PR

R-1グランプリ2022 東京準決勝 レポート

R-1 2022の準決勝を配信で見ました。

簡単にですがレポ書きました。

 

目次

準新作 フリップ「想像日本物作り」81

大型モニターでプレゼンテーションするネタ

なんかバカリズムぽかったけど、賞レース向きではないかな。

 

ビスケットブラザーズ原田 コント「銭湯」82

いつものビスブラっぽい癖の強いコント

 

今井らいぱち 歌ネタ「文化祭」80

一ボケ目ウケないとキツイよなあ。

 

まりんか フリップ「コンビニ店員が思っていること」90

準々決勝で1回見ていたので楽しみ方が事前にわかっているから笑えた。

失敗したのはまずかったけど、まあ決勝行っていると思う。

決勝で絶対映えると思うし、最悪今回落ちても敗者復活から上がってくると思う。

 

トンツカタン森本 コント「結婚式略奪」82

あばれるくんっぽい感じのネタ。

もっと出番が後ろだったらウケたかも。

 

鳥谷尾だいき コント「バトルロワイアル」81

ウケてはないけどずっと見てられる。

 

サノライブ コント「彼女のLINE」85

このネタモニター欲しいなあ。仮に決勝行ったらモニター使って欲しい。

無名だけどそれなりに盛り上がったから全然決勝なくもないライン。

準々決勝とネタ変更。準々決勝と今回のネタしか見たことないけど芸風は大体わかった。

ただ準々決勝のネタの方が良かった。

 

京極風斗 フリップ「感覚」85

準々決勝よりもフリップかなりでかくなったw

新感覚で面白いんだけど、なにかちょっとだけ物足りなかった。

ただ審査員受けはいいと思う。

 

サンシャイン坂田 コント「文化祭の合唱曲決め」82

コンビのネタを1人でやられたら冷めるなあ。

しかもコンビの時よりパワーダウンしてる。

 

kento fukaya フリップ「居酒屋」83

音声とたくさんの紙を駆使して斬新なことをやっていた。

ネタは派手だけど盛り上がりには欠けた。

 

田津原理音 フリップ「全然ええねんで」82

準決勝のフリップのサイズじゃないなあ。

フリップが小さかったから思ったより跳ねなかったのだと思う。

 

真輝志 コント「結婚式略奪」81

完全なネタ被りw

トンツカタン森本の方が出来よかったかなあ。

 

ネイビーズアフロ みながわ フリップ「言い換え」82

これわざわざ大型モニター使う意味あるかなあ。紙で良いと思う。

 

清友 コント「刑事」83

ウケる時はもっとウケるんだろなあ。

 

森本サイダー 「想像力」83

ジャンルがない奴w

うーん。今年もメタっぽいネタ。賞レースで評価されにくいタイプの芸風。

いろんな意味で桜塚やっくん思い出したw

 

サツマカワRPG コント「告白」85

あれ?準々決勝と同じネタなのにパワーダウンして見えた。

会場広くなるとこんなに見え方変わるのか。

なんとかボーダーライン。

 

金の国・渡部おにぎり コント「合コン前」85

こっちは演技力とパワーで押すタイプだから逆に広い会場の方が映える。

 

河邑ミク コント「学校」86

準々決勝はややウケだったけど、準決勝だと面白く感じた。

 

Yes!アキト ギャグ 85

良くも悪くもいつも通り。他と枠被ってないし全然可能性ある。

ある意味準決勝まで生き残っただけ勝ちって感じはある。

 

マツモトクラブ コント「電話」84

今年も敗者復活行きっぽいなあ。

雰囲気は良い感じなんだけど、笑いの量が足りていない。

だけど、ラストイヤーだしどうせ敗者復活上がること考えると上げておくかも。

 

かが屋 賀屋 コント「レンタルロン毛」82

ネタ変えないんだあ…

準々決勝と同じ感想だけど、なんか、かが屋っぽくないなあ。説明がないのがかが屋の魅力なのに説明で笑い取る感じ。

去年みたいに演技や展開で笑わせるネタを期待した。

 

Gパンパンダ 星野 コント「葬儀屋」83

もっと爆発を期待する

 

吉住 コント「」88

タイトル付けにくい…

今年はちゃんと3分でまとめていた。

準々決勝のネタ2本目にやるにはちょうどいいし、優勝狙える位置にはいる。

ただもっと長尺で見たいのが本音。

 

お見送り芸人しんいち 歌ネタ「ぼくの好きなもの」86

出番に恵まれた。前半だったらきつかったと思う。

そろそろ通してもいいと思う。

 

ZAZY フリップ「犯人」87

思ったより跳ねなかったけど、決勝には行っているとは思う。

準々決勝と一応ネタは変えてたけど、ほぼ同じ展開だったから優勝は厳しそう。

 

ケビンス仁木 フリップ「ジャングル」84

ウケてたけど、粗品が何回も準決勝で爆笑取って落ちたのがよぎる。

テーマが統一していないのが審査員受け悪そう。

 

徳原旅行 コント「卒業式」81

もっと爆発を期待する

 

寺田寛明 フリップ「始まりの歴史」88

準々決勝の時はコントにした方がいいと思ったけど、今回はモニターでもいいと思った。

割とモニターでやっている組が多かったので、なんかチープに見えた。

まあ当確だけど、決勝でウケるかはわからない。

 

シモタ 「なんでそんなことすんねん」81

ジャンルがない奴w

何て言えばわからないけど、ようわからんw

 

池田 直人コント「ナンパ」85

準々決勝トップバッターで勝ち抜いたネタ

レインボーの人って言われても「えっ」てなる

コンビの時と全然芸風違うのが評価高い。

 

映像審査ヒコロヒー コント「自分探し」82

映像審査のモニターでかいんかいっ

映像は配信からだとちょっと見にくい

なんかネタ弱いなあ。準々決勝で落として良かったと思う。

 

まとめ

決勝何組か全く発表されていませんが、一応10組で敗者復活1枠と予想して赤字が決勝予想です。

90 まりんか

88 吉住、寺田寛明

87ZAZY

86河邑ミク、お見送り芸人しんいち

85サノライブ、Yes!アキト、金の国・渡部おにぎり、京極風斗、サツマカワRPG、池田 直人

84マツモトクラブ、ケビンス仁木

 

てか、大阪組今年ガチで0かな。もし1枠絶対入れなきゃいけないのならばkento fukayaかな。

 

名前は適当にニックネーム付けてください