よく言われていますが、アメトーークは2021年頃から急にイマイチになりました。
その理由について分析してみました。
Table of Contents
ネットの有料コンテンツ始めてから調子がくるった
「アメトーークCLUB」とかいう月額770円のサブスク始めてから調子が狂った印象です。
今までは地上波だけにリソースを割いていたのに、その有料コンテンツも手がけ始めたことにより本業の地上波の熱量が減った印象です。
全体的に企画が手抜きになり、視聴者を楽しませようとする意欲が減った印象です。
これに関してはスポンサーが文句言うべきだと思います。
ネタ切れ
テーマ自体がネタ切れになっているのも当然あります。
特に食べ物系が手抜き感あります。
以前は興味のないテーマでも引き込むことができていた
以前は全く興味のない内容でも、興味がない人でも面白かったです。
今は好きな人・興味のある人じゃないと楽しめないです。
これに関しては構成や出ている芸人の技量不足です。
所詮あるあるを並べているだけで、興味のない人を引き込む作業をしていません。
【1番の理由】麒麟川島が出れなくなった
以前はかなりの頻度で麒麟の川島が出ていましたが、ラヴィット始まってからほぼ出れなくなりました。
これが一番の理由でしょう。
麒麟の川島はプレゼンターとしても優秀だし、蛍ちゃんの隣で興味のない役としても優秀でした。
麒麟の川島が以前のように出れなくなったのが、アメトーークにとって1番の損失でした。
ケンコバも優秀ですが、特定のテーマでしか活かせません。川島はどんなテーマでも盛り上げることができるのでオールマイティプレイヤーでした。
かまいたちもあまり出なくなった
以前は毎週のようにかまいたち両方か、どちらかが出ていました。
最近あまりでなくなりました。
普通にレギュラー番組いっぱいあるから忙しいのでしょう。
何気かまいたちは縁の下力持ちで番組を盛り上げていました。
宮迫は関係ない
よくネット上では宮迫がいなくなったことで、アメトーークつまらなくなったと言われていますが。、関係ないです。
宮迫は別にいらないですし、いなくて良かったです。