PR

THE SECOND~漫才トーナメント~2023 32→16 A・Bブロック レポート

芸歴16年以上の漫才トーナメントです。

THE SECOND 32→16 F・Gブロック レポート

THE SECOND 32→16 H・Cブロック レポート

THE SECOND 32→16 E・Dブロック レポート

 

ルールは?

先に申し上げますが、ルールはかなり問題あると思います。

そもそも決勝でノックアウト形式するならわかりますが、予選からやるべきではないと思うんですよね。

 

お客さん投票です。ネタ終わった後に3・2・1点を押して合計点を競う感じです。

これ知った途端かなり冷めました。

 

1対1で戦うんだから点数にする意味もわからないし、2組ネタ終わってからはっきりこっちが良いとボタン押した方が良いような…

このシステムだと先攻2点つけて、後攻が先攻より面白かったら3点、面白くなかったら1点つけるしかないと思うんですよね。

でもその割には1点付ける人少なかったです。なのでいかに1点を付けられないかという感じもあります。

なんかMCが3点付けるように誘導しているのがすごく違和感ありました。

しかも1点付けるのが悪みたいな風潮もありました。これがよくなかったです。

そうなると先攻かなり不利です。

 

審査員選ぶのがめんどくさいからお客さんに委ねるという安易な方向に走った感じがしました。

しかも予選に行くような客なので色々知り過ぎているのでちょっと一般的な感覚とはずれているんですよね。

しかもお客さんだと私情に走って好きな方に点数上げるとかあると思うんですよね。

ちゃんと審査員を放送作家とか賞レースチャンピオンの芸人とかが札あげて選ぶ感じを期待していましたが、すごく冷めました。

 

少なくてもオンバト批判していた松本人志はあんまり好きじゃないでしょうね。

 

予選なのにバラエティ感強め

お客さんは予選の客なのですが、普通にフジテレビの番組の収録みたいでした。

セットがかなりしっかりしているし、賞レースの暗い感じはなく照明が明るく、アナウンサーもいます。

 

審査終わった後にお客さんにしっかり感想聞いていました。

正直素人でおしゃべり下手なのでいらないし、講評も的を得ていなかったです。なんか適当にノリで採点しましたって感じが正直気分悪かったです。

別にこれは素人の人個人を批判しているわけではないです。素人なんてこんなもんです。

まあ、短い尺で的確に意見を言うってプロの審査員でも難しいです。しかも本番の緊張感の中で。

こんな構成にした番組サイドに問題あります。

 

だから日頃予選の審査員している放送作家やプロに責任持って審査させろよっていう。

まさかないとは思いますが、日頃非公開で審査しているからがっつり公開されるのが嫌だから断ったとかないですよね?

 

後々FODとかで普通に公開しそうな感じがしました。

THE MANZAIの予選もこんな感じでやればよかったのに。

 

Aブロック:スーパーマラドーナ VS 2丁拳銃

スーパーマラドーナ「ミナミの帝王」

掴み長めで本当に寄せみたいな感じでした。

いつかのM-1でめっちゃ受けたのに落ちたミナミの帝王でした。

数秒時間足りなくて強制暗転していました。笑い待ちしてたのかな。

この前の予選が寄せみたいな感じだったから、空気合わせに行ったら思いっきりバラエティみたいな空気だったからこうなったのかなあって。

 

2丁拳銃「絵描き歌」

ベテランっぽいベタな技巧派なネタでした。

 

結果→2丁拳銃

正直どっちもどっちだったので、後攻の方が有利なので2丁拳銃だろうなあって思いました。

 

 

Aブロック:Dr.ハインリッヒ VS スピードワゴン

Dr.ハインリッヒ「懸賞」

相変わらずの独特な感じ。

笑いの量は前2組よりは少ないけど、予選のお客さんなら投票してくれそうな感じ。

 

スピードワゴン「恋のイメージトレーニング」

おじさんになっても芸風変わらないのすごいなあ。

普通に笑いの量では勝っていたし、安定していた。

 

結果→スピードワゴン

まあ普通にスピードワゴンだと思いましたが、意外と接戦でした。

 

 

Bブロック:流れ星 VS プラス・マイナス

流れ星「帰りの会」

芸歴を重ねるにつれて人間味がでてきてすごく良かった。アドリブもいっぱい入れていた。

元々ポップなのもあるけど、自分たちの良さを生かしている感じ。

前4組と比較して群を抜いて受けていた。自分なら遠慮なく3点付ける。

これで勝てなかったら先攻はもう勝てないって感じ。

 

プラス・マイナス「野球」

あーM-1でやってた奴かあ。

後半結構変えてよくウケていたけど、流れ星の方が出来が良かった。

 

結果→流れ星

そりゃあそうよなあ。

プラス・マイナスも他だったら勝てたかも。

 

Bブロック:タモンズ VS 三四郎

タモンズ「パンダ」

前2組すっげえ盛り上がってたけど、盛り下がったなあ。

細かいボケが空回ってた。

 

三四郎「弟子入り」

掴みの時点で買ったの確信した。

なんか使い回しが多かったなあ。

これでも調子がよい時の三四郎ではないかなあ。

 

結果→三四郎

まあ対戦相手が良かったのはあると思う。

感想聞くコーナーの時小宮が上手いこと回してた。そりゃあ売れるなあって感じ。

 

 

最後に

Aブロックは気分悪かったのでもう見ないでおこうかなって思いましたが、Bブロックが予想以上に面白かったのでやっぱみようかなあって揺れています。

Bブロックになってから素人の方のコメントも当たり障りがなくなりましたが、格段によくなりました。

ただこのイベントはやめた方がいいです。時間の無駄です。単純に聞きたくないです。

 

まあ1000円ならコスパ良いと思います。

Aブロックは完全に前説みたいになってた。

 

関連記事

THE SECOND 32→16 F・Gブロック レポート

THE SECOND 32→16 H・Cブロック レポート

THE SECOND 32→16 E・Dブロック レポート

 

名前は適当にニックネーム付けてください