PR

キングオブコント2022 準決勝 1日目レポート

3年ぶりの準決勝です。

今回はバカ広い会場でしたが、BLITZとは違ってどの席からでもきちんと見える感じで、音響も良かったです。

ただチケット余っている感じだったのでさすがに来年は少し狭い会場になるでしょう。

 

今回全体的にレベルが高くよくわからなかったです。

会場も非常に温かく滑っている組はいませんでした。

今回もできるだけ限りネタバレ回避していますが、神経質な方はご遠慮ください。

 

蛙亭「牛丼屋」 84

たぶん去年準々決勝でやった牛丼屋のはず。

去年準々決勝では評判悪くて、準決勝でやらなかったんだけど、今年披露

個人的にはこのネタ好き。中野くんのキャラがいいなあ。

YouTubeのとちょこちょこ変えててそこそこウケてた。

 

フランスピアノ 「ワープ」83

発想系。ジワジワゆっくり展開させていっていたけど、途中で飽きてしまった。

もっと大きく展開させて欲しかった。

 

サルゴリラ「手品」86

面白かった。大喜利的なセンスが光るネタだった。

ただ最後ちょっとごちゃごちゃしたのがもったいなかった

最初の机どかすアドリブもナイスでした。

 

かが屋 「バー」85

かがに期待しすぎなのかもしれないけど、なんかかが屋にしては発想っていうか展開っていうか求めているものと違うものを出された感じ。

ウケてはいた。

 

スパイシーガーリック 「ゾンビ」87

1種類のボケをひたすら押す感じだけど、不思議と飽きなかった。

ゾンビの設定は本筋とあんまり関係ない。

 

青色1号「就職面接」83

大昔エンタの神様で見たネタ似てたなあ。ウケはそこそこ。

 

ファイヤーサンダー「モノマネパブ」 82

音声便りなのが安っぽく見えてしまった。2回戦とかならいいかもしれないけど準決勝とか決勝で見たくない感じ。

 

サスペンダーズ 「痴漢冤罪」80

ネタ的にゴールデンで流せない子供には見せたくないネタ

 

ビスケットブラザーズ 「友達の紹介」90

ウケるウケる。大阪準々決勝よりもウケてた。去年と同じ審査員なら決勝でも跳ねそう。

予選でも決勝でもウケるいいラインのネタだと思う。

 

カゲヤマ 「病院」83

物理的にありえねえと思ってしまった。

 

ゾフィー 「作曲」81

過去に良いネタいっぱい見ていて比較してしまうから、かなり弱く感じてしまった。

 

最高の人間「テーマパーク」92

文句なしの爆発。

後半でなんか欲しい所で、やはりきた

展開は吉住のRー1準々決勝のネタと同じだったから想像はついた。

岡野6吉住4くらいの調合。ボケツッコミはない感じ。

 

ヨネダ2000 「キャサリン」93

2回戦配信で見た時は、そこまで良いと思わなかったけど生でみたらめっちゃ面白かった。

配信で見た時は音声使っている良さわからなかったけど、生で見て意味がわかった。

最初出オチになりそうなところ、最後までちゃんとウケていた。

あんまりツッコミしているイメージないけど珍しくしてた。

ただ最後2予選のバカでかい会場だからウケたけど、決勝だったら冷めた目で見られるかもしれない。

あと、配信で見たらそうでもなかったから、テレビでみたらまた見方変わるかもしれない。

 

やさしいズ 「教育実習」87

ヨネダが荒らした後なのによくウケてた。

あのキャラを捨てて、普通にコントして面白いのはすごいと思う。

ただなんか地味な気がする。

 

GAG 「帰り道」84

良い意味で安定している、悪い意味でいつも通り。

いつも通り過ぎて個人的には決勝ではもう見たくないかなあ。

しかもいつもよりあまりウケてなかった。

 

スーパーニュウニュウ 「お好み焼き屋」84

後半良かったけど、前半がいかんせん弱かった。

結構むちゃくちゃやってた。

小道具多様するコンビって準々決勝にやたら好きな審査員いる気がする。

 

クロコップ 「あっちむいてほい」83

バカバカしい系。同じような展開で途中で飽きてしまった。

 

や団 「バーベキュー」86

サイコ系。昔の決勝の客なら悲鳴あげる感じ。

ウケてたいたけど、もっと爆発して欲しかった。

 

ザ・マミィ「デモ」84

うーん。発想は面白いのに練りが甘かった。

中盤だれた。最後のくだりを中盤に持ってきて展開させたら面白そうなのに。

 

いぬ 「パーソナルトレーニング」83

予選の客だから受け入れてくれるけど、テレビを見る一般のお客さんは嫌いな人の方が多いと思う。

自分もどちらかというと嫌い。

 

隣人「チンパンジー」 86

準々決勝で見た時はそんなに良いネタと思わなかったけど、もう1みたら良いネタだなあって思った。

大阪ではそこまでウケてなかったけど、きちんと選べる審査員すげえと思った。

明転の瞬間ワクワクさせて、そのワクワクを裏切らない感じ。

 

ラブレターズ「ラブホ」 83

ウケていたし面白いしよく出来てはいるけど、子供には見せたくない

決勝が23時以降ならあり。

 

相席スタート「デート」 84

ネタは相変わらず面白いけど、演技下手だなあって思ってしまった。特に山添。

いつもはクズキャラの系のネタだけど、今回はちょっと違う。

 

ニッポンの社長「エヴァ」 85

天丼ネタ。会場はめちゃくちゃウケていたけど自分は嫌い。

天丼がと点が線になっていないような感じ。

広い会場で音響と照明のおかげでウケてる感じ。

 

イノシカチョウ 「娘が事故死」85

東京だと滑る気がしたけど、ちゃんとウケていてよかった。

ただ2回見ても意味わかんないなw

 

うるとらブギーズ 「吊り橋」83

今までのネタと比べて弱いと思った。

 

TCクラクション 「棋士」83

フリもクスクスきてて、バラシもいい感じだったのに、中盤の展開で冷めてしまった。

 

金の国 「エレベーター」90

フリ長めでバラシでドカンと来て最後まで展開良くて満足度高かった。

演技派かつストーリー性があって良かった。

 

コットン 「浮気証拠バスター」88

面白かったけど、ゴールデンで出せるネタだろうか。

ギリギリセーフだと思うけど、アウトかもしれない。

中盤から後半にかけての爆発が何回もあって良かった。

 

ななまがり 「ぽん酢」89

変なキャラも道具もほとんどなしで、演技と正統派のツッコミのみで勝負。

オチも最後ズバッと決まって良かったけど、決勝で見たら地味に感じるかもしれない。

 

ロングコートダディ「動物園」86

フリ長めで、伏線回収するような感じ。

面白いのは面白いけど爆発はしきれなかった。

 

ジャングルポケット 「オフィス」87

最初たまにジャンポケである薄いネタかと思ったら、賞レース用にバチバチに仕上げた濃いネタだった。

展開がしっかりしてた。

 

ダンビラムーチョ 「早歩き教室」83

ウケてはいたけど個人的には好きではなかった

曲流す間の掛け合いが意外と面白かった。

 

そいつどいつ 「借金取り」90

最初暗転連続のネタかあって思ってしまったけど、後半に行くに連れてどんどん面白くなっていって、ちゃんとストーリーもあって良かった。

 

ネルソンズ 「披露宴」90

文句なしにウケていた。和田まんじゅうのキャラを安心して見れる感じ。

 

関連記事

キングオブコント2022 準決勝 2日目レポート

キングオブコント2022 大阪準々決勝レポート

 

名前は適当にニックネーム付けてください