PR

THE SECOND~漫才トーナメント~2023 32→16 E・Dブロック レポート

32→16ラストです。

THE SECOND 32→16 A・Bブロック レポート

THE SECOND 32→16 F・Gブロック レポート

THE SECOND 32→16 H・Cブロック レポート

 

Eブロック:モダンタイムス vs ラフ次元

モダンタイムス「歌」

ずっと同じことの繰り返しでしんどかった。特に発想も新しいわけでもなく。

自分なら遠慮なく1点つける。

 

ラフ次元「金持ち」

M-1でもやっていた無難な関西の漫才。最初の1分で勝ったの確信した。

正直かなり相手に恵まれた。

タイム競っているのに、最後まで走り切れば勝ちですよって感じだった。

 

結果→ラフ次元

ラフ次元1点0人だったけど、モダンタイムスに1点や2点付けた人は全員あげるよなあって。

モダンタイムス低得点になるようなネタやったくせに、結果発表の時態度悪かったのが気分悪かった。

 

 

Eブロック:Hi-Hi vs ギャロップ

Hi-Hi「バイク」

いつもの軽い感じの漫才だけど、別にできも悪くはなかったけどあんまりハマってなかった。

ギャロップ見てから思ったけど、客はハゲネタを求めていたんだろうなって。

 

ギャロップ「カツラ」

ハゲ対決だったけどHi-Hiがハゲネタやらなかったから、ちゃんとハゲネタやって求められていたことやっていた。

ちゃんと面白かった。

ここも最初の1分で勝ちを確信した。

強いていえば、ブラマヨがちらつく。

 

結果→ギャロップ

まあ余裕でしたね。

ちなみに、ギャロップって昔ハゲネタやらなかったんですけど、ハゲネタ勧めたのって笑い飯哲夫らしいです。

ギャロップにとっては恩人みたいな感じです。感情は出していませんでしたが、すごく嬉しかったのではないかと。

 

Dブロック:ツーナッカン vs 三日月マンハッタン

ツーナッカン「バイト」

スパローズみたいな売れていない芸人の自虐ネタだった。

THE MANZAIの時のスパローズの方がネタに重みがあったかなあ。

 

三日月マンハッタン「私と仕事どっちが大事なの」

なんか見たことあると思ったら、去年のキングオブコントでやったらしい。

発想にひねりがあるから審査員が放送作家だったら評価高そう。

 

結果→三日月マンハッタン

ちょっとだけ三日月マンハッタンの方が上だったかなって思いました。

先攻だったら負けていたと思います。

 

 

Dブロック:フルーツポンチ vs テンダラー

フルーツポンチ「ものまね」

囲碁将棋と思いっきりネタ被っているんだけど、囲碁将棋はタイトルだけ出してやらないから、フルポンはちゃんとやるからこっちの方が好きだった。

実質村上のピン芸で一人でハライチのノリボケやっているような感じ。ツッコミいらないかなあって。

さすがに並列的すぎて後半飽きたけど、期待よりは全然面白かったし対戦相手次第で勝った可能性ある。

 

テンダラー「ビール掛け・一人焼肉」

いっぱいネタある中で、今の時期にあった野球を絡めてくるあたりさすがだけど、そこまでぶっちぎっていたかなって言うと微妙かなあ。

安定はしていた。ちょっと期待し過ぎたかも。

対戦相手超新塾とかだったら負けていたかも。

 

結果→テンダラー

まあみんなテンダラーに3点つけるよねって。

対戦相手に恵まれたのはある。運が悪かったら負けてた。

 

 

最後に

審査方法には問題ありましたが、全部予想通りでした。全部順当な審査だったと思います。

16組の中で流れ星が抜いてました。

まあ同じくらいだったら後攻勝つのでわかりやすかったです。

ちょっと後攻有利過ぎます。先攻が勝つには誰が見ても明らかに差を付けないと勝てません。

 

なんかMCが素人の審査員を下に見ている感じがするんですよね。「所詮素人のくせに審査しやがって」って。

だから1点付けないでくださいとか平気で言うんですよね。

ていうか、主催者も裏で注意しろよって。

それか芸人のMC気分悪いのでいらないです。アナウンサーが淡々とやったのでいいです。

 

16→8では審査方法含めて改善して欲しいですね。

ちゃんと審査員は放送作家とかチャンピオン芸人がやって、ネタ終わった後にどっちがよかったか札を上げるシステムにして欲しいです。

おそらく芸人側もそっちの方が納得するでしょう。

次はネタ変えるのでしょうか?同じでいいならそれはそれで審査方法も含めてアナウンスすべきだと思います。

 

関連記事

THE SECOND 32→16 A・Bブロック レポート

THE SECOND 32→16 F・Gブロック レポート

THE SECOND 32→16 H・Cブロック レポート

 

名前は適当にニックネーム付けてください