PR

【有料生配信】M-1 2023準決勝 レポート

今年は準々決勝は見ていません。数組Tverで見た程度です。

 

ナユタ

ボケの人フリートークの時と漫才の時と喋り方違うよなあ。

たぶんだけど、去年もベストアマチュア賞はM-1をテーマにネタやっていたから運営に頼まれてるのかなあ。

もっと差別とか毒舌期待しちゃうよな。

 

ダブルヒガシ「居酒屋キャッチ」82

全然面白いと思わなかったけど、テンポ良かったからそれなりに盛り上がった。

ある意味トップでよかった。

 

ぎょうぶ「探偵」80

別につまらなくはないけど、笑いを突くポイントも地味だし、これかあって感じ。

 

きしたかの「名前」78

特にボケや展開に意外性もなく。

 

ドーナツ・ピーナツ「座敷遊び」75

シンプルにきつかったなあ。割と前の組とかテンポよかったのに、テンポも悪いし。

 

ママタルト「山」81

それなりにウケてたけど、ツッコミでボケ膨らませる系がもう廃れてきてるんだよなあ。

 

フースーヤ「海賊」80

順番悪かったなあ。もうちょっと後だったらワンチャンあったかも。会場も温まってないしなあ。

もっとむちゃくちゃなの期待していたけど、予想以上にちゃんとしていてがっかり。

 

トム・ブラウン「注意」83

面白いのは面白いけど、合体ネタと比較したら弱い。

他に上がる組がいなかったから上がった感じはあった。

決勝でやっても志らくさんしか喜ばないよwww

 

華山「金銭トラブル」77

大阪ではうけてたんだろなあって感じ。

このツッコミのキャラの感じも大阪では受け入れて貰えても、東京ではこんなんなるよなあ。

 

スタミナパン「YouTube」78

スタミナパンだからなんかめちゃくちゃ面白いアイディアあってドカンとくるんかなあって期待したけど、うーん。

なんか下品だし。

 

豪快キャプテン「タバコ」78

ウケている時の絵は思い浮かんだけど。もうちょっと掛け合いが面白かったらなあ。

 

オズワルド「散骨」82

なんかこのネタ見たことあるなあって思ったら、3回戦と同じかあ。

3回戦見た時から微妙だと思ってた。

今年レベル低すぎるから行ってるかも。ただ2年前とか3年前とかはちゃんとウケて実力で決勝行ってたとは言っておきます。

 

ヘンダーソン「ドッキリ番組」83

今までの型を違和感なく組みこんだけど、笑いの量は減ったかなあ。

ワンチャンあると思う。

 

くらげ「思い出せない」81

くらげもっと面白いネタあるのになあ。ちょっとフリが長すぎる。

あと、あんまり企業の名前出さない方が良いんだよなあ。

 

バッテリィズ「世界遺産」84

さや香とかダイアンとか色々ちらつくなあ。テーマがいい。作家受けは良いと思う。割と決勝向き。

たぶん決勝行くと思うけど、もう1年寝かした方が優勝できると思うんだよなあ。

去年は知らないって程の感じが嘘っぽかったんだけど、その辺の違和感を全て外して改良してきた。

 

真空ジェシカ「映画館」82

毎年思うけどボケが刺さらないっていうか好きじゃないんだよなあ。印象にも残らないし。

でもどうせあがってるんでしょ?

 

ナイチンゲールダンス「ホスト」85

なんかやけに前半から中盤に掛けてボケの精度高かったなあ。覚醒したかも。

ただ前半良かったのに後半だれたなあ。

決勝行ってるだろうから後半直して欲しい。

 

鬼としみちゃむ「話」80

うーん。いつも通りだったなあ。わざわざ準決勝上がってくるんだからなんか変わっているのを期待した。

 

令和ロマン「猫の島」83

ウケてはいたけど、去年の方が良かったなあ。

設定が全然受け入れられない感じ。設定はもっと万人受けすることにして欲しい。

 

ニッポンの社長「コンビニ」78

いつもニッポンの社長しかできない、1点だけ突いた独創的なボケをするんだけど、わざわざニッポンの社長でこれを見たくないなあ。

去年準々決勝で落ちた乗馬の奴の方がまだよかった。

 

ダイタク「二段ベット」80

身内あるあるできたかあ。他人のことだしどうでもいいやって思ってしまう。

よっぽど変なことだったら興味持つかもしれないけど。

 

20世紀「居酒屋」78

これコントのような…

 

エバース「タバコ」78

結構期待してたんだけどなあ。最初のこういう方向で行くんだってわかった段階でないなあって思った。

もっと良いネタあっただろうに。

論理的に進むわりに切り口にリアリティがない。

 

モグライダー「錦野旦」83

この歌を知らん。前回は誰でも知っているさそり座の女だったけど。

審査員には世代ぴったりなのかな。

言うてもさそり座の女とやり口同じだし、そっちの方が面白かったなあ。

 

ダンビラムーチョ「副業」83

なんかようわからんけど面白いなあ。けど決勝行くわけないよなあwww

準決勝上げた審査員もすごいと思う。

これからもこの方向性で頑張って欲しいw

 

ヤーレンズ「大家」82

なんかウケてたけど、うけすぎかなあ。出番に恵まれた。

 

ロングコートダディ「腕時計」78

なんか切り口が古いなあ。こういう対照ネタ2007年とかに流行ってたよなあ。

ロコディってもっと独創的なネタする人たちだと思ってたけど。

さすがにこれは落ちたと思うけど。ガッカリ過ぎる。

 

ななまがり「気になること」82

うーん。変なことやろうとしてるけど、なんか中身が普通過ぎる。

ネタも並列的だし。

 

シシガシラ「合コン」84

過去ネタなら50音が良かったなあ。

笑いの量だけなら全然行ってると思うけど、言うても過去準々決勝落ちたネタだしこれで決勝行ったら嫌だなあ。

良いネタだとは思うけど。

ただ決勝行ったら強い過去ネタ2本あるし、優勝狙えるんだよなあ。

 

さや香「ホームステイ」84

決勝行ってるとは思うけど、切り口ピンと来なかったなあ。

中盤なんか微妙だったなあ。

 

カベポスター「おまじない」82

悪くはないけど、去年の方が良かったなあ。

元々が賞レース向きじゃないからなあ。フリ長めの割にドカンと来ないし。

 

マユリカ「舞妓さん」82

ネタ被ってね?w大トリならネタ変えれたやろ。

3回戦そのままやれば良かったのに。

調子の良い時のマユリカは1箇所めちゃくちゃ面白いポイントあるのに特になかったなあ。

特に安定してドンドン来てたわけでもないし。

 

まとめ

え?ここから決勝予想しないといけないの?

まじでもうM-1見るのやめようかな。どうせ決勝は試験あるから見れないんですけどね。

2年前から言ってるけどこの大会終了でいいよ。もう。

 

名前は適当にニックネーム付けてください