PR

【有料生配信】M-1 2022準決勝 レポート

今年は準決勝生配信だったのでカットなく見れました。

有料で見る価値のある素晴らしい配信だったと思います。

 

今年も低調で去年並みにやばいかなと。

順番で左右された印象も受けました。

【有料配信】M-1 2022準々決勝 東京1日目レポート

【有料配信】M-1 2022準々決勝 東京2日目レポート

【有料配信】M-1 2022準々決勝 東京3日目レポート

【有料配信】M-1 2022準々決勝 大阪レポート

 

深海魚「いつのM−1か」

今年からナイスアマチュア賞がトップバッター。

前説として良い仕事したと思います。M–1あるあるをかき集めたようなネタだった。

ツッコミは妹。来年以降は固定するのかな。

 

金属バット「占い」83

今年イチオシのネタだったらしいけど、さらっと流れてしまった。

敗者復活もなしでこれで終わりだと思ったらすごく悲しいな。

でもこのネタだとストレートで準決勝でも厳しかったと思う。

プロの技術でアマチュアと差は見せつけたものの、中盤からだれた。

 

カゲヤマ「妹」83

3回戦、準々決勝、準決勝全部このネタで勝負。

ネタバレしているのもあるけど、出番が早すぎたのも影響していると思う。

勢いで持っていく系だからもっといけそうな感じしたけどなあ。

 

シンクロニシティ「日本語」82

準々決勝と同じ。

ここは準決勝行くことが目的だからネタもうないよなあ。

ここはネタ変えないと厳しかったなあ。

これでもしやめるとか言い出したら嫌だなあ。

 

ママタルト「マクドナルド」83

準々決勝と同じ感想だけど、企業名出すのは良くないと思う。

割とネタ持ってそうだし、変えてほしかった。

 

ハイツ友の会「乗り物」83

ここは準々決勝と同じで良かったと思うけど、大阪ほどハマれず。

もうちょっと中盤だったらもっとウケたと思う。

 

THIS IS パン「恐竜映画」83

えー。ここでこんなに苦戦するかあ。

準々決勝ウケていたくだりもあまりハマらず。

大きい会場だと厳しかった感じ。ルミネぐらいのキャパがちょうど良かったんだろなあ。

 

カベポスター「大声コンテスト」85

ABC優勝したネタ。何回見てもいいネタだなあ。

やっと会場が温かくなってきた。

 

 

令和ロマン「恋愛リアリティーショー」86

準々決勝と同じだけど、本ネタ入るまでを変えて温めるのがうまいなあ。

正直順番に恵まれたとは思う。勢いあったし会場の広さに負けずにしっかりウケた。

ここは上がってきても毎年違うタイプのネタできるだろうし、とりあえず決勝上がって名前売りにいくのもありだと思う。

 

真空ジェシカ「シルバー人材センター」84

準々決勝と同じネタだけど、全く覚えていないから新鮮な気持ちで楽しめた。

今年は厳しいかな。ネタが淡々としているんだよなあ。

特に昨年と変化も見せれず。

 

かもめんたる「ものまね」83

もう1個いいネタあると噂聞いたけど、準々決勝と同じだった。

なぜか準々決勝ほど下ネタを感じなかった。

 

マユリカ「結婚式の二次会」87

準々決勝と同じだったけど、東京でマユリカを見ると新鮮な気持ちで見れる。

テンポよくて技術もちゃんとしているから、しっかりうけた。

ここは成熟期に入っているから今年これでダメだったらもうチャンスないと思う。

R–1のお見送りと同じ空気を感じた。

 

キュウ「自己紹介」84

準々決勝と準決勝逆の方が良かったなあ。

最初面白そうと思ったけど、思ったより膨らまなかった。

もし決勝行ったら準々決勝のネタの方が良いと思う。

だけど非吉本の中では一番できが良かったから決勝行っていると思う。

 

ミキ「甥っ子」83

準々決勝と同じ。

いつも通りボケがベタ過ぎるんだよなあ。

熱量の割にあまりウケず。でも他と被ってないし安定枠でワンチャンあるかも。

 

ヨネダ2000「餅つき」87

準々決勝と同じ。

ミキの正統派の振りが効いた感じ。

最初のボケツッコミのまま進んで欲しかったとは思うけど、去年から進化させたような感じ。

ここも今年上がらないとキツイだろうけど、まあ落ちてもWで掛ければ1本目KOCのモヒカンやって2本目でこれやれば優勝できると思う。

 

 

ケビンス「地元ロケ」83

準々決勝と同じ。準々決勝の時も思ったけどここはツカミで盛り下がるんだよなあ。

順番は良かったと思うんだけど、さらーっと流れてしまった。

 

ダンビラムーチョ「演歌」82

準々決勝と同じ。1つのボケで突き進むんだけどそこがよくわかんないっていうかぴんとこなかった。

 

ダイヤモンド「居酒屋」83

3回戦、準々決勝、準決勝で同じネタできた。

正直準々決勝も厳しかったけど、やはり準決勝でもこんな感じになりよなあ。

でも決勝だとワンチャンウケるかもしれないんよなあ。

わらふじの空質問みたいに予選の時客ウケはそこそこだったけど、審査員受けであがって決勝で跳ねるパターンなくもないかも。

 

ビスケットブラザーズ「英語」84

あー準々決勝と同じかあ。普通にコント漫才やっても良かったかもしれない。

大阪の時よりも出来良かったように感じた。

KOC効果もあるし決勝あると思う。

 

ヤーレンズ「スーツ屋さん」83

準々決勝と同じ。面白いのは面白いけどここもさらーっと流れたなあ。

 

ななまがり「こんなの初めて」85

準々決勝と同じだけど、準々決勝はさらーって流れていったような印象だったけど準決勝の方が出来良かったと思う。

ちょっと決勝で見てみたいし、上がってくる可能性あると思う。

 

ウエストランド「あるなしクイズ」83

準々決勝と同じ感想だけど、悪口の角度がどっかで聞いたことある薄い感じ。

ウケてはいたけど予選受けに特化したような感じ。

さや香「老化」86

てっきり3回戦のネタやるのかと思った。

準々決勝最初ドカンときたけどそこまで来なかったなあ。

最初あまり来なかったから準々決勝程尻すぼみ感なかった。

落ちててもおかしくはないけど、まあ行ってると思う。

 

ストレッチーズ「ファミレスの店員に一目惚れ」83

準々決勝ほどハマらず。順番は良かったと思うけどなあ。

特に前半の振りのところがちょっと厳しかった。

中盤のエンジン掛かってからも、普段ならもっとウケるんだろなあ。

 

コウテイ「宇宙人」84

このツカミはやめた方が良いと思う。ほとんどの人が不快に感じそう。

準々決勝と同じくらいの出来。コウテイにしてはテンポゆっくりなんだよなあ。

 

オズワルド「島本」84

これは厳しいかなあ。

ずっと待っていたら最後の最後にあったはあったけど遅かったなあ。

ただ全体的に低調だから、決勝滑りこんでいるかも。

ただ見取り図が落ちた去年と比較したら、見取り図の方が強いと思った。

 

ロングコートダディ「マラソン」85

自分は好きじゃないけど、ウケていたし昨年と違うもの見せているし上がるんじゃないんですか。

 

男性ブランコ「音符運び」86

そりゃあウケるだろなあって感じ。決勝だともっとウケるかも。

まあ決勝かたいでしょう。

 

からし蓮根「ニュース」84

今年では珍しく準々決勝とネタ変えた。

もうちょっとウケても良いとは思ったけど、決勝行った時ほどの勢いもなく。

 

まとめ

例年よりもコント漫才勢が準決勝に上がったのですが、さらっーと流れた印象でした。

また今年は初進出組が多く準決勝進出することが目的になっているのか、ネタを変えない組が多かったです。

あまり決勝を意識した感じではなかったです。

 

去年並みにやばい印象を受けました。

去年も思ったけど1回今年で終わりにしてもいいのかなって思いました。

 

決勝予想

カベポスター

令和ロマン

マユリカ

ヨネダ2000

ななまがり

さや香

ロングコートダディ

男性ブランコ

 

最後1枠余って審査員受け良さそうなミキ、ダイヤモンドと実績重視でオズワルドとビスブラで迷って、最後ビスブラにしたいところですが、、、

いやでも、非吉本いないのありえないなあ。例年非吉本組の調子悪くても1組は入れます。

ってなると、キュウにします。

 

関連記事

【有料配信】M-1 2022準々決勝 東京1日目レポート

【有料配信】M-1 2022準々決勝 東京2日目レポート

【有料配信】M-1 2022準々決勝 東京3日目レポート

【有料配信】M-1 2022準々決勝 大阪レポート

 

名前は適当にニックネーム付けてください