M-1 2019決勝審査員残り4枠を予想 紳助復活?アンタ柴田?

今年の審査員は先に松本人志、上沼恵美子、オール巨人の3名は決定です。

あと残り4枠あります。

残りの4枠は現在交渉中なんでしょう。

 

残りの4枠を予想してみましょう。

昨年は?

立川志らく、サンドウィッチマン富澤、中川家礼二、ナイツ塙でした。

立川志らく

恐らく今年も続投でしょう。

落語家さんが審査員にいるのは、M-1を創設した紳助さんの意向だと言われています。

 

落語さんと言えば、古風で技術や上手さを評価するイメージです。

ですが、志らくさんの場合は正反対です。

超発想重視です。

型破りな斬新な芸風を好んで評価をします。

去年ジャルジャルに99点を付けて、トム・ブラウンに97点を付けました。

 

反対に既に審査員が決まっている上沼さんは、型破りな芸風をとことん嫌います。

ある意味上沼さんとバランスを取ると言う意味では、志らくさんは必要でしょう。

中川家礼二

こちらもほぼほぼ間違いなく続投でしょう。

威厳も実績も審査もコメントも文句なしです。

ただあまり点差を付けません。

 

最高点と最低点の点差が、2015・2016年が7点差、2017・2018年が6点差です。

 

ちなみに、上沼さんは2016・2018年が14点差、2017年が12点差。

松本人志が2016・2017年11点、2018年が14点差です。

志らくさんも昨年14点差です。

 

礼二さんはもう少し点差を付けても良い気がします。

ナイツ塙

こちらもほぼほぼ確定でしょう。

去年「王者取ってないのに審査員するのはどうか?」って疑問にはあがりましたが、良かったです。

コメントも良かったです。

最高点と最低点の点差も、昨年の中で最高の16点差です。

割と色々な芸風を受け入れて、的確に評価しているイメージです。

 

今年は本も出したし確実でしょう。

 

サンドウィッチマン富澤

今年は降板の可能性あります。

 

グレープカンパニーから決勝進出者が出たら、恐らく審査員やらないでしょう。

ちなみに、現時点でグレープカンパニーは小さい事務所ながら、たった25枠しかない準決勝の枠の中で、カミナリと東京ホテイソンの2組が上がっています。

2組ともかなり強いので、上がってくる可能性は高いです。

 

あと富澤さんは割と審査員として空気な感じがします。

最高点と最低点の点差が、2015年は5点差、2018年が6点差です。

ここまで差がなかったら、好みとかもよくわからないです。

博多華丸大吉

2016年と2017年審査員を務めました。

最高点と最低点の点差が、どちらも6点差です。

あまり差を付けていません。

 

ただラジオでしっかりと講評する点が好評でした。

点差が少ない点もラジオで言及していました。

 

去年断った理由は自身のラジオで以下のように語りました。

「サンドウィッチマンの伊達くんとか、ナイツの塙くんとか、そういう世代を入れないと、僕はダメだと思うよって。そういう話を実は年明けくらいからずっとしていて」と言い、「もし誰も引き受けないなら僕がやります。ただ、誰か引き受けてくれるなら、そっちの方が良いと思うよと言って、今年はやらなかったんです」

(中川家の)礼二くんと僕は、どっちかでいい。だって、なんばグランド花月とルミネtheよしもと、同じものを見て育ってきたから。そうじゃなくて違うところ、浅草のナイツ塙くんとか、他事務所をまとめている座長的なサンドが入った方がいい。そして『M-1』といえば、中川家が初代チャンピオンだから、やっぱり僕がいらないと結論に達したんです

この理由だと今年も微妙ですね。

アンタッチャブル柴田

2015年に歴代王者が審査員の時は事務所が断ったようです。

 

しかし、ABCお笑いグランプリの審査員は2016年、2017年、2018年やっています。

今年はやっていません。

 

関東勢で非吉本で王者の実績も加味したら、適任ではあります。

 

しかも、今アンタッチャブル復活の噂もあります。

『全力!脱力タイムズ』からの12月8日放送の『THE MANZAI 2019 マスターズ』で復活の噂があります。

決勝は23日なので流れとしては、ばっちりです。

 

審査員となれば、話題性もありますし。

サプライズで島田紳助

最後です。さすがにないとは思いますが……

去年久保田・武智で荒れまくった審査員をびしっとまとめるために、いたら引き締まります。

 

また久保田・武智の件について、「週刊新潮」の取材に答えているので、M-1の創設者として気にはしているのでしょう。

誌面上で上沼さんに謝罪していました。

 

また2016年に松本人志が新制M-1として初めて審査員を務めて、審査員が登場した際に以下のようにコメントしています。

いや~なんかまあ~、正直ねちょっとこう紳助さんがいればもっと良かったなあっていうのは僕はまあ正直なところあるんですけど~

その発言に対し、カメラ目線で上沼さんも大きくうなづいていました。

 

関連記事

結局M-1の上沼さんの審査ってどうなんだろう

 

1 COMMENT

魚祭

個人的にNON STYLEが好きなので石田さんに審査員をしてほしいです。また、関東の非吉本という意味ではキャイ~ンの天野さんも適任かと思います。

返信する

コメントを残す