PR

上沼さん的確な和牛批判!! 採点&コメント分析【M-1 2019】

たくなみです。

何かとお騒がせな上沼さんですが、今年は的確な印象を受けました。

 

今年のトップと最下位の点差はたったの8点

例年めちゃくちゃ点差付けます。そして最下位に低い点数を付ける傾向があります。

  • 2016年がトップと最下位の点差14点です。(9位と8位の差が8点)
  • 2017年がトップと最下位の点差12点です。(10位と9位の差が6点)
  • 2018年がトップと最下位の点差14点です。(10位と9位の差が2点)
  • 2019年がトップと最下位の点差8点です。(10位と9位の差が2点)

 

今年の上沼さんの点数です。

  • ミルクボーイ 98
  • ぺこぱ 96
  • かまいたち 95
  • 見取り図 94
  • からし蓮根 94
  • オズワルド 94
  • インディアンス 94
  • 和牛 92
  • すゑひろがりず 92
  • ニューヨーク 90

 

正直トップバッターのニューヨークに90点付けてしまったので、点差が付かなかったかなという印象です。

上沼さんの中でトップバッターのニューヨークを下回るコンビが現れなかったのでしょう。

上沼さんが嫌いな芸風がいなかった

上沼さんが嫌いなのは頭を叩いたり、型破りで意味不明な芸風です。

ですが今回はポップな芸風が多かったし、しっかりどの組もウケたので低く点数を付けられることがなかったのでしょう。

 

唯一怒ったのは和牛だけ

今回上沼さんが和牛に付けた92点は一見高得点に見えますが、下から2番目の点数です。

 

和牛の時に上沼さんはコメント振られなかったです。

今田さんも持ち前のMC力で振らなかったのかもしれないです。

 

しかし、上沼さんはからし蓮根の時にいきなり和牛の話をし始めました。

「フアンです」

「初々しいね。和牛には悪いんだけど。去年もその前も和牛に私は本当にチャンピオン入れました。」

 

確かに和牛には余裕が感じられます。

でもかつての笑い飯にも言えたのではないかと…

「でもなんかそういう横柄な感じを和牛に対して感じました。だからちょっと厳しい意見を。」

「このステージは僕のもの。リサイタルみたいな」

「なんのコンテストでも緊張感もなんにもないそういう、ぞんざいなものを感じました

 

『でも、』と和牛と対立にからし蓮根を褒めます。

だれかを褒める為に、誰かをけなすのはどうなのか?っていう批判もありました。

「でも、からし蓮根には初々しいものを感じ、もう本当に笑っちゃたし、フレッシュだし、この必死さ、てっぺんを取ろうという、チャンピオンを取ろうこの気持ちがぐっと伝わってきて大ファンよ!!!」

「がんばれーーーーーーーーーーーー」

 

M-1への思いを上沼さんが力説しました。

確かにM-1は芸歴制限15年になってから、勢いよりも上手さを競う大会になりました。

確かにフレッシュさで勝負するコンビは少なくなりました。

去年の霜降り明星はフレッシュさばっちりでした。

「(若い人達がチャンピオンを目指して獲りに来ようとしている感じが)それがいいの。それがM-1じゃないの?」

 

まあ確かに予選で和牛は調子悪かったですし、敗者復活よりもストレートで決勝行く方が偉いのは同意できます。

「何かわからないけども、和牛のような、あんなもんを、大御所みたいな出方して…」

「なんでかって、昨年もその前もチャンピオンだと思って和牛を押しているわけです。それなのに、それを決勝まで残りくさらんかったそれが腹立つって言うんです

「それに比べてこのお二人は純!!」

 

ただ和牛92点・からし蓮根94点で2点しか差がないのにここまで言うかってなりました。

コメント自体は的確なんですが、どうも和牛の時にコメント振られなかったからここで発散した感はあります。

どっちかと言うと巨人師匠の方が気になった

今回巨人師匠のコメントの方が気になりました。

和牛

「今田くんボケとツッコミ両方やってみー。とかそういうことあんたはいらんこと言わん方がええよ。そういうことは僕らがいいますから」

今田さん何か言っていました?よくわからなかったです。

本番の話でしょうか?裏での話でしょうか?

でも自分の考えが確実に正しいと思いこんでいるのはどうかと思います。

あくまでも判断するのは和牛本人達です。

 

追記:

これについてコメント頂いたので、こちらの記事で検証と分析しました。

巨人が今田へ「あんたはいらんこと言わん方がええよ」を分析

 

からし蓮根

松本人志さんが「本調子ではなかった」という発言に割り込みました。

「本調子だったと思いますよ」

「調子良かったと思います」

からし蓮根本人達も調子悪かったと言っていました。

何か伊織さんが自分のお店で働いているから、身内には甘いのかなって感じもしました。

こういう審査って普通身内程厳しくするかなと。

関連記事

上沼さんの過去のコメントはこちら。

結局M-1の上沼さんの審査ってどうなんだろう

 

和牛が予選で今まで掛けたネタはこちらでまとめています。

和牛の「M-1」「THE MANZAI」予選ネタ一覧(2006~)

3 COMMENTS

Nowhereman

今田さんは漫才終わりで審査員が言うべきコメント (ツッコミやのにボケというか てやつ)してたんで、そーゆーのは僕らが言うから、MCはそんな事言わんでええよ っていう巨人師匠からの単純な注意かと思います。 (なので今田さんがアドバイスしたとかそういう話ではないと思います)

返信する
KIOx999

放送後の最速反省会でからし蓮根さんはすごく調子がいいとおっしゃっていました、番組内では松本さんや上沼さんに合わせて調子が良くないと言っていただけなのかな、と…なので巨人さんの言ってることは間違ってはいなかったと思います。
ただ、タイミングはあまり良くなかったのかなな、とは感じました。

返信する

Nowhereman へ返信するコメントをキャンセル