PR

R-1グランプリ2022 東京準々決勝 2日目レポート

昨日が凄く良かったので配信買いましたが、後悔しています。

では、簡単にレポします。

 

目次

本多スイミングスクール 【グレープカンパニー】「プール間違い探し」82

こういうジャンルない系は強いけど、なんか勢いなかった。

 

さきぽん 【プロダクション人力舎】コント「告白」80

裏切りが弱かった。

 

ワクワクタイル 【K-PRO】コント「教室」80

1ボケ目外してずるずる行ってしまった。

 

金澤TKCファクトリー 【ホリプロコム】コント「バイト」82

説明が無さ過ぎて設定気づくのに時間掛かった。

 

高木 払い 【ジンセイプロ】フリップ「おすもうさん」83

ウケてたしネタは悪くないけどテンポが悪い。技術の問題。

 

キンタロー。 【松竹芸能 東京】コント「結婚式」80

ずっと良くない方向にネタが展開されていた。

 

Gパンパンダ 星野 【ワタナベエンターテインメント】コント「葬儀屋」84

Gパンパンダらしいコント

今日の中では上位だけど、昨日のコント勢と比較したらそうでもない。

 

沙羅 【ホリプロコム】コント「芸能人とデート」80

モノマネグランプリならこれでいいんだと思う。

R-1だとモノマネの技術よりもネタの強度が求められる。

 

ワーキング西 【SMA】コント「ウォッチング」80

バラシで失敗してズルズル行ってしまった。世界観がちょっと受け入れられなかった。

 

がんばる太郎 【フリー】コント「五十音協会」80

コントじゃなくて普通にフリップやればいいのに。

 

まりんか 【太田プロダクション】フリップ「コンビニ店員が思っていること」85

これは何を見せられているんだ?w

テーマガン無視だけどこれは逆にあり。こういう系決勝で映えるんだよなあ。

ただもう少しベストの間とかあると思う。まだ改良の余地ある。

 

鈴木 ジェロニモ 【プロダクション人力舎】フリップ「ボイパ」82

システムが斬新過ぎて受け入れるのに時間掛かった。

5回くらい見たらめちゃくちゃ面白いと思う。初見殺し。

 

コットンきょん 【吉本興業 東京】「山咲トオル」80

うーん。三福エンターテイメント思い出した。

 

ワタリ119 【ワタナベエンターテインメント】フリップ「レスキュー物語」80

2年前決勝ですっごい感動したんだけどなあ。マジでどうしたんだ?って感じ。

 

わっきゃい 【アマチュア】フリップ「確率」81

歓声や拍手がめっちゃ気持ち悪かった。こういうのは良くない。

技術的には良かったと思う。他のフリップ勢でもこれより下手な人はまあまあいた。

少なくとも勝ち上がるネタではないと思う。

 

こたけ正義感 【ワタナベエンターテインメント】フリップ「法律」82

弁護士ならではの芸

 

ゆむら 【プロダクション人力舎】コント「告白」80

相席スタートで似たようなネタあったなあ。

爆発音で終わろうとして失敗した?

 

レッドブルつばさ 【フリー】コント「社交ダンス教室」81

全体的に空回りしてた。調子良い時はもっとウケるんだろうな。

 

骨付きバナナ うえし 【松竹芸能 大阪】コント「ボクシング」80

音声頼りなのもあるけど、異常に会場静かだった。

 

サンタモニカマイム 【吉本興業 東京】コント「ノート」80

うーん。

 

まとば ゆう 【太田プロダクション】歌ネタ「山手線」82

東京人以外切り捨てw

何年か前準決勝でこのネタ見たときも会場はウケてたけど、何1つわからなかったなあ。

 

かが屋 賀屋 【マセキ芸能社】コント「レンタルロン毛」82

なんか、かが屋っぽくないなあ。説明がないのがかが屋の魅力なのに説明で笑い取る感じ。

去年みたいに演技や展開で笑わせるネタを期待した。

 

小林メロディ 【松竹芸能 東京】フリップ「脅迫状」80

皮肉の切れ味が悪かった。

 

サンシャイン坂田 【吉本興業 東京】コント「浮気」83

重い空気に合わなかった。昨日だったら可能性あったかも。

 

森本 佐恵 【プロダクション人力舎】コント「女子会」81

例えに共感を感じなかった。

 

納言 薄幸 【太田プロダクション】フリップ「東大卒あるある」81

入り面白そうだったのに…

 

金の国・渡部おにぎり 【ワタナベエンターテインメント】コント「合コン前」84

演技力とキャラでなんとか持っていった感じ

 

徳原旅行 【マセキ芸能社】コント「卒業式」84

良い意味で安心して見れる、悪い意味で特徴のないコント

 

佐川ピン芸人 【吉本興業 大阪】フリップ「漢字」82

いろいろな意味で上手かった。場数は多いのだろうなって感じ。

 

しょうへい【フリー】コント「病院」81

昔オンバトでチョップリンが似たようなコントやっていたのを思い出した。

 

たかのピエロ 【マセキ芸能社】コント「進路相談」83

昨日ならもっとウケたんだろなあ。

 

鳥谷尾だいき 【フリー】コント「バトルロワイアル」82

音声を使った派手なコント

 

ゆめまなこ まるゆか 【サンミュージックプロダクション】コント「お笑いライブ」82

2連続音声使ったコント

 

ストレッチーズ高木 【太田プロダクション】コント「メリーさん」83

ロジックのしっかりしたコント

ただまとばゆうと同じで東京人以外切り捨ている感はある

 

ゆめちゃん 【プロダクション人力舎】「シカゴの女」80

見ててきつかった。

おもしろ荘見ていないからわからないけど、なんで優勝したんだろう。

 

吉住 【プロダクション人力舎】コント「芸能界」86

ちょっと内輪感はあるけど、まあ合格はすると思う。

なんか発想が巨匠ぽかった。

 

ターリーターキー 玉 【プロダクション人力舎】コント「無人島」86

これ結構好きだなあ。通ってて欲しい。

 

藤原直樹×藤原直樹 【フリー】コント「保育園」80

うーん。

 

合格予想

東京は20組合格として85以上はまあ合格するでしょう。

90 ZAZY

87 トンツカタンお抹茶、サツマカワRPG

86 京極風斗、寺田寛明、吉住、ターリーターキー玉

85 サノライブ、マツモトクラブ、河邑ミク、ゴーゴーイチ松村、まりんか

 

あとは84から芸風とか枠考えながら8組

池田直人、金の国・渡部おにぎり、みほとけ、男性ブランコ浦井、徳原旅行、Gパンパンダ星野、さすらいラビー中田、ママタルト檜原

 

どんぐりたけしかYes!アキトどちらか上がってもおかしくないけど、何か共倒れしてそうな気がする。

あと、なんとなくヒコロヒーごり押ししそう。

 

名前は適当にニックネーム付けてください