M-1 2023ラストイヤーの組をまとめてみました。
Table of Contents
ラストイヤーの基準がわかりにくい
ラストイヤーの基準は曖昧でわかりにくいです。
wikiの情報は間違っていることが多いし、M-1の公式もしれっと結成年変わっていることがあります。
以前天竺鼠やハインリッヒや金属バットやハライチはしれっと公式の結成年変わっていました。
特にややこしいのが、養成所時代は含まないことになっています。
特に吉本とナベプロでそういう傾向が強いです。
なので、ここで挙げている中でも実は来年がラストイヤーの可能性もあります。
アイロンヘッド
昨年はなぜかキングオブコントに不参加でM-1に専念するも準々決勝敗退。
2017年にコントを漫才に焼き直したネタで準決勝湧かせるも敗退。
追記:準々決勝敗退
ウエストランド
2022年優勝。さすがに出ないでしょう。
ずっと審査員受け悪くて結構ウケても準々決勝敗退していたのに、急に審査員変わったのかってくらい審査員受けがよくなったイメージ。
正直THE MANZAI 2013の時が一番面白かった。
追記:さすがに不参加
ウーマンラッシュアワー
THE MANZAI 2013優勝。本気出せば優勝できるだろうけど、まあまず出ないでしょう。
THE MANZAI のイメージが強いですが、ウーマンとM-1は少し深い関係にあります。
2009年3回戦落ちだったのに紳助が関西のとある賞レースの数分を見て行列で「あれM-1だったら93点は付けている」とか言い始めて、自分が司会のネタ番組に呼びました。
そしたら予選の審査員の態度が変わったのかいきなり翌年のM-1準決勝進出。
確か当時もう大阪でバイトリーダ飽きられかけてて、パラダイスが骨折して3回戦東京で受けたんだっけな。
東京の人から見たらバイトリーダはかなり新鮮だったらしく、ついでに準々決勝も東京で受けちゃえって東京で受けてました。
準決勝は国技館で音響がかなり悪かったのが食ったみたいです。
追記:さすがに不参加
カゲヤマ
ずっと2回戦落ちだったのに、いきなり昨年準決勝進出。
追記:準々決勝敗退
祇園
2020年いきなり覚醒して準決勝進出するも、コロナで敗者復活出れず。
追記:準々決勝敗退
コマンダンテ
実は準決勝進出は1年目の2009年のみ。
THE MANZAI 2014が一番決勝惜しかった。M-1は予選の審査員と相性悪いイメージ。
追記:まさかの解散
さらば青春の光
2018年を最後にM-1もキングオブコントも賞レースから撤退。
2021年にこっそりキングオブコント出る宣言するも、ブクロのスキャンダルを理由に不参加。(本気だったかは不明)
2015年準決勝惜しくも次点で敗退。
2016年キングオブコント2回戦落ちしたのをきっかけに奮い立ち、準決勝で3日前に作ったハロウィンネタで爆発し見事決勝進出。
この決勝進出がきっかけで売れ出し、軌道に乗り始める。
毎年漫才はあまり作らないものの、1本良いネタを作って1番の勝負ネタを準々決勝で披露している印象です。
作ろうと思えば直前で作れなくはないみたいです。
確か2017年の敗者復活のボクシングネタも数日前に作ったっぽいですが、直前の地下ライブで見た人によると同じネタだったのになんか全然違ったらしいです。
ある程度思い入れもあるだろうし、最後ぐらいの出て欲しいですが、なんとなく出ないような気がします。
マネージャーさんのツイート見たらこんな感じだし。
ふと気になって覗いたら本日消印有効。毎年エントリー最終日郵送(番号後ろがいいから)してたから無意識にハッと思い出したのかも。今年『どうする?』の話合いすらなかったけど、出る出ないは割とどうでもよくて、そんな事より漫才は自分達のペースでやって欲しいなと。2人の漫才大好きなので。
— (株)ザ・森東社員 ヤマネヒロマサ (@yamachan_mxsxm) August 31, 2019
ちなみに、M-1出ないのですか?みたいなリプちょくちょくされていますが、無視してます。
追記:やっぱり不参加
ダブルアート
昨年12年ぶりに準々決勝進出。
追記:3回戦敗退
ツートライブ
ついに来てしまったラストイヤー。昨年まさかの迷走。
ラストイヤーで最高のネタが仕上がるか。
追記:準々決勝敗退
TEAM BANANA
高校生の時にM-1甲子園優勝。
過去2回準々決勝進出。
追記:山田の体調不良で活動休止中
ななまがり
昨年初めての準決勝進出。
追記:準決勝進出
馬鹿よ貴方は
2016年決勝進出するも、昨年まさかの1回戦敗退。
追記:3回戦敗退
ぺこぱ
2019年3位、2020年普通考えたら不参加の出場して準決勝進出。
ネタに対するこだわりがあるようなのでもしかしたら、出るかもしれないです。
追記:やっぱり不参加
ヘンダーソン
2021年準決勝進出。
追記:準決勝敗退
リニア
昨年解散を賭けてやっていたようですが、ラストイヤーの今年もチャレンジするようです。
追記:3回戦敗退
令和喜多みな実
準決勝進出は2年目の2010年のみ。
あの頃の期待の新星もラストイヤーかあ。
追記:野村さんが病んでしまって活動休止中。本人は解散したいらしいけど河野さんが踏み止まっている状態。
2700
最高成績はTHE MANZAI 2011の予選19位
実は2015と2017年出ていました。
追記:ツネ脱退。新メンバー募集中。
ニュークレープ
過去3回準々決勝進出
追記:3回戦敗退。1人脱退してコンビになるの決定
フォーリンラブ
2019年だけ出場した。
追記:不参加
バンビーノ
2015年開催記者会見に参加して出場宣言するも参加せず。
2022年初出場。
追記:準々決勝敗退
関連記事