キングオブコント2022 大阪準々決勝レポート

今年はキングオブコント準々決勝見に行かないつもりだったのですが、配信で2回戦見て凄く面白かったので見に行きました。

結果正直見に行ったことを後悔しています。

 

目次

1部

フースーヤ「誘い」77

一発目のボケの時点でないなって思いました。

なんかネタに既視感があったら、ネタの展開の仕方がまんまジャルジャルの「角刈り」でした。

 

カベポスター「スピード違反」81

ぶっとんだ設定から、ごりごりのロジックで進むネタは好きじゃないですね。

 

マイスイートメモリーズ「ステーキ屋」84

順番が悪かった。後半ならボーダー付近にはいけたと思う。

今日の為に一生懸命ネタ調整して頑張っていることは伝わった。

本当に運がなかったとしか言いようがない。

 

スキンケア大学「居酒屋」82

悪くはないけどうーんって感じ

 

なにわスワンキーズ「電車」80

掛け合いとか面白いけど、トリオ漫才しているように見えた。

 

ジュリエッタ「手術」78

一発目のボケで天丼ネタだなってわかった。

あんまり好きじゃないタイプの天丼ネタ。

 

ラニーノーズ「最後の歌詞」84

凝った設定から中盤で1箇所盛り上がった。

テレビで漫才しかやらないイメージだけど、コントもやればいいのに。

 

黄昏の森「コンビニ」81

設定は面白いけど、ツッコミ下手だなって感じてしまった。

 

イノシカチョウ「娘が事故死」85

なんかすげえ盛り上がっていたけど、自分は真顔で見ていた。

すげえ笑う人は笑うけど、ポカーンとする人はずっとポカーンとするみたいな。

展開が意味不明すぎてw

東京準決勝でこのネタやったらすごい変な空気になりそう。

正直マンゲキだから盛り上がった感はある。

 

滝音「銀行強盗」84

面白いのは面白いけど、去年の「バスガイド」「保険体育」と比べたらかなり弱い。

なんか滝音のコントって作りが毎回同じすぎて読まれている。

滝音って最初1分くらい丁寧に振って設定のバラシでドカンってくるんですけど、その後掛け合いで漫才するだけっていう。

コントなんだから道具使うとかやり方あると思う。

 

ダブルアート「引きこもり」84

面白いのは面白いけど、所々ネタの作りが雑な点が気になった。

 

センリーズ「露出狂」77

こういうのは2回戦で落としてあげるのが優しさだと思う。

 

天才ピアニスト「カップルの喧嘩」84

2回戦と同じだからバレてた。

最初のツッコミで拍手笑い起こるの期待したら、思ったほどウケずにそのまま進んでいってしまった。

最後2分足したところはちゃんと盛り上がったのはさすがだった。

Wの決勝でやるなら優勝狙える出来。

 

cacao「万引き」82

期待の若手って感じをいつ抜け出せるかって感じ。

 

モンスターエンジン「グラビア撮影」86

自分は今日一番面白いと思った。

暗転で仁王立ちしている時点で笑ってしまったw

客席はそこそこしかウケてなかったけど、まあ今回若い女の人が中心だからあんまり笑わないよなあってw

審査員はおっさんだから笑っていると思う。

もし落ちていたらあのくだりが原因だけど、まああれがダメならあのくだりだけ切ればいいだけの話だから。

毎年最初の30秒だけ期待させて、がっかりさせられる感じだったけど、今年は最後まで面白かった。

久しぶりに芸人西森のセンスが感じられるネタで良かったです。

 

ビスケットブラザーズ「友達の紹介」87

自分はあんまり好きじゃないけど、めちゃくちゃウケていたしまあ落ちないと思うけど当確とは言えないライン。

どっちかと言えば、準決勝よりも決勝の方がウケそう。

 

パーティーパーティー「楽屋の警備」78

休憩時間という目で見てしまったけど、突き抜ければ5GAPみたいになれるかも。

 

ハイツ友の会「陶芸家」82

馬鹿にしている対象がわかりやすかったw

所々ドカンときていたけど、安定感がなかった。

もう少しストーリー性がほしいかな。

 

20世紀「彼女へのプレゼント」85

盛り上がってはいたけど、個人的には…

東京でこれぐらいの出来の人たちごろごろいそうな気がする…

毎年東京の準々決勝で1組はやりそうな感じの展開だった。

 

ガクテンソク「ランプの魔神」80

メイクとか頑張ってはいたけど、これは漫才だなあ。

去年はちゃんとコントやっていたけど、今年は漫才に見えました。

 

2部

さや香「結婚の挨拶」84

最初嫌だなあって思ったら、予想外に面白かった。

パワーで押し切る感じのネタで盛り上がったけど、いかんせんネタの作りが雑だった。

ここのおかげで2部は盛り上がるのかなって期待したけど、地獄の始まりでした。

 

カンフーカンフー「楽器屋」78

うーん

 

釈迦虎「手術」78

うーん

 

うただ「家飲み」82

ここはそこそこウケていたけど、たぶんこれくらいのできなら東京にゴロゴロしていると思う。

 

オニイチャン「ジンクス」78

うーん

 

かりんとう「八百屋」78

なんか古臭く感じた。

 

ビーンズ「幽霊」78

うーん。

 

スーパーフライデー「捨て駒」79

この手の設定で昔ギースが1億円でやっていたけど、駒っていうのは新しい

 

シンレンサイ「卓球」78

一人が舞台上にいたら、一人は隠れるシステムだからなあ。

てか大阪で受けた理由がこれを読んだ上でよくわからなかったw

 

紅しょうが「酔っ払い」86

やっと低調な空気の中盛り上がった。ただこれでも通っているかどうか微妙なレベル。

低調な空気だからこそ輝いた感じはある。

ただ東京準決勝でやったらそんなにウケないと思う。

Wでやるにはちょうどいい感じ。去年のコントも決勝で映えそうだし。

 

ヘンダーソン「フィジカル伊藤」84

ウケているのはウケていた。結構無茶苦茶やっていた。

審査員次第では全然ありえる位置

中盤からだんだん盛り上げっていった

 

ハノーバー「先祖の遊び」77

企業のものがネタの根幹だから、そういうのはやめた方がいいと思う

 

セルライトスパ「だんご虫」81

うーん。セルスパにはもっと文句なしの爆発を期待する。

 

新作のスイッチ「文春&文化祭」80

小さいモニター使ってやっていた。後ろの方の席の人っていうか最後尾は審査員でしたが、見えたかな。

堂々と2分ネタ2本やりやがったwww

意外とこういうのぬるっと合格していたりする。

ただ合格したら準決勝ででかいモニター高額な自腹になることを考えたらどうなんだろうw

 

ニッポンの社長「手術」83

今年ネタないって噂あったけど本当にそういう感じだった。

いつもに増してスロースターターだった。最後だけ盛り上がった。

順当にいけば不合格だけど、知名度でゴリ押しするのかなって。

あと準決勝行けても、大きい会場では厳しい感じのネタ。

マンゲキぐらいの広さの会場だから滑らなかったのはある。

 

フミ「理科の授業」81

面白いと言えば面白いけど、癖っていうか特徴が無さすぎる。

オンバトなら高得点取れそうな感じのネタ。

 

隣人「チンパンジー」83

逆にこっちは癖っていうか特徴あった。

ただこれくらいのできなら東京にゴロゴロしていると思う。

 

チューリップフィクサー「市役所」84

意外とユニット枠であるし、準決勝上がっても大きく滑ることはないと思う。

ユニットにはちょっと甘い傾向があるのでワンチャンあると思う。

 

らいken「ロウリュ」79

最初セット面白そうだと思ったら、ただただしつこいだけだっという。

 

スナフキンズ「親子」80

いつも似たような振り方して落とすんだけど、今日は好きじゃなかった。

 

アキナ「バイトの休憩」80

2014年にざまん準優勝した頃の漫才って感じ。

元々はコントだったのを確か漫才に焼き直しした。

あと確かNHKの賞レースでこれやっていたはず。

新ネタないならば、出なきゃいいのに。

 

ザ・プラン9「バンドの円陣」82

うわあ。2回戦めちゃくちゃ面白かったからすごく期待していたのに。

大人数コントであまり見たくないことをやっていた。

もう少し一人一人が活きたネタを期待する。

一人足りないなあって思ったら、最後の最後にでてくるという…

個人的にはチョップリンのツッコミの人がツッコミより、ギブソンさんツッコミの方がいいなあ。

最後は盛り上がった。

 

最後に

予想。あと動画審査のロコディ。

 

 

準々決勝はコロナ前は3000円でクオリティの高いネタが一日中見れるコスパの高いライブでしたが、コロナ始まってから、大阪2部制、東京3部制になって非常にコスパが悪くなりました。

コロナ始まった当初みたいに客席に制限掛けているならばわかりますが、普通に詰めて座っている現状どうも運営が金儲けしているようにしか見えません。

今回特に東京のチケット一般で余裕に買えるくらい余っていました。

これを機に元に戻してもらえないですかねえ。

M-1は普通に1部制ですし。

 

まあこんな売り方されるんだったら、準々決勝は配信だけ買って、準決勝だけ行くのが正解だと思います。

準々決勝は敗退者はほとんど配信で見れるし、合格者はほとんど準々決勝のネタ準決勝で掛けるから見れます。

 

コメントを残す