのが勝因でしょう。

 

ぺこぱ「不動産屋」

忙しい中頑張ったのは伝わった。

ネタ調整する機会も恵まれなかったんだろうなあって。

準々決勝までならこれで行けたのかもしれないけど、準決勝ではあまり見たいタイプではないなあって。

 

滝音「引っ越し」

ギリ決勝進出しているかと思ったけど、厳しいかあ…

おそらく滝音は大阪で1回戦、2回戦、準々決勝とトップ通過で勝ち抜いたはず。

東京だとホームじゃないのもあってちょっと笑いはおとなしめだった。

意外と次点のような気がする。

 

💮ニューヨーク「面白い話」

ちゃんとしゃべくりで勝負してて、ボケが少ないながらも狙った所で爆発させていた。

純粋に面白くて好きだし、ニューヨークらしくて良かった。

ただ屋敷のツッコミで一か所炎上しそうなワードがあったのが気になった。さすがに変えるとは思うけど。

優勝すらありえそうだけど、2016みたいに空気あったか過ぎたら、ボケ少ないから不利かも。

 

💮錦鯉「パチンコ」

個人的に錦鯉はあまり好きではないけど、今回は構成がとにかく良かった。

大トリで期待されたハードルをくぐり抜けていきそうな所を、しっかり飛び越えて行ってかっこよかった。

決勝もできるだけ後半で見たいなあ。えみくじ次第。

 

敗者復活予想出番

今年は予選順位低い順からネタ披露です。

追記:

開催の時はランキング順って書いてあったのに、しれっと抽選に変わってます。

当然後半程有利です。

あくまでも予想です。

 

(26位ラランド)

25位ダイタク

24位祇園

23位ニッポンの社長

22位タイムキーパー

21位カベポスター

20位ランジャタイ

19位ゆにばーす

18位学天即

17位キュウ

16位ぺこぱ

15位からし蓮根

14位ロングコートダディ

13位インディアンス

12位コウテイ

11位金属バット

10位滝音

 

 

コメントを残す