PR

キングオブコント2023 準決勝2日目 レポート

2日目です。

1日目かなり酷評しましたが、2日目もなかなかキツかったです。

1日目同様いつもより熱量少ないのと、キツイことまあまあ書いているのはご了承ください。

キングオブコント2023 準決勝1日目 レポート

 

 

ダウ90000 「カフェ」83

ネタは良いんだけど、ネタに自分達があってないような感じ。

職場がどうのこうの言われても、大学生のサークルの仲間たちにしか見えないし。

めずらしく大人数をちゃんと生かしていた。

 

ファイヤーサンダー 「毒舌散歩」85

結構受けてはいたけど、個人的には真顔で見ていた。

たぶん決勝には行ってるとは思うけど、こういう時大体決勝で跳ねないんだよなあ。

ただこれはいつもより自信ないので言い切れない。

 

レインボー 「コンビニ」84

バレてるネタで流した感じ。決勝なら普通にウケると思う。

意外とこういうのがハナコみたいにぬるっと優勝したりする。

 

ザ・マミィ 「10年後にあの木の下で」83

悪口を言うと、コントっていうより演劇みたいだった。

 

クロコップ 「エメラルドパワー」83

何をしたいのかはわかるのだけど、「だから何?」って思った。

もう少し何か理由付けが欲しかった。

 

コットン 「遊園地」82

前からコットンについては思うんだけど、西村のにじみ出る性格の悪さを生かしたネタを作れば良いのに、カッコつけてるのか知らないけど意地でもやらないんだよなあ。

1日目なんか全く合ってない良い人キャラやるし。

今日はどっちかというとひょうきんキャラの相方に性格の悪いキャラやらせるし。

そういうところが全然笑えないんだよなあ。

 

やさしいズ 「バイト面接」85

普通に面白いと思うけど、去年と同じネタらしい。全然覚えていなかった。

今年レベル低いから行けていると思うけど、なんか地味なんだよなあ。

 

ゼンモンキー 「墓参り」85

会場はウケてはいたけどなんかリアリティがなさすぎて、あまり好きじゃない。

でも決勝ならウケそうな気がする。

ただ事務所の先輩のハナコを意識したようなネタの構造が鼻についた。

 

かが屋 「先輩」82

ああ。やってしまった。1日目良かったのに。

良くない時のかが屋が出てしまった。

 

伝書鳩 「反抗期」82

別に悪くはないけど、準決勝のレベルではないかなあって思った。

 

ラブレターズ 「引きこもり」84

なんかめっちゃ会場めっちゃウケていたけど、ちょっとウケすぎかなあ。

決勝の明るい空気でウケる画が思い浮かばない。

 

そいつどいつ 「戦士と魔物」82

今年は全然だったなあ。実力あるんだしちゃんとしっかりと作り込んだものを期待する。

 

や団 「演技指導」88

ここまで正直心から笑えなくて精神科に通うか悩むくらいだったけど、やっと心から笑えた。

できれば初見で見たかった。

当時も思っていたけど、このネタで準々決勝落とした審査員節穴すぎひん?

広い会場で向くネタではないので、決勝の方がより跳ねると思う。

 

シカゴ実業 「ギャンブル」82

別に悪くはないけど、準決勝のレベルではないかなあって思った。

 

滝音 「嘘発見器」82

ボケとツッコミ逆で迷走している印象受けた。

1日目同様フリ長い割に、バラシ弱いし。

もう1回決勝行けたんだし、コント卒業して漫才集中しても良い気がする。

これだったらバスガイドとか過去ネタ掛けた方が良かった。

 

隣人 「天才チンパンジー」87

チンパンジー出てきた瞬間変な笑い起こっていたけど、純粋に面白かった。

心から楽しめたし、展開も隣人にしか出せない空気感も良かった。

 

さすらいラビー 「募金」85

最初嫌いだなあって思ったけど、後半の展開が良かった。

 

ニッポンの社長 「手術」87

このネタ見るの3回目だけど見るたびに面白く感じる。

ちょうど1年経ってもう1回見たいなあってタイミングだった。

ただ1個このくだりはいらないなあっていうのはある。

 

 

蛙亭 「寿司と別れ話」88

昨日も良かったけど、昨日は一発取りに行った感じだけど、今日は安定してずっと面白かった。

今日のネタの方が強い。

どっちも中野くんのキャラ推しのネタだし、決勝でも跳ねると信じたい。

 

連合稽古 「葬式」82

好きじゃないなあ。

そいであかつさん片方靴下履いてるし。

 

サスペンダーズ 「花占い」83

なんか予想を超えてこないっていうか、そうだろなあって感じ。

 

かたつむり 「ドラマ撮影」82

あのモニターレンタル高いのに、あんまり使わないし。

そいであのおかしい所イジるの遅いし、もう2ターンくらい早くやらないと。

てか高いモニター使って落ちた組って過去にいましたっけ?

 

カゲヤマ 「部下」86

ネタは割とベタなのに、醸し出す空気感が独特で良かった。

まあ決勝行ってるでしょう。

1日目とスタイル全然違うから、どっち先にやるか迷うなあ。

こっちの方が下位に沈むことはないと思う。

 

都トム 「整体」82

ポイントポイントでウケてはいたけど、あんまり好きじゃないなあ。

 

天才ピアニスト 「キャッチ」86

こういうのでいいんだよって感じ。

ただ昨日がよくなかったからなあ。

昨日これで今日ネタバレしててもウケるさすまたで普通に決勝行けただろうに。

 

ジグザグジギー 「新市長会見」85

散々期待されてこれかあ。ウケていたけどウケ過ぎ。これ決勝でウケるか?

最初のあれは冷めるなあ。肩透かし食らった。

中盤から結構面白かったけど、もっと面白くなりそうな所で終わってしまった。

あともう10分くらいやったらもっと面白いと思うw

 

シティホテル3号室 「売れない俳優」83

悪くはないけど、もっとドンと来ないとなあ。

 

えびしゃ 「銃」81

個人的には今日最下位かなあ。

ネタ自体が、ん?って思った。

 

TCクラクション「やまんば」85

普通に良いネタだと思うけど、昨日トップバッターだったって目で見てしまうんだよなあ。

まあ2020の準々決勝トップバッター通ったネタを準決勝やらなかったんだけど、テレビ向きじゃなかったのをやまんばっていう設定を入れることで、見やすくした感じ。

上手なアレンジだと思う。

 

男性ブランコ 「隣人」83

悪くはないけど、個人的にはもっと期待する。

 

ななまがり 「赤ちゃんじゃない人」82

ウケてはいたけど、勢いだけで中身が無さすぎる。

中身ないのは見透かされる。

 

サルゴリラ 「マジシャン」83

実力はあるんだと思うけど、ことごとく選択間違えている。

去年のやるならば2日目の方でしょ。

なんか去年と違ってテンポや間が悪く感じた。

 

ザ・ギース 「進路相談」82

だいぶ前の過去ネタ出してきた。

盛り上がってはいたけど、笑いの盛り上がりではないなあ。

っていうかこういう過去ネタ披露するんだったら長年掛けて築きあげてきた自分達のブランド傷つけるだけだからもう出なきゃいいのに。

 

ジャングルポケット 「左遷」82

たぶん過去の2日目にやったネタかな。

斉藤さんが出たいって言ってるから出てるらしいけど、どうせ良いネタ年に1本しか作れないんだから2年くらい出なくて良い。

っていうか売れてるし面白いのはみんな知ってるんだからもう出るメリットない。

 

まとめ

去年あんなにハイレベルだったのに…

正直もう見に行きたくないです。来年行くかどうかはその時考えます。

最近ストレスにしかなってないし、時間の無駄にしか感じなくなってきました。

2回戦の配信見て準々決勝行かないことを決めて、準々決勝の評判自体はそんなに悪くなかったんですけどね。

とりあえず、今年はM-1の準々決勝は見ない予定です。準決勝は見ます。

 

決勝予想です。

蛙亭

や団

隣人

ジグザグジギー

カゲヤマ

ゼンモンキー

ファイヤーサンダー

やさしいズ

ラブレターズ

ニッポンの社長

 

レインボー入れるか迷いましたが次点でしょうね。

 

キングオブコント2023 準決勝1日目 レポート

 

名前は適当にニックネーム付けてください