PR

R-1グランプリ2022 東京準々決勝 1日目レポート

見る気なかったですが、何か評判良かったので配信見ることにしました。

R-1の予選自体見るの3年ぶりとかかな。

ということで、簡単にレポです。

 

目次

池田 直人 【吉本興業 東京】コント「ナンパ」84

トップバッターとしては上出来。思ったよりレベル高い大会なんだと安心した。

 

倉田花火大会 【ラフィーネプロモーション】コント「アイドルオーディション」82

切り口と言い展開がベタ過ぎるなあ。

 

カナイ 【松竹芸能 東京】コント「刑務所」83

ツッコミ寄りの正統派一人コント

 

トニーフランク 【吉本興業 東京】歌ネタ「あるある」80

やっとコント以外が見れたけど、笑いの取り方が好きじゃない。

 

柳田 如那 【ケイダッシュステージ】コント「不動産屋」81

この切り口でやるなら、もっと後半テンポ上げて追い込まないと。

 

ゴーゴーイチ 松村 【マセキ芸能社】コント「宇宙飛行士」85

切り口が凄く良かった。ウケてたけどちょっとウケ過ぎかなあ。

出てきた時がピークだった。

 

ケビンス仁木 フリップ「ジャングル」83

ウケてたけどテーマガン無視だしフリップなので厳しめに。

 

ひょろし 【K-PRO】フリップ「もったいない」82

テーマに統一性があってよかったけど、フリップめくるテンポが悪い。

 

田辺智加 【吉本興業 東京】漫談「田辺さん」80

一言ネタを漫談にしているだけ。もう少し見せ方を工夫しないと。

 

寺田 寛明 【マセキ芸能社】フリップ「始まりの歴史」86

面白かったけど、コント形式の方が面白そう。フリップでやる意味はあんまりない感じ。

合格はするとは思うけど、決勝でウケている画が思い浮かばない。

 

まいあんつ 【ワタナベエンターテインメント】コント「合流」81

キャラで推す感じ。3分の大会だし戦い方としてはあり。

 

どんぐりたけし 【ケイダッシュステージ】ギャグ 84

こういうコントにもフリップでもないジャンルがない奴は強い。

ギャグ1つ1つは凄く面白いけど、テーマがなく淡々とやっているだけだから審査員受けは良くないと思う。

内容はいいからもう少し見せ方考えないとなあ。

 

ヒコロヒー 【松竹芸能 東京】コント「村の生贄」81

完全にネタ選びミスってる。大人の事情で強引に通すんかなあ。

 

ドンデコルテ小橋 【吉本興業 東京】 コント「居酒屋」83

シュールな切り口のツッコミ寄りのコント

 

スクールゾーン俵山峻 【吉本興業 東京】フリップ「地味子プロデュース」80

何か置いて行かれた感がした。

 

さすらいラビー中田 【太田プロダクション】コント「高校生」84

正統派一人コント

 

みほとけ 【浅井企画】フリップ「仏用語」84

見せ方をかなり工夫していた。内容は普通のあるあるネタ。

途中のくだりだけで3分やって欲しいなあ。

 

山脇セブンティーン 【ワタナベエンターテインメント】コント「文豪の愛人」80

出オチだった。

 

やす子 【SMA】フリップ「回文」82

ネタの面白さってより人間の面白さで笑い取っている感じ。

 

河邑 ミク 【松竹芸能 東京】コント「学校」85

展開のさせ方が上手い

 

お見送り芸人しんいち 【グレープカンパニー】歌ネタ「好きなもの」83

いつまでこのネタこすってるんだろう。

最後のいじりも初めてではないし、何なら歌ネタ王の決勝でやっているんだよなあ。

 

サツマカワRPG 【ケイダッシュステージ】コント「告白」87

わかりやすいしシンプルなコントで良かった。

ただ滑りだしたら、永遠と滑ってしまう構成だからリスクは高い。

 

リップグリップ 倉田 【マセキ芸能社】コント「霊能力者」83

コントと言うより一言ネタ。ちゃんと衣装と小道具は用意するべき。

なんかエンタぽかった。

 

京極風斗 【吉本興業 東京】フリップ「感覚」86

見たことない新感覚なフリップで良かった。フリップでやる意味があるネタだった。

落ちたら知名度不足が原因だけど、通した方がバレるの趣旨に合っている。

 

ラパルフェ 都留 【ワタナベエンターテインメント】モノマネ「森泉」83

フリップネタかと思ったらどっちかと言うとコント。

モノマネって大体2回戦で落ちるんだけど、ここまで勝ち上がっているのは見せ方かなり工夫しているから。

 

Yes!アキト 【サンミュージックプロダクション】ギャグ84

どんぐりたけしと同じ感想だけど、ギャグ1つ1つは凄く面白いけど、テーマがなく淡々とやっているだけだから審査員受けは良くないと思う。

通るとしてもどっちかだろうけど、優劣付けられない。

どっちも落ちる可能性はありそう。

 

マツモトクラブ 【SMA】コント「ダンス教室」85

芸風的にそんなに笑い取らなくても合格する。

 

しゅんしゅんクリニックP 【吉本興業 東京】フリップ「医者辞苑」80

ネタが薄いしテンポ悪い。

 

サノライブ 【K-PRO】コント「寿司」85

個人的に好きなタイプのコント。出番に恵まれた感はあった。

 

もじゃ 【SMA】コント「文化祭」83

キャラごり推しのコント。

 

トンツカタン お抹茶 【プロダクション人力舎】コント「露出狂」87

何これw華あるし個性が凄い。ちょっと後半失速したのが気になった。

滑ってもいいから決勝で見たい。ワンチャン決勝で跳ねるかも。

 

ママタルト檜原 【サンミュージックプロダクション】コント「喫茶店」84

コントだけど漫談ぽかった。

 

ZAZY 【吉本興業 東京】フリップ「結婚の挨拶」90

大画面。圧巻だけど歌ネタ王獲った時とあんまり変わらない。

インパクト抜群。

 

ここから映像審査組。

 

森本 サイダー 【松竹芸能 東京】コント「爆弾」82

地下感が凄かった。

 

男性ブランコ浦井 【吉本興業 東京】コント「自転車」84

そんなに笑い取らなくても評価されるタイプの芸風。

もし合格したらちゃんと仕上げてくる期待あるから通すかも。

 

なかむらしゅん 【吉本興業 東京】フリップ「ギャル裁判長」82

なんか面白そうだったのになあ…

 

トンツカタン森本 【プロダクション人力舎】コント「結婚式」83

まだ見たかったなあ。

 

名前は適当にニックネーム付けてください